クリック単価11円の男 / セールス
クリック単価11円の男 / セールス
2020.02.15

インドネシアでみんなが使っている便利アプリやWebサービスをご紹介します!

しーちゃん

こんにちは、デザイナーのしーちゃんです!

日本に住んで3年。ときどき母国インドネシアのことを思い出します……。

「ああ、アレがあったら便利なのに。アレの存在で、生活がしやすくなったな……」

アレがなにか、気になりますか?

お答えしましょう。

アレというのは、インドネシアで必須のアプリケーションやオンラインサービスです。

今回は、インドネシアで絶対みんなが使っているアプリケーションやオンラインサービスをご紹介したいと思います!

Gojek(ゴジェック)


www.gojek.com

インドネシアに住んでい人なら誰だって知っているこの神アプリ。

Gojek(ゴジェック)は2010年に作られたインドネシア発の配車アプリです。

簡単にいうと、みなさんお馴染みのタクシー配車アプリ・UBERに似ています。ただしゴジェックは車ではなく、バイクタクシーの配車がメインです。

ゴジェックでは配車以上のことができます。

  1. バイクタクシーの手配
  2. 車の手配
  3. 食事のデリバリー
  4. 映画のチケット購入
  5. 携帯のデータプラン購入
  6. 荷物の運送
  7. ハウスキーパーの手配
  8. マッサージの手配等
  9. などなどなど

 

料金もすごくすごく安いです。

たとえば、日本のタクシーで1,000円くらいかかるところを、ゴジェックの場合300円〜500円で行けちゃいます(これも高い方です)。私がふだん利用していたときは100円〜200円です。嘘ではありません。

すごくないですか?

食事のデリバリーもしてくれるので、本当に家から一歩も出なくなります。夜中に「マック食べたいな。でももうこんな時間だし、家から出たくない」と思ったあなたも、ゴジェックを利用することで問題解決。なんでもしてくれる、まるでドラえ◯んのような存在です。

OVO (オボ)


www.ovo.id

こちらはシンガポール発の電子マネーアプリです。

簡単にいうと、日本のPayPayと似ています。スマホで買い物やいろいろな支払いができる便利なアプリケーションです。OVO(オボ)でお支払いすると、OVO POINT(オボポイント)がゲットできます。1ポイント=1円です。

よくある便利な電子マネーのように思えますが、インドネシアの人に愛される理由はここにあります。

キャッシュバックです。

OVOを使える店舗は多く、こんなキャンペーンをやっている店もたくさんあります。

 

キャッシュバック10%! 30%〜50%のときもあります(行列がすごいことになります)。

さらにキャッシュバックぶんはOVOポイントという、電子マネーとは別のポイントにも加算されます。

つまり流れはこういう感じです。

OVOでお支払い → キャッシュバックでお得にお買い物 → OVOポイントも貯まるの永遠のお得ループになりますよ!

OVOポイントでお支払いすることもできますが、アプリの中でクーポンの交換もできます!

うわああーーお得! キャッシュバック最高!

Tokopedia(トコペディア)


www.tokopedia.com

インドネシアのオンラインショップといえばTokopedia。インドネシア発の大手マーケットプレイスです。

自分が作っているものをビジネスにしたいけど、経験がない……そんな人も安心して利用できます。サイト利用者600万人のうち、約70%はビジネスに初心者の方です。

イラストが趣味の友人が、お仕事にしようとTokopediaに出品してみました。

結果は……

 

今、友人のショップページのフォロワーは2.5千人、売れた作品の数は9千個です(テレビにもたまに出てます)。

素敵!! TOKOPEDIAのおかげで夢が叶いましたね!

KASKUS(カスクス)

https://www.kaskus.co.id/

カスクスとはインドネシア最大のオンラインコミュニティのインターネットフォーラムです(世界では二番目ですよ!)。Yahoo!知恵袋に似ている部分があります。

カスクスは大きく二つの機能があります。ディスカッション買取です。

ほとんどの人はディスカッション機能を利用していて、他の利用者と一緒にさまざまな話題について楽しく話し合っています。

インドネシアの新しい情報や最近流行っているものは、ここで探せば簡単に見つかります!

Shopee(ショーピー)

www.shopee.com

シンガポール発のE-コマースアプリ。インドネシアでもかなり人気があります。

使い方はメルカリと似ています。インドネシアではオンラインショップがとても人気です。なぜなら皆便利なことが大好きだからです。スマホだけで簡単に物の買取や販売ができ、お支払いのプロセスも安全にできる、完璧じゃないですか!

Shopeeには現在26個のカテゴリーがあります。洋服、アクセサリー、食品および飲料、携帯、本と文房具などなど。

むしろ探したいものはぜんぶここで見つけられます。最近は電気代も払えるようになりました。便利便利!

ほかのアプリとの大きな違いは、ライブチャットです。ライブチャット機能により、買い手と売り手が直接会話して、取引や交渉が行えます。

まとめ

いかがでしたか?

いや、インターネットの力ってすごいですね。アプリケーションのおかげで人生が一変。生活が本当に楽になりました! これからもさらに発展していくんでしょうね。

ではまた次の記事で会いましょう。

以上、しーちゃんでした!