営業の枠から飛び出せ!
営業の枠から飛び出せ!
2019.01.31
LIG PR

人手不足の企業必見!1日単位で雇えるデイワークアプリ“ワクラク”で、本来やるべき仕事に集中できた話

よすけ

悩むよすけ

こんにちは、マネージャーのよすけです。突然ですが、僕は今悩んでいます。それは、

人手不足!

最近LIGはオフィスが移転してイレギュラーな業務があったり、事業拡大に伴って社員が全体的に忙しくしているんですよね。

社員を気にかけるよすけ

ほら僕のすぐ後ろにもそんな状況でも頑張っている社員がいます。

とはいえ、新しく社員を採用するのは時間がかかるし厳しいんですよね。

よすけ に話しかけるれいこ

れいこ:よすけさん、どうかしたんですか?

ico 人物紹介:れいこLIGの人事担当。事業拡大に伴い、各部署から人手不足で悲鳴が上がっているのをどうにかしたいと考えている。

よすけ:あ、れいこさん。実は、各部署から人が足りないという声が上がっていて。とはいえ、すぐに良い人材を採用できるわけじゃないし、コスト面を考えると人材サービスには手が出しづらいというか……。

れいこ:なるほど。あっ、そういえば、こんなサービスを見つけたんですよ。

よすけ:ん……どれどれ。

wakrakサービス説明画像

れいこ:ワクラクというサービスなんですけれど、人手がほしい時間と求める条件を掲載するだけで、すぐにピッタリな人材が見つかり、働きにきてくれるくれるサービスみたいなんですよ。

よすけ:でもそれって従来の人材派遣サービスと何が違うんですか?

れいこ:従来のサービスと比較すると主に3つのメリットが特徴のようです。

ワクラク 3つのメリット
・完全報酬型でのアルバイト採用
・柔軟性の高い人材採用
人材派遣より安く人材確保が可能

れいこ:なんでも掲載や導入費用が一切かからなくて、かかる費用はワーカーの給与の30%のみなので、成果報酬型のアルバイト採用ができるらしいんです。

よすけ:なるほど! 従来のアルバイト求人媒体だと、掲載費だけで毎月数十万円かかってしまうけど、1件も応募がないこともあるみたいですし……。ワクラクだと成果報酬型で、ほとんどの仕事がマッチするということですか? それならリスクなく安心して人材の募集ができますね。試しに使ってみましょうか!

 

ワクラクに無料でお問い合わせしてみる

ワクラクに登録してから最短1営業日で募集できた!

パソコンを見るよすけとれいこ

れいこ:まずは、ワクラクとの契約が完了したら、ワクラク側でアカウントを発行をしてくれます。

れいこ:アカウントができたら運用開始になるので、さっそく募集を出してみましょう!

よすけ:お願いしたい仕事内容や勤務時間、時給など必要事項を入力すれば良いのか。シンプルなのでわかりやすいですね。

募集要項画面

よすけ:おっ! もう掲載できたようです。

LIGアカウント画面

れいこ:あとは応募が来るのを待つだけですね。早い! これなら急な人手不足にも対応できそうですね。

〜3時間後〜

れいこ:よすけさん! さっき掲載した募集、もう応募がありましたよ!

ユーザープロフィール画面

よすけ:本当だ! どれどれ……。なるほど、事前に写真付きのプロフィールや、これまでワクラクで働いた先からのレビューも確認できて安心ですね!

数日後、実際にLIGに働きにきてもらった

LIGにいらっしゃった山本さん

山本香織さん:初めまして! 山本と申します。ワクラクから応募してきました! 本日はよろしくお願いいたします!

ico 人物紹介:山本香織さん都内の女子大に通う大学3年生。普段は大学の近くのカフェでアルバイトをしている。実家に住んでおり、大学までは往復3時間かかるため、大学の休みの日は家の近くでアルバイトができればと思っている。そんな矢先、デイワークアプリ「ワクラク」に出合う。

山本さんに挨拶するれいこ

れいこ:本日はよろしくお願いいたします! ではさっそくですが、仕事場へご案内致します。

 

10:00 セールスのサポート(データ入力、資料作成)

社員Aに山本さんを紹介するれいこ

れいこ:こちら、本日データ入力や資料作成をお手伝いしていただく山本さんです。

社員A:おっ、助かる〜! よろしくお願いします!

仕事する社員Aと山本さん、見守るよすけ

社員A:では、さっそく資料作成のサポートをお願いいたします!

山本さん:はい! わかりました!

よすけ:(よしよしさっそくやってる。順調そうでよかった〜)

コピーをとる山本さん

山本さん:この資料を印刷しますね!

社員A:簡単な作業だけど代わりにやってくれるおかげで、他の仕事がはかどる!

社員Aと山本さんのもとに様子を見に来たれいこ

れいこ:セールスのお手伝いはどうですか?

山本さん:最初は少し不安でしたが、わかりやすく教えてくださったので、しっかり進められました!

社員A:いや〜、本当に助かります!

れいこ:では山本さん、次は総務のお手伝いをお願いします!

 

12:00 管理室のサポート(電話対応)

社員Bと山本さん

社員B:……という感じで進めてもらえますか?

山本さん:はい! わかりました!

プルル……プルル……

電話対応する山本さん

ガチャッ

山本さん:はい、お電話ありがとうございます。株式会社LIGでございます。

 

13:00 お昼休憩

お昼休憩をとる山本さんとれいこ

れいこ:午前中はお疲れさまです! 初日からいろいろな部署のお仕事を手伝ってくれてありがとうございます。

山本さん:何に取り組んだらいいかわかりやすく教えてくださるので、スムーズにできています!

れいこ:よかったぁ。午後もよろしくお願いします!

14:00 メディアディレクターのサポート(ロケ場所の手配、出演者のアサイン)

ロケ場所手配をする山本さん

その後も、メディアディレクターのロケ場所手配や、出演者のアサインをお手伝い。

16:00 引き続きメディアディレクターのサポート(ロケのケータリング買い出し)

社員Cと山本さん、後ろから見守るよすけ

社員C:急な体調不良でひとりお休みになっちゃって……すごく助かります! ロケのケータリングの買い出しをお願いしてもいいですか?

山本さん:任せてください!

買い出しする山本さん

寒いのにありがとう。山本さんが来てくれて本当に助かりました!

18:00 退社

山本さんを見送るれいこ

れいこ:お疲れさまでした! とっても助かりました。ありがとうございます!

山本さん:いえ、こちらこそありがとうございました! またよろしくお願いします!

れいことよすけ

れいこ:本当に良い方でよかったですね。よすけさんはいかがでした?

よすけ:どんなお願いにも柔軟に対応してくれたみたいで、本当に助かりましたね。便利なサービスだということはわかったけど、なんでこんなに安くできるんですかね?

れいこ:たしかに気になりますね。今回はすごく良い方が来てくれたけど、そうでない場合もあるのかなぁ。ちょっと、Wakrakの担当者に詳しくお話を伺ってみましょうか!

Wakrak代表を直撃! 従来の人材派遣サービスとの違いを聞いてみた

リスクのないアルバイト採用

れいこと谷口さん

れいこ:というわけで、今日はワクラクについてお話を伺いたいと思います!

谷口:はい! よろしくお願いいたします。

対談する谷口さん

ico 人物紹介:谷口 怜央さんWakrak株式会社代表取締役。1999年生まれ。愛知県出身。高校在学中に、セネガルでの滞在生活を体験。2016年10月、高校を休学して上京し、日本美食株式会社でフルコミットインターンを経験。2017年6月、Wakrak株式会社を創業し、デイワークアプリ「ワクラク 」を開発・運営中。

れいこ:実際に使ってみたところ、すぐに働いてくれる人が見つかって、とても便利なサービスだということがわかったのですが、なぜこんなにリーズナブルな価格で提供できるのですか?

谷口:ありがとうございます。ワクラクが安く提供できる理由として、われわれがユーザー側の仕事の雇用自体を担保しなくていいというのがひとつあります。従来の派遣サービスと大きく違うところなのですが、弊社がユーザーと契約しているわけではなく、契約形態自体を事業者さんとユーザーで行っているためですね。

れいこ:なるほど。ほかに人材派遣など従来の求人サービスとの違いはありますか?

谷口:まずは、圧倒的に安く、かつリスクがないに等しいということですね。従来の求人サービスの場合、掲載料を払って募集したけど採用に至らないというリスクもあります。その点ワクラクは、掲載費用がなく、完全成果報酬型です。「サービスを利用する=成約している」ということで、リスクがないのが大きな違いです。

れいこ:それは大きな魅力のひとつですね。成果報酬型で人材の募集ができるのはリスクがないのでトライしやすく導入側としてありがたいです。

柔軟性の高い人材採用(業務のアウトソース)

質問するれいこ

れいこ:ワクラクに登録して、募集して実際に働いてもらうまでとても早かったのですが、その点も従来サービスと比較してのメリットだと感じました。

谷口:はい、柔軟性の高い人材採用という点でも大きく違います。アルバイトとしての採用目的ではなく、日頃のルーティンワークや突発的な作業についてもワクラクを使ってアウトソースすることができます。例えばオフィスワークの場合、データ入力やテレアポのような作業であったり、オフィスの引っ越し作業や、納会の買い出しなど一日単位の雇用ができるので、あらゆる仕事に対応が可能です。

れいこ:通常のアルバイトだと、長期的な雇用が前提ですし、派遣の場合は数カ月などの期間の縛りもあるので、一日単位で働いていただけるのは大きなメリットですね。

 

突発的な人員不足にも対応できる即時性(マッチング力の高さ)

受け答えする谷口さん

谷口:しかもワクラクなら、アプリに募集要項を掲載するだけでいいんです。早ければ、当日中に募集を開始して翌日には業務を手伝ってもらえます。

れいこ:その即時性は事業者側にとってもユーザー側にとっても大きなメリットですね。

谷口:はい。あとは、マッチング力の高さですね。他のサービスさんだと、マッチせずに当日を迎えているケースが多いんですけど、ワクラクではほとんどマッチするので、そこが大きく違うかなと。

れいこ:マッチング力ってどこも悩むことだと思うんですけど、なぜそこまで高めることができるのですか?

谷口:マッチング力が高い理由は、ユーザーと事業者さんの多さです。つまり、サービスにアクティブユーザーが多い状態じゃないと成り立たないんですよね。そこをしっかり時間をかけて、アクティブなプラットフォームを構築したというところです。今後は、働き手が過去にどういった企業で働いて、どのような評価を得たのかもデータベース化して、より精度の高いマッチングを可能にしていきたいですね。

れいこ:これからさらにマッチング精度が上がっていくわけですね。楽しみです。それなら企業側の「自社の業務に合わない人材がマッチングしてしまうのでは?」といった不安も解消できそう。

谷口:そうですね。現時点でも、ミスマッチが起こる可能性は限りなく低いので、安心していただけたらと思います。

れいこ:応募者が出勤の前日とかにキャンセルした場合はどうなりますか?

谷口:もともとワクラクでは持ち前のマッチングスピードの速さを生かして、出勤24時間前までならキャンセルできる仕組みになっているんです。応募者がキャンセルした場合は、自動で再募集がかかる仕組みになっているので問題ありません。

質問するれいこ

れいこ:ワクラクだからこそできる仕組みですね。では、今回LIGに出社してくれた山本さんのように、「また来てほしいな」と思う人材がいた場合、リピートすることは可能でしょうか?

谷口:はい。企業側と働き手の双方が希望すれば、ワクラクを通して何度も働くこともできます。実際、ワクラクの利用は8割がリピーターなんですよ。

れいこ:毎回、一から業務を教えなくても良いし、リピートできるのは企業としても助かりますね。LIGでもまた利用してみようと思います! 今日はありがとうございました!

まとめ

いかがでしたか? 今回は、デイワークアプリ「ワクラク」をご紹介しました。慢性的な人手不足にはもちろん、突発的なケースにまで対応できるのは、ワクラクならでは! この日だけ人手が足りない! という場合にも、気軽にスポットで依頼できます。

LIGの社内からは、「雑務などもお願いできるから、本来の仕事に集中できる時間が増えて、よりクリエイティブな仕事ができるようになった」という声も!

導入費用や掲載料も無料なので、日々の業務に追われている企業さんは、まずは導入を検討してみてはいかがでしょうか?

無料資料請求はこちらから