とある昼下がり。東京上野にあるLIGオフィスにかかってきた1本の電話。
プルルル……
木人さん、シナジーマーケティングさんからお電話です。
もしもし、お電話代わりました。LIGの森林ですけれども。
森林木人:LIG広告担当者LIGの広告営業を担当しており、広告に関してはそれなりの知識がある。関西出身でお客さんとの会話も基本関西弁。ストリート育ちのため、ときおりヤカラな一面を見せることも。 |
どうも。シナジーマーケティング株式会社の大阪本社で、AD2のコンサルティング営業をしております光山と申します。実はこのたびですね、集客から顧客育成までワンストップで支援する、自社の顧客データを活用したアドレサブル広告のPRをしていただきたく、ご連絡を差し上げた次第なんです。
光山誠一:シナジーマーケティング株式会社大阪本社のAD2サービス責任者真面目にサービスの魅力を伝えようとする姿勢を一貫して崩さない。LIGブログに紹介してもらい、一人でも多くの人にアドレサブル広告(AD2)を使ってもらいたいと思っている。シナジーマーケティング株式会社は大阪市北区に本社を置くヤフーの100%子会社で、CRM関連製品及びサービスの提供、戦略構築支援を行っている。 |
このたびはお電話ありがとうございます。簡単にサービスの内容をお伺いできますか?
はい。森林さんもご存じの通り、DSPとかアドエクスチェンジとかマーケティング手法って色々と種類がありますよね。でも、Web広告が毎回毎回画面に表示されることをユーザーは鬱陶しいと感じているんです。しかも、iPhoneには無意味に表示される不要な広告対策としてトラッキングをオフにできる機能もありますから、Web広告の費用対効果はどんどん悪化しているんですよね。
そこでですね、私が自信を持っておすすめしているのが、弊社の革新的サービス『アドレサブル広告(AD2)』なんです。この広告手法の素晴らしい点を最初に挙げるとしたら、やっぱり自社の顧客により近いユーザーへのターゲティングが可能になることでしょうか。
『アドレサブル』という言葉の通り、優良顧客の行動特性をアドレス(指定)して、同じ傾向あるいは属性のあるユーザに対して効率的に広告を配信できるようになります。
今年2月にローンチしたサービスですが、すでに約40社の広告代理店に取り扱いいただいており、多種多様な企業様のご利用がございます……。
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(カタカナ多すぎて何言うてるかわからん。サブリミナルだかアドレナリンだかよう知らんけど、ワケもわからんサービスのPRするなんて無茶苦茶すぎるやろ)
なるほど! お話を聞いた感じだとなかな、か良、さそうなサービ、スです、ね、ぇぇぇ。あ、ちょっとごめ、んなさい。電波が……。
……ツーツー
もしもーし?……切れちゃった。
でもまあ、感触としては悪くない。
待てよ? 今から書類準備と荷物の整理して、ここから駅までタクシーで移動して……。
・・・大阪を出発して2時間半後。
ここ? (意外とアレな感じなのね……)
LIGのオフィスの場所が本当にここで合っているのかどうか若干の不安を抱きながらも、エレベーターに乗り込み3階へ。
お世話になっております。シナジーマーケティング株式会社の光山誠一と申します。広告担当の森林さんはいらっしゃいますでしょうか?
ただいまご案内いたしますので、奥のソファにかけてお待ちください。
かしこまりました。
木人さん、シナジーマーケティングさんがお越しです。
……? シナジーマーケティングってどこかで聞いたことのある社名やな。
先ほどお電話させていただいた、シナジーマーケティングの光山と申します。急に押しかけてしまいすみません。どうしてもお話を聞いてほしかったので。
いえいえとんでもないです〜! 暑い中わざわざお越しいただき、ありがとうございます。(ウソやろ。わざわざ大阪から……)
実は、僕も関西出身なんですよ。東京に来てしばらく経つんですけど、やっぱり同じ関西出身の方とお話しすると不思議な安心感がありますね。
そう言っていただけて何より。いやぁ、それにしても東京はジメジメして蒸し風呂状態ですね。もわっとした空気が、大阪の蒸し暑さとちょっと似てますね。
それはそうと、今日は弊社が開発した新しい広告配信ツール「アドレサブル広告(AD2)」のご説明をさせていただきたく参りました。
先ほどお電話でお話しいただいた件ですね。すみません。1名同席させてもいいですか?(さっき説明聞いたけど、全然わからんかったんよな)
はい!もちろんです!
(あ! あいつでええか)
どいつー、ちょっとええか? お前今、手空いてるやろ? 一緒に話聞いとき。
は、はい。
そんな緊張せんで肩の力抜いたらええねんて、な?
どいつ:LIG広告担当者木人の後輩。突然打ち合わせに同席するよう言われ、状況をイマイチ把握できないまま渋々参加。幼少期をドイツで過ごしたおしゃれな経歴の持ち主。 |
お電話でも“軽く”お話しさせていただいたのですが……。
我々が推奨する「アドレサブル広告」というサービスは、自社の顧客に近しいターゲット(既存顧客)と見込み顧客に対して効率的にターゲティングを行える、今までにない広告配信の手法なんです。
・・・
あっ! そうだ。お配りしようと思って、お土産を持ってきました!
▲シナジーマーケティング株式会社が実際にノベルティとして作った「アドレサブレ」。取引先からも好評だという。
ありがとうございます〜!「AD2」のロゴが入ってるお菓子なんて可愛いなあ。食べるのもったいないわぁ。
よかったらぜひ皆さんで「アドレサブレ」召し上がってください。
(小声で)ちょ、おい。「アドレサブレ」ってなんやねん。
本人に聞いたらいいじゃないですか。
聞けるわけないやろ。しかもこれ、アドレサブル広告とサブレをかけてるだけやん。ダジャレも大概にせえよ。
僕に言わないでくださいよ……!
で、この「アドレサブル広告」は、「アドレス」という単語が入っている通りメールアドレスなどの顧客情報から広告配信ができる手法なんです。
さっきからアドレサブル広告の説明してくれてるんやけど、全然頭に入ってこないわ。
……僕もなんです。
なんでや。お前セールス担当やろ。
……! 木人さんの方が僕よりもセールス歴長いじゃないですか!!!
いきなり大きい声出すなや!!!
木人さんがふっかけてきたんじゃないですか!!
でね、自社のお客様でメールが届かないユーザーに広告を配信してコミュニケーションを行ったり、自社の優良顧客に似ているユーザーへ広告配信を行うことができます。ROAS800%超えの事例や、CPAがリターゲティング広告と比較して6分の1に削減できた事例など、多業種での実績が出ているんですよ。
まあ、なんとなくは……はい。
そうですね。広告手法についてはおおむね理解できました。
でも、ちょっといいですか? 似たようなサービスって昔からありましたよね? そもそも、メールアドレスをベースにしていると個人情報の漏洩とかリスクもあるんじゃないですか?
広告媒体に連携する際、メールアドレスそのものでなくハッシュ化という技術を用いて数値の羅列を送信しています。ですので、個人情報が流出したり第三者に悪用されたりする危険もなく、セキュリティ面でも安全です。
へぇ。じゃあ顧客のメールアドレスがあれば誰でもアドレサブル広告を実施できるんですね。
まあまあ面白そうやんけ。
同意見です。面白そうだし広告代理店からの需要も高そうですよね。
そうかもしれへんけど……実際にどれくらいの効果があるか使ってみなわからんやろ。答えを出すにはまだ早すぎる。
そこまで言うて、もし、効果出んかったらどうしてくれます? うちそれなりに影響力のあるメディアなんで、「やってみたけどダメでした」だけは何としても避けたいんですよね。
そーだ、そーだ。
プルプルプル……
バンッッッ!!!!
「万が一、効果が出なかったら返金します!!」
今なら「AD2成果保証キャンペーン」実施中!
「アドレサブル広告(AD2)」の最大の強みは、何と言っても自社データを基盤とした集客力にあります。優良顧客の行動特性に基づき、同じ傾向や属性のユーザー層に対して効率的な広告配信が可能になるため、見込み顧客の成約率のアップも見込めるのです。
今回はなんと! このアドレサブル広告の効果をより多くの方に実感していただくために……。
「AD2成果保証キャンペーン」!
冗談ではなく、マジでやります。光山さんを怒らせちゃったけど(苦笑)、それは冗談なので……!
広告主に合わせた適切な施策のご提案と丁寧なサポートで目標達成を保証します。
「クライアントに提案してみたい」と思った広告代理店の方は、ぜひお試しください。
※キャンペーンは2018/9/30をもって終了しました。
※本記事に登場する人物、団体名、サービス、キャンペーン内容は事実ですが、ストーリーはフィクションです。