広告の限界を超える|セールス
広告の限界を超える|セールス
2019.02.05

【満席により締め切りました】従来のマーケティング手法で成果が出ずお困りの皆様へ。LIGが「オウンドメディア立ち上げ相談会」を開催します!※2/12(火),14(木),15(金)11時〜18時@いいオフィス上野

よすけ

こんにちは。株式会社LIG メディア事業部マネージャーのよすけです。これまで延べ1000社以上にコンテンツ制作の提案をおこなってきました。現在はWebサイト制作の提案も担当しております。

私たちLIGはWebマーケティングに強みを持っており、さまざまな企業様のWebサイト制作、記事広告制作、他社オウンドメディアの記事コンテンツ制作代行などを請け負ってきました。この「LIGブログ」も月間500万PVを誇り、オウンドメディアの成功事例として広く認知されております。

そんな弊社はこれまで、「Webサイト制作」や、Web上のテキストコンテンツを活用した「コンテンツマーケティング」でお悩みの皆様向けに、無料相談会をおこなってきました。

今回はそれをさらに発展させ、

  • Webサイト(オウンドメディア)の立ち上げ・リニューアル
  • Webサイト(オウンドメディア)に掲載するコンテンツ制作

の双方でお困りの皆様向けに、「オウンドメディア立ち上げ相談会」を、2/12(火),14(木),15(金)の3日間、弊社の運営するコワーキングスペース「いいオフィス上野」にて開催させていただきます!

企業やサービスのPR戦略にお悩みの広報・マーケティングご担当者様、事業責任者の皆様、ぜひこの機会にお越しください。

そもそも「オウンドメディアブーム」とは何だったのか?

数年前まで、マーケティングにおける「魔法の杖」かのように持て囃されていた「オウンドメディア」という手法。今はその熱も冷めつつある、と思われる方も多いかもしれません。

果たしてオウンドメディアの「魔法」は、もう解けてしまったのでしょうか?

・・・・・・・

私の経験から率直に申し上げて、それは部分的に「イエス」でありつつ、本質的には「ノー」だと考えています。

そもそも、オウンドメディアを運営する目的は大きく分けて下記の3つに分類することができます。

  1. ブランディング型:企業のイメージアップや採用につなげる(=ブランディング)
  2. コンバージョン(CV)型:情報発信を通じて自社プロダクトの魅力を伝え、購買につなげる
  3. 広告収益型:一般ユーザーの検索ニーズに応える記事を多数制作し、広告収益でマネタイズする

実際にはこの3つが混ざり合っているケースが多いのですが、基本的にオウンドメディアとは、「潜在的にはプロダクトを購入してもおかしくない(または採用に応募しそう)が、まだその製品や会社のことを認知していない層」に対してアプローチするためのものです。

ブランディング型の場合はその企業のブランドを毀損しない良質なコンテンツを出し続けること、広告収益型の場合はSEO(=検索エンジン最適化)を適切に行うことが必須となり、いずれにしてもオウンドメディアを「ただ立ち上げただけ」ではなかなか効果は出ません。

そう、良質なコンテンツを作り、出し続ける=つまり「どう運用するか」までを一気通貫で考えていかなければいけないのです。

これから私たちLIGが皆様にご提案したいこと

すでにオウンドメディアを運営されている企業様の多くは、「Webサイト制作」と「コンテンツ制作・メディア運用」を別々の会社に発注する、または運用のみを自社で行っているケースが多いのではないでしょうか。

実はここに、現在の「オウンドメディアの魔法が解けた」ように見える要因があります。

サイトのコンセプト設計(=「ハコ」をつくる)とコンテンツ制作(=「中身」をつくる)を別々の主体が行うとコミュニケーションロスが生まれ、KPI、KGIなどのゴール設定もブレてしまい、発注元企業の担当者様に過度な負担がかかってしまうのです。

その結果として「オウンドメディアを立ち上げたはいいものの、運用がうまくいかず、成果が出ない」ということにつながってしまいます。

ですが……私たちLIGは、「Webサイト制作」「コンテンツ制作・メディア運用」の双方を高いレベルで遂行できるメンバーを揃え、ノウハウを蓄積してきました。

発注いただける企業のご担当者様は、プロジェクトマネージャーとして旗振り役をしていただくだけでかまいません。「手を動かす」業務はすべて我々が代行することが可能です。

私たちは「サイト制作と運用がシームレスに動く」という条件が揃ってはじめて、「オウンドメディアの魔法」が十全にその輝きを放つ、と考えています。

オウンドメディアマーケティングのこれから

そもそもマーケティングには「これさえ形としてやっておけばうまくいく」という簡単なものはありません。オウンドメディアという手法を活用する際も、徹底的に戦略を考え抜き、着実に実行していかなければ、成功はありえないのです。

オウンドメディアは万能ではありませんが、着実かつ周到にやっていけば「効く」手法です。特に競合他社との差別化がしづらい昔からある業種では、オウンドメディアを用いたマーケティングを行うことで成果が出しやすいと考えています。

オウンドメディアは初期投資が大きくかかる施策ではありますが、流れに乗るとずっとリードを提供してくれるものです。しかしその一方で、インターネットの世界には「先行者利益」という言葉があるとおり、「後から参入していくと不利になりやすい」のもまた事実です。

オウンドメディアという手法をマーケティングの一環としてご検討中の皆様。

ぜひこの機会に、リノベーションしたばかりの「いいオフィス上野」にお越しいただいて、弊社メンバーに疑問・質問をぶつけてみませんか?

ゴールやKPI設定、コンセプト策定、掲載するコンテンツ、適切な記事量、立ち上げや運営にかかる費用……等々、オウンドメディアに関わるご相談に、私・よすけをはじめとした弊社のアカウントプランナーとWebディレクターがお答えします!

「オウンドメディア立ち上げ相談会」開催概要

開催日時 2/12(火) 11:00-12:00 ※満席
2/12(火) 14:00-15:00 ※満席
2/12(火) 17:00-18:00 ※満席
2/14(木) 11:00-12:00 ※満席
2/14(木) 14:00-15:00 ※満席
2/14(木) 17:00-18:00 ※満席
2/15(金) 11:00-12:00 ※満席
2/15(金) 14:00-15:00 ※満席
2/15(金) 17:00-18:00 ※満席各日、11時、14時、17時スタートとなります。お申し込み時に希望時間帯をご指定ください。
開催場所 いいオフィス上野(東京都台東区小島2-20-11 LIGビル
都営大江戸線/つくばエクスプレス「新御徒町」駅徒歩1分

参加費 無料
備考 今回は完全予約制となります。
事前に記事最下部のフォームよりお申し込みください。

当日お迎えするメンバーのご紹介

当日はLIGのアカウントプランナー、Webディレクター陣が皆様のご相談にお答えします。(※以下でご紹介するメンバーは一部抜粋となります)

ico よすけ(メディア事業部 マネージャー)メディア事業部をはじめ4つの部署を率いるマネージャー。自社のマーケティング戦略にも携わっており、マーケティングの全体設計を得意とする。
ico さささん(Web事業部 マネージャー 兼 Webディレクター)エンジニアとしてキャリアをスタートし、株式会社LIGを共同創業。2009年にLIGを一度離れ、制作会社で大規模ECサイトの構築と運用、ブランディングやキャンペーンサイト、デジタルサイネージやアプリの制作等、多岐に渡る業務に従事。2014年にLIGに復帰し、主にプロジェクトマネジメントとディレクション業務を担当している。
Jack(Web事業部 マネージャー 兼 Webディレクター)1987年生まれ。新卒で楽天株式会社に入社し、アプリケーションエンジニアとしてキャリアのスタートを切る。2015年4月に株式会社LIGにジョイン。Web事業部マネージャーとしてWeb制作・サービス開発全般のマネジメントに従事。
ちゃんれみ(Web事業部 Webディレクター ユニットリーダー)Webデザイナー・コーダーとしてキャリアをスタートし、2016年にWebディレクターとしてLIGにジョイン。受託のWebサイト制作をメインに、自社のロゴやオウンドメディア(LIGブログ)などのディレクションを担当。メディアサイト、コーポレートサイト、キャンペーンサイトなど幅広い実績を持つ。ワークショップやユーザーインタビューを用いたコンセプト設計が得意。
ico 齊藤ジョニー(アカウントプランナー/セールスチーム リーダー)アカウントプランナーとして数百万円規模のプロモーション案件に携わり、最近は複数のオウンドメディアの運営支援を手がけている。ギラついた風貌とは裏腹に物腰は極めて柔らかい。

相談会へのご予約はこちらへ!

全日程満席により、ご予約を締め切らせていただきました。

たくさんのご予約ありがとうございました。

n u l l