GOODTABLE鎌倉オープン
GOODTABLE鎌倉オープン
2019.01.11

外出の多いWebディレクターがいつも持ち歩くモノ5選

RISH

こんにちは! WebディレクターのRISHです。

LIGのみならず、Webディレクター職の方はかなり打ち合わせが多いのではないでしょうか。
名刺も飛ぶようになくなりませんか? 「ついこの間、300枚発注したのに!」なんてことも日常茶飯事です。

社外での打ち合わせも、桁違いに多いWebディレクターですが、移動の時間や、ちょっとできた数時間にカフェで談笑するママ友を横目に見ながら、ひとりせっせと仕事をするということも多いと思います。

そんなWebディレクターが円滑に仕事を進めるために、常に持ち歩いているモノを紹介したいと思います。

※まず大前提として、Macbookと充電器、iPhoneは常に自分の体の一部のように持ち歩いていと思ってください。

イヤホン2種類

AndroidのスマートフォンやAirpodsを使っている方は不要かと思いますが、ハンズフリーで電話ができないと、メモをとったり、相手と同じページを見ながら話したり、といったことができませんよね。

ただ、僕の場合iPhone7Plusを使っているので、Lightningケーブル対応のマイク付きイヤホンを持ち歩いています。一方、appear.in、SkypeなどMacBookで打ち合わせをする場合には3.5mmジャック用のイヤホンも用意しています。

変換ケーブル

2017年以降のモデルのMacBookを使っている方も多いと思うのですが、以前のモデルのようにHDMIケーブルなどが直接させなくなったのが難点ですよね。

いろんなところに打ち合わせにいくと、HDMIケーブルを貸していただくことが圧倒的に多いので、それにスッと対応できるように、変換ケーブルはいつも持ち歩いています。

ちなみに僕が使っているのは、SD、USB、Micro SDに変換可能なタイプです。興味ある方はこちらからポチれます。

折りたたみ傘

天気予報はいつも出かけてから移動中にチェックしているので、朝、家で感じる温度と雲の気配で生きています(そのため僕は午後に雨が降ると対応できません……)。

「降らないだろう」と思って傘を置いてきたら、いきなり雨が降り始めることも。コンビニでビニール傘を買うのがけっこう嫌いなので、僕は毎日、自動開閉できる折りたたみ傘を持ち歩いています。興味ある方はこちらからポチれます。

常備薬

僕は頭痛持ちのため、いつ症状が出てもお客様との打ち合わせを乗り切れるよう、頭痛薬はいつも持ち歩いています。と言っても、ここ最近はわりと元気です。

それらをすべてまとめる「Grid IT」!

ここまでけっこう細々したモノが多く登場したかと思います。

こういったモノってカバンの中でどこにいったかわからなくなることも多く、捜し物をしている時間もけっこう無駄ですし、ストレスですよね? それを一気に解決してくれるアイテムが「GRID IT」(グリッド イット)。

イヤホンでも、充電ケーブルでも、なんでも挟むだけ。逆さまにしても、モノが落ちてこない固定力があるため、このままカバンに入れておけば、常に決められたモノが決められた場所にある世界を実現できます。興味あるかたはこちらからポチれます。

まとめ

今回は必ず毎日持っているもの5選とさせていただきましたが、けっこうな頻度で持ち歩いて、重宝しているモノもまだまだあります。

次回は会社で仕事をする日に使っているモノを紹介いたします。ではまた!
LIGにWeb制作の相談をしてみる