Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2018.11.30
#36
デザインのトレンド

Webならではのワクワク感!「こんな表現あったのね!」なサイト10選

ヴィクトリア

こんにちは、ヴィクトリアです。

最近のWebサイトは表現力が豊かで本当に素晴らしいですよね。

昔ハリーポッターを初めて見たとき、絵画の中の人が自由に動いたり新聞の写真が動いたりするのを見てすごいワクワクしたんですけど、Webの中では静止画と動画が一体になっているのはもはや当たり前ですよね。

そんな今のご時世でも「うわ! すげー!」ってなったサイトをまとめたのでご紹介したいと思います!

表現力が半端ない! どんどんスクロールしたくなるサイトたち

動く絵本みたいなソーダのサイト


https://www.threecents.co.uk/

イラストがすごい可愛いです。動く絵本です。スクロールを契機に場面が展開していきます。

そもそも「ソーダを売りたいからサイト作ろう!」ってなったときに、イラストでここまでしようってなったのがもはやすごいです。

次は何が起こるんだろうって思う不規則性と、常にどこかが動いているところが退屈せずにいられます。

イラストとベタ塗りのマスクで奥行き感が出ていて細部にまでこだわりを感じられます!

写真とイラストが魔法みたいなサイト


http://tram-house.com/

スクロールでの動きとアニメーションが予想外にいろいろ動いて楽しいです!

デザインが可愛いしスクロールだけじゃなくて要素を直接動かしたりするのも楽しいポイントですね!

ほとんどぜんぶの要素が動くのが半端ないです。

まさかの豆腐のサイト


http://www.iliketofu.eu/

こんな可愛い豆腐見たことありません。

スクロールしなくてもページが展開していくので眺めていて楽しいです!

ロゴから統一された手書き風文字がかわいいです。

クリックで豹変!謎の動物たち


http://www.animalmade.com/

視差効果がおもしろいです。一画面でぐわんぐわん揺れ動きます。

ロゴにホバーすると電気が走ったり、メニューから永遠に何かが滴っていたり、気になる要素が満載です。

そしてついロゴをクリックすると周りの動物たちが暴れ出します。

なんだこいつら、かわいい。

ワインのラベルで遊びすぎ! その発想はなかった


http://ikano.ge/

見出しのとおりなんですけど、ラベルとか商品でこんなにアニメーション加えられるの素敵すぎます。

Webの中だからこそ写真・イラスト・空間が自由に遊べてなんでもできるんだなって感じました。

作り込みやばい。ずっと遊べるサイト


http://ilovethisfame.com/

バスケのゲームが楽しめるサイトです。

これって本当にWebサイトなのかなって思うくらい、ちょっと遊ぶつもりが何分も経ってそうな感じです。

動きも滑らかだし、イージングもしっかりしててすごくよくできています!

なんか悲しい、ドラマティックなサイト


http://yourpower.panda.org/

重い議題をイラストでわかりやすく、動きでおもしろく表現しています!

子どもが見ても楽しいし、学べるようなサイトだなと思いました。

ストーリーを考えてサイトに落とし込むのが楽しかっただろうなと思いました。

和風なのにパキッとスタイリッシュ。いろんな表現が楽しい!


https://www.nintaistudio.com/

よく見ると、すごい日本的なコンテンツです。

でもトンマナがすごくスタイリッシュでかっこいい!

この一見して相反する要素の融合が絶妙にかっこいい!!!

こっちからの動きであそばせるところもよくできてて素敵です。

昔ながらが過ぎる、超リバイバルサイト


https://m.adidas.com/us/yung

「な、何時代!?」って一瞬目を疑うデザインも「なんかもう一周してイケてるんじゃね!?」って思わせる勢いとかっこよさがあります。

きっとこれでもかってくらい動かしまくってるアニメーションや統一感のある色合いで引き込まれるような魅力をうまく打ち出せてるんだと思います。

イラスト可愛い!ゲーム感覚サイト


https://www.oeufkicetou.fr

クリックごとにキャラクターの動きがあって、かわいいさがどんどん増していきます。

これ押したらどんなことがおこるのかな? っていう興味がどんどんでてきます!

ユーザーの好奇心のツボを心得ているサイトですね。

番外編

見た目も内容もまじやべいサイト


https://xn--h1aoaa.xn--p1ai/

作り込みも激しめにやばいんですが、こんな優雅な絵画みたいなイラストを使っているのに内容がすっごくエグくて大変なサイトです。

医療系のサイトのようなので、感染症(性病)への注意喚起なのでしょうか。一言でいうと、怖い。

まとめ

世界には見たことも内容な素晴らしいサイトがまだまだたくさんあるようです!!!

活用できるシーンは少ないかもしれませんがたまにこういう面白いサイト作ってみたいなーって思います!

以上、VIX(ヴィクトリア)デシター!

LIGにワクワクするような
Webサイト制作を依頼したい!