NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.11.02

プログラミングの勉強に疲れたから、ちょっと動物園に行ってきた

TK

勉強することはとても楽しい

知的欲求を満たすことは、とても楽しいものです。

もしもあなたが社会人であれば、その知識が仕事、ひいては賃金へと繋がることも多く、より強い愉悦となります。

しかしながら、ときおりそれは強迫観念となってしまい、やがて依存症へと変貌を遂げます。そして、無意識下のうちにストレスを生み出し……、ついには勉強を苦痛に感じるようになってしまうでしょう。

私は学生時代あまり勉強が好きではありませんでしたが、社会人となり、自分の興味があることを学習するうちに勉強することがとても楽しいものとなりました。

しかし、いつしか大好きだった読書に対しても『小説を読む時間があるならば技術書を読むべきだ』となかば強迫観念のような考えに縛られ、小説を読むことに対しては罪悪感すら抱いてしまうようになっていました。

必要なのは正しく息抜きができること

私は恐怖しました。このままでは大好きだった読書を楽しむこともできず、あげく楽しいと感じられるようになっていた勉強さえ嫌いになってしまうでしょう。

『このままではダメだ』

そう、私には息抜きをする時間を作ることが必要なのです。

幸いにも、弊社オフィスからほど近い上野エリアには、アメ横や上野公園を中心に美術館、博物館、動物園など数多くの観光スポットが存在します。息抜きする場所には困りません。

ちょっと動物園に行ってきました

そんなわけで、やってきました上野動物園。数年ぶりの動物園です。わくわくしますね。

フレンズ達の勢いも落ち着き、幸せそうなファミリーやカップルで賑わっていました。そんな幸せな空間で、ぼっちで記念撮影をするのがつらくて、スマホを弄るふりをして撮影しました。

それでは、動物園で撮影してきた癒したっぷりの写真を紹介します。

メガネザル

一枚目からクライマックスです。メガネザル大好きなのでとてもテンションがあがりました。この日は、このメガネザルのために動物園へ足を運んだといっても過言ではないでしょう。

サイ

いやあ、大きい! こんなに大きかったかなあと思うくらい大きい!

バッグに忍ばせておけば、いざという時に護身用の鈍器として活用もできる、通称『サイ本』。動物園で見るサイ本は格別です。

フクロウ

このフクロウ、サイとも仲がいいみたいで見ていてほっこりした気持ちになりました。

マンドリル

見てください、この映え感あるマンドリル! 今にも飛び出してきそうな勢いを感じます。

ツノホウキハチドリ

ホウセキのような瞳が可愛いハチドリです。鳥のさえずりは癒やされますね。

いやあ、本当に来てよかった!

カッコウ

カッコウです。カッコウいいですね!

トリ

トリっぽいですね! 名前がわかりませんがトリっぽいですね!

さあ、ふたたび勉強を楽しもう

この記事がオクライリーにならないか一抹の不安が残りますが、知的好奇心に溢れるエンジニアなら誰もが一度は憧れるオライリー動物園を満喫してきました。久しぶりに非日常的な休日を過ごし、また勉強を楽しめる心の余裕ができたようです。

これからも勉強と息抜きをバランスよく楽しんでいきたいと思います。TKでした。