記事広告で解決できることって?
記事広告で解決できることって?
2019.04.23

400種類のウイスキーが飲み比べできる!御徒町の「Whisky STAND」の魅力を紹介します

クマちゃん

こんにちは。2月から新店長としてWhisky STANDに配属にされた熊谷(くまがい)と申します。

LIG社員からは「クマさん」「クマちゃん」と呼ばれていますので、みなさまもぜひ気軽にクマちゃんと呼んでください!

バーテンダー歴は12年ほど。以前運営していたバーで社長のゴウさんと出会い、Whisky STANDで働かせていただくことになりました。趣味はサーフィンとアクアリウム。そしてやっぱりお酒。僕はどうやら液体が好きみたいです。

これからWhisky STANDの顔としてみなさまに楽しんでいただける店づくりを頑張っていきますので、よろしくお願いします!

ゲストとして初めてWhisky STANDを訪問したときに感じたこと

Whisky STANDの棚

オフィシャルボトルの充実

僕が社長のゴウさんに誘われてWhisky STANDを訪れたときに、真っ先に思ったこと。

それは「蒸留所元詰のオフィシャルボトルが充実してて良い!!!」でした。

※ ウイスキーには、蒸留所で瓶詰めされた「オフィシャルボトル」と、蒸留所から樽買いした業者で瓶詰めされた「ボトラーズボトル」が存在する。

定番である10年物や12年物はほとんどのバーでも飲めますが、15年物や18年物となるとなかなか見かけません。

ボトラーズ(独立瓶詰業者)のボトルは、やはりプロ目線で選ばれた飲んで損はない素晴らしいボトルが多く、一般の方だと入手困難なボトルも珍しくない、バーならではのラインナップです。

一方でオフィシャルのミドルクラスやハイエンドのボトルも、個人で1本購入するには少し荷が重いんですよね。だからこそ、お客様がオフィシャルのいろんな熟成年数のボトルを少しずつ楽しめるこのラインナップは良いな、って思いました。素直に。

ハーフショットで飲める

そしてもうひとつ、とても魅力的なのはすべてのウイスキーが何も言わなくてもハーフショット(15ml)で飲めるということ。

僕は、バーテンダーとしてお酒を扱う仕事をしているので意外に思われるのですが、お酒弱いんです。翌日の心配をせずにウイスキーを楽しめるのは3杯程度。だから、通常だと3種類飲んで満足してしまうところを、ハーフショットなら6種類飲んで大満足できる! これは嬉しい。

ハーフショットでの注文は普通のバーでも受け付けてくれることが多いですが、いざお願いするとなると気が引けてしまう方も多いと思います。気兼ねせずに楽しめる。これは素敵なことですよね。

そんな僕がオススメする、Whisky STANDの楽しみ方

クマちゃんイチオシのウイスキー

いろんな種類を飲み比べてみる

Whisky STANDではすべてのボトルをハーフショットで楽しめます。そのコンセプトを利用して、たとえば10年と15年と18年を同時に飲み比べてみたり、産地別、樽の種類別、ブレンデッドとキーモルトなどなど、さまざまな飲み比べができます。

同時に飲み比べるメリットとしては、違いがわかりやすいのももちろんですが、共通する点を探すこと。これが大きいと思います。それぞれの違う部分は一杯ずつ飲んでも違いを感じることはできますが、共通する点を探すとなると、同時に飲み比べた方が圧倒的にわかりやすいです。

そんな意味で僕がおすすめするのは同じ蒸溜所内で複数のウイスキーを作り分けている蒸留所の飲み比べ(たとえば、スプリングバンク蒸留所トバモリー蒸留所などがそれにあたります)。

同じ蒸留所内で製法を変えて作り分けているのですが、そこはやはり同じ人たちが作っているだけあって、別物なのに共通している点があって面白いです。また、蒸留回数など製法によってウイスキーがどう変わるのかも知ることができます。

ぜひお試しください!

購入しようか迷っているボトルを実際に飲んでみる

ウイスキー好きな人は自宅でも晩酌用の1本ってありますよね。その1本がなくなりそうなとき、ネットでいろいろ調べながらあれこれ悩んだりするのも、また楽しい時間だったりします。

そうしているうちに候補が絞られて、最終的にどれにするかすっごく悩む……! そんなことありませんか?

Whisky STANDなら、比較的手に入りやすいオフィシャルボトルを中心とした品揃えになっていますので、お悩みのあのボトルやそのボトル、実際に飲んで決められます!

デメリットとしては新たに候補ができてしまうかもしれないことですね……(笑)。

ウイスキーが苦手な人が一緒でも大丈夫!

ウイスキーが飲みたい! けど今日はウイスキーが飲めない人と一緒だからな……。

そんなときでも大丈夫! Whisky STANDではカクテルも作れます!

以前、運営していたバーは「フレッシュフルーツカクテルが美味しいお店」と認知されていたため、旬の果物を使用したカクテルも得意です。
ウイスキーが飲めない人はもちろん、ウイスキーで疲れた舌を優しく癒す締めのカクテルもおすすめです!

Whisky STAND店内

また、奥に4名様用のテーブルがふたつありますので、最大8名様までご案内できます(お電話でご予約も受け付けております)。

もちろん、ウイスキー好きな友人と一緒にご来店いただいて、意見交換しながら楽しむのにも最適ですよ!

給料日前……懐が寂しい……でもお酒飲みたい!

Whisky STANDなら1杯(ハーフショット)の価格がはっきりとラベルに書かれていますので、自分の予算に合わせて選ぶことができます!

僕ぐらいお酒が弱いと6種類くらい飲んだら計算しながら飲む理性なんて吹っ飛んでますが、普通に飲める人なら6種類楽しんでも計算しながら飲めますよね!

給料云々以外にも結婚式が……とか今月飲み会が多くて……。なんて、何かと物入りで自分の時間を楽しむ余裕がないときってありますよね。

そんなときでも安心して楽しめます!

御徒町でお待ちしております!

ゲスト目線で見たWhisky STANDを忘れないうちに記事にしてみました!

僕は、Whisky STANDをウイスキー上級者が集う本格的で重厚なオーセンティックバーではなく、ウイスキー初心者やバー初心者の方にとって、親しみやすく気軽にウイスキーやバーを楽しんでいただける場所にしたいと思っています。

ウイスキーやバーはハードルが高いと思っている方は、まず一度遊びに来てみてください! ウイスキーの飲む順番や細かい知識、バーの楽しみ方は、まずは触れてみてそこから学んでいけば良いのではと思っています。

いろいろ質問しながら飲んでみたい方はぜひカウンターへ!

一緒にウイスキーの世界を楽しみましょう!

Whisky STAND
  • 店舗名: Whisky STAND
  • 住所: 東京都台東区上野5-16-9 サンエイビルB1F
  • アクセス: JR「御徒町駅」徒歩2分、「上野駅」徒歩9分、東京メトロ「仲御徒町駅」徒歩2分、「上野広小路駅」徒歩5分、都営地下鉄「上野御徒町駅」徒歩5分
  • 電話: 03-6806-0665
  • 営業時間: 月〜木 19:00〜2:00am(ラストオーダー 1:30am)、金・土 19:00〜3:00am(ラストオーダー 2:30am)
  • 定休日: 日曜日・祝日(連休の際は変動あり)
  • Twitter: @whiskystand