CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2018.09.19
LIG PR

はじめての社用車利用が心配で心配で……。見守りたくて仕方がなかった結果

齊藤ジョニー

デン!

 

デデン!

 

う〜ん心配!!!

 

唐突な心配失礼しました。僕はLIGのセールス、ジョニーと言います。

今日は、新人営業マンの林が、初めて社用車を使った営業に行く日。と〜にかく心配だったので、彼の後をついて行きたいと思います。。安全運転できるのか? 効率よく回れるのか? 無事到着できるのか? ちゃんと契約を取ってくることができるのか? まさか……サボってないか?

 


(ひょこっ)そんなに心配しなくても、だ〜いじょうぶ!!

はっ、佐藤さん、いつの間に!!
人物紹介:佐藤 こころさん
株式会社フレクトが運営する車両管理サービス「Cariot(キャリオット)」のサービス担当者。彼女が現れた先々で心配が消え去る不思議な現象が起きる。好きな映画は『ライオン・キング』。

 


数日前からのジョニーさんの心配波、すごかったですね。数十キロメートル離れたところからでも容易にキャッチできましたよ。ちょっと見過ごせなかったので、今回特別に「Cariot(キャリオット)」のシステムを御社の社用車に搭載しておきました。
Cariot(キャリオット)とは
取付簡単・工事不要なデバイスでリアルタイム車両管理を実現するCariot。車両の情報管理を一元化することで「見える化」を実現。データを使って「安全性向上」「コスト削減」「業務効率化」など車両管理の課題解決をお手伝いする次世代テレマティクスです。

 


ほぉー、ちょっとよくわからないですけど、そろそろ林がくるのでとりあえず一緒に後をつけましょう!!

 

初めての社用車営業「免許更新、忘れてないかな…?」


あっ、ビルの中から林が出てきました!!
人物紹介:林
最近LIGに入社したばかりのほやほや新人営業メン。でも子供の頃のあだ名は「タンタンメン」。

 


あいつ、車乗るの久しぶりって言ってたけど……だ、だ、だ大丈夫かな〜。「免許更新忘れてた!」なんてことになったら大ごとだそ……!


ふふ。ジョニーさん、心配しなくても大丈夫ですよ? Cariotなら、数日前に更新のお知らせをしてくれるんです。

 


▲免許管理機能の画面


なるほど、これなら全社員の免許の更新状況も、会社側で管理できて安心というわけか……。

ブオオン……

 


あ! 林が車に乗り込みましたね。……まずい! 林の車がこっちにくる!! 佐藤さん、隠れて!!

 

〜♪ 007のテーマ

 

〜♪

 

〜♪

 

〜♪

 

〜♪

 


ブオオン……

 

タクシー!!


運転手さん、あの車を追ってください!!

えっ?

運転手さん、人相は悪いけど、この人は薬の売人ではなく会社勤めの真面目な営業マンです。ご心配なさらず、ここは大急ぎで一つ、よろしくおねがいします!

(なんだろう…この人に言われると、不思議と安心する……)は、はい! 分かりました!!

 

 

 

 

ルートが心配…「無事営業先につけるのか?」


ふう……どうやら無事に客先へと向かっているようだな。

心配なさらず! 安心してゆっくり見守りましょう?

おっしゃる通りですよね。無駄にドキドキしても身体に悪いし……って、ん?

 


あの子は……

 

俺の初恋、あやこちゃん……!?

 


こんなところで再会するなんて……まさか……

何か心配事ですか?

まさか……運命……!?

(おやおや、私の出る幕じゃないようね)

 

 

 

 

〜ジョニーの脳内〜


あれっ、久しぶりじゃん! あやこちゃん、俺のこと分かる?

ジョ…ジョニーくん!?小学校以来じゃない! こんなところで、どうしたの!?

ん? 今から、日本を動かす一流企業の社長とのアポでさ。この車? この車は俺の専用タクシー。分刻みのスケジュールであちこち訪問してるから、オフィスにいる暇なんてなくてさ。このタクシーの中が俺のオフィスみたいなもんなんだよね。

やだ! マンダム!!

 

 

 

な〜んちゃって〜〜

 


…さん、……お客さん!

ん? なんですか?

やっと気付いてくれた……。トラックが割り込んできて、追っていた車を見逃してしまったんですよ。どちらに行けばよろしいでしょうか?

え……エエエええ! 見失った!!? ちょっと! 困りま…

心配ありませんよ!!


Cariotには「GPS追跡」という機能があって、地図上で車が今どこを走っているのかをリアルタイムで確認できるんです。この近くの駐車場に止まったみたいですね。さぁ、タクシーを降りて林さんを追いかけますよ!!!

 

▲GPS追跡の画面

 


やだすごい……佐藤さんマンダム……。

 

なかなか会社に戻ってこない……「サボってないかな?」


はあ…はあ……GPSが示しているのは、このあたりの駐車場のはず。

……あ! あの車じゃないですか!?

 


くっそーもう車を降りたあと、か……。林、サボらずにちゃんとやってるだろうか……。

心配御無用!!!

 


Cariotはリアルタイム性があって、「走行履歴」という機能で車両の状況が見られるエリアマップをURLで示してくれます。これは、車の「今」を把握するものです。これを見ると、今、停車してからまだ5分しか経っていないので、この近くにいる可能性が高いですよ。

 

▲走行履歴の画面


むっ、むっ! こ、この近くに……!?

 


は、林……どこだ、どこにいるんだ……!

 


はっ……! あれは、林!? と……

 

あ……あやこちゃん!!?


林……まじめに仕事してると思ってたのに、あやこちゃんとデートしてたのか………くぅーーゆるさん!!!!!!!


ちょっと待ってください。ほら、2人が入っていったオフィスビル……今日林さんが訪問予定の会社ではありませんか?

ほ……本当だ。ということは、あやこちゃんはあの会社の担当者!? 入り口が分からなかった林を、迎えに来てくれたってところか……。

やれやれ。あらぬ心配まで自分で作り上げてしまうのは、ジョニーさんの悪いクセですよ。

うおお〜〜! こうなったら林、何がなんでもこの会社の契約を取ってきてくれ!! そしてあやこちゃんと俺との久しぶりの再会をアシストしてくれえ〜〜〜! 頼んだぞぉ〜〜〜!

 

効率よく回れているのか?


もう1時間経ちましたね……。ジョニーさん、いつまで待つつもりなんですか?

林が戻ってくるまで、俺はいつまででも待ちますよ……。

 


ってもうこんな時間か。あいつ、あやこちゃんとこんなに長い時間何やってるんだ? 俺、もう次の現場に行かなくちゃ……。いや、でもこの後も林がちゃんと効率よく回れるか心配だ……心配だよお……。

そんなときでも、Cariotなら!!!

(急に露骨な切込み方になった)

 


GPS追跡のログが見れますし、走行記録が残ります。地図上で実際に走ったルートを振り返ることができるだけでなく、車両利用報告書として「車両名」「ドライバー」「日時」「走行距離」「目的地」などをまとめたレポートも自動生成されます。

 

▲GPS追跡(ログ機能)の画面


あれ?「Cariot」…てか……めちゃくちゃ便利じゃないですか!?

だから言ったでしょう? 心配ないって。

佐藤さん……!!! 一体、あなたは……

ふふ……私が訪れた先では、どうやら「心配」は跡形なく消えてしまうみたいです。

じゃあ、林が今日の契約を取れるかどうかも……? ひいては俺とあやこちゃんの運命の出会いも……?

 

心配……ないでしょう!

 

 

〜後日〜
 

 


そういえば林、こないだの契約とれたか?

それが……

(ゴクリ)

とれたんですよ!! ちょうど今日クライアントがこちらに来ているので、ジョニーさんにもご紹介します!

(ついに……あやこちゃんと会える!!!)

 


こちらが◯✕商事の代表取締役、伊集院さんです!

どうもどうも! こんにちは。この度はよろしくお願いします!

あれ、あ……あやこちゃんは?

 


あれ? あやことお知り合いですか? あやこはうちの家内なんです! 会社では秘書として働いてもらっているんですよ!!

 

 

 

心配なくなかった

 

リアルタイム車両管理を実現するCariot

リアルタイム車両管理サービス「Cariot(キャリオット)」。現在管理している車両に関連するデータの一元管理から社外の運転状況までを「見える化」することで、業務効率化を実現することが可能です。それにより手書き資料の廃止、集計業務の削減、無駄な車両を減らすなどコスト削減にも役立ちます。

 

また法令遵守に必要な機能も充実しているので、コンプライアンスを強化し危険な運転を減らすことにより安全性の向上を目指すこともできます。

 

車両管理でお悩みの方はリアルタイム車両管理サービス「Cariot」を導入してみてはいかがでしょうか。

 

車両管理でのお悩みを解決する「Cariot」はこちら!