Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2018.07.13
LIG PR
#51
STUDIO上野 by LIG

これが未経験!? デジハリで学んだ社会人学生が制作したWebサイトをご紹介します

こんにちは! デジタルハリウッドSTUDIO 上野 by LIGの運営を担当しております、天です!

デジタルハリウッドと業務提携を結び、Webデザイナー養成スクールをLIGが始めて2年。5月には「STUDIO 池袋 by LIG」がオープンするなど、未経験から最短半年でWebデザイナーを目指すことができるスクール運営に、さらに力を入れています! 都内には、LIGが運営する上野・池袋以外にも御茶ノ水・渋谷・新宿に校舎があり、今回は全国のデジタルハリウッドSTUDIO卒業生さんの作品をご紹介します!

課題制作

高垣空斗さん/世界中のいいね!が集まるサイト 生いいね!



http://namaiine.com/

SNSの普及により誰でも簡単に、誰かの投稿に対して共感を示す“いいね!”ボタンが設置されるようになりました。そんな時代だからこそ、共感を示すマークとなった“いいね!”を、実際に手に持ってみると面白く感じることがあるのではないかと思い、作ったのがこの“生いいね”です。

そして世界中の“生いいね!”が集まるメディアサイトを卒業制作として制作しました。サイトの内容はインタビュー記事、イベントレポート等多岐に渡り、メディア運営、記事の執筆などにも力を入れました。一人で運営をするということで、スムーズな更新を考慮しサイトはWordPressを使用して制作しています。

また実際にアートイベントに参加し、来場者にお声がけして撮影、取材もさせていただきました。更に世界中から集めるべく、この”生いいね!”を3000部印刷し、台湾や各地のゲストハウスに送り、InstagramとGoogleMapsのAPIを掛け合せ、『#生いいね』を付けて投稿された画像をGoogleMapsに表示させるページを制作しております。この作業が一番楽しかったのですが、InstagramのAPIの変更により、現在表示できておりません(笑)。

高垣空斗/男性
所属:STUDIO渋谷
受講コース名:Webデザイナー専攻+WordPress講座
受講当時:30代前半
入学時の職種:ミュージシャン
デザイン経験の有無:バンドのチラシ制作程度
名取 裕治
STUDIO渋谷 スタッフ
卒業制作の題材としては珍しいメディアの立ち上げにチャレンジした高垣さん。セットでご受講されたWordPress講座で習得したスキルを反映することで、更新性の高いサイトが完成しました!
技術もさることながら企画力も兼ね備えた卒業制作は、企業の採用担当者が来場するクリエイターズオーディション(卒業制作発表会)でも大好評。あっという間に転職を決められました!

アサカさん/Asaka Tojima Illustration



http://asakatojima.com/

自身で制作している絵を紹介するためのポートフォリオサイトです。

訪れた人の視線をページの最後までいざなうよう、パララックスで演出しました。平面に奥行き・空間、そして時間軸を与えるよう構成を工夫しています。PC版だけでなくSP版でも同様の演出を実装するのにかなり苦戦しました。

卒業後、デザイナー職に就いてもうすぐ4年になりますが、自分の原点とも言えるサイトです。

アサカ/女性
所属:STUDIO新宿
受講コース名:Webデザイナー専攻
受講当時:20代前半
入学時の職種:フリーター
デザイン経験の有無:あり(独学・趣味の範囲で)
古田 奈穂子
STUDIO新宿 スタッフ
見る人の心をトキめかせてくれるポートフォリオは、女性に大人気な卒業生作品です。美しいデザインとは裏腹に、本サイトは技術的には難しい手法を取り入れています。卒業制作時は、ノートにソースコードを書きまくっては、試して……の繰り返し。トレーナー陣が一丸となって教えていました。仲間と一緒になって勉強している姿が印象的です。

安富 絢子さん/Work shop at cafe Åre

公開準備中

こちらの作品は3カ月目に行われたクラス内コンペの作品です。

しっかりブランディングができたカフェだったため、「選定者希望のデザイン+選びたいと思うもの」とすることが必要でした。色や素材で世界観を出しながら、私なりの工夫として使用する店舗写真の順番で「だんだん」お店のことがわかるようなデザインにしました。

ヒーローイメージでは店舗外側の写真を、下に進むにつれて店舗内の写真を使用して、最後には店舗ロゴが入ったガラス扉を外側から撮った写真を利用しています。

安富 絢子/女性
所属:STUDIO渋谷
受講コース名:Webデザイナー専攻+Webビギナークラス
受講当時:27歳
入学時の職種:プロジェクトマネージャ
デザイン経験の有無:未経験
古田 奈穂子
STUDIO新宿 スタッフ
入学してから3カ月目で制作したWebサイトは実務案件。カフェからサイトのお仕事をいただき、ヒアリングからWebサイト制作まですべて一人で行う課題です。「デザインセンスがない……」とお悩みだった彼女ですが、クラス担任の愛と鞭のデザイン指導で、たった1カ月でデザイン力がUPしました。未経験でこんなにデザイン力があがるという事実に思わず感動してしまいました。

テルイ ユウタさん/fulalafu 生豆と焙煎



https://fulalafu.sakura.ne.jp/fulalafu/


コーヒー豆の焙煎屋である、fulalafuさまのサイトリニューアルを担当させていただきました。クライアントさまの強みを深く理解し、最適な世界観で「つたえる」ことによって、来店のきっかけ作りができるサイトとなるよう意識しました。

トレーナーの方々には、さまざまな課題に対し、的確な助言やアドバイスをいただき、挑戦できる環境の中で制作させていただけました。

テルイ ユウタ/男性
所属:STUDIO新宿
受講コース名:Webデザイナー専攻
受講当時:30代前半
入学時の職種:無職
デザイン経験の有無:未経験
石野 朋
STUDIO渋谷 スタッフ
動きを使った目を引く演出で、動画や写真の撮影はご自身で現地に足を運ばれるなど、こだわりを持って制作に取り組まれていました。クライアントの課題やニーズを徹底的に分析された上で、内容をWebサイトとして具体化されており、個別トレーニングを有効活用して、アウトプット力を高められたと思います。トレーナーや受講生と溶け込まれ、コミュニケーションを図りながら学習に取り組まれていたのが印象的でした!

OJTプログラム制作作品

OJT(On-the-Job Training)とは、即戦力として業界で活躍できる人材になるためのトレーニングを意味します。デジタルハリウッドSTUDIOでは在学中から実際に実案件をいただく機会を設けています。今回は卒業後にOJTに参加し、“第三世代が考えるヒロシマ「 」継ぐ展”という企画展のために制作したLP作品についてご紹介します。

“第三世代が考えるヒロシマ「 」継ぐ展”とは?
戦後70年の2015年に被爆三世である代表の呼びかけにより活動を開始した任意団体による活動。STUDIOに広島出身のトレーナーが所属していることをきっかけに、OJTとして取り組みました。企画展に関する詳細はこちら

Natsukiさん/夏休み自由研究ツール2018



http://tsuguten.com/kenkyu/

参加のメインとなる小学生のお子様と、その親御様をターゲットに、優しさや親しみが感じられるようなデザインを意識して制作しました。中でも苦労したのは、画像の色調補正です。素材としていただいた画像は、赤みが気になったので画像補正を行いました。これをきっかけに、画像補正についてたくさん調べたことが、STUDIOでの学びにプラスして、自分にとってさらに勉強になったと思います。

Natsuki/女性
所属:STUDIO新宿
受講コース名:Webデザイナー専攻
受講当時:20代後半
入学時の職種:留学カウンセラー
デザイン経験の有無:未経験

カノマルさん/灯ろうに込めるメッセージ



http://tsuguten.com/message/

「灯ろうに込めるメッセージ」とは、平和へのメッセージを込めた灯ろうを仮想空間の川に流し、8月6日の広島へ届けるプロジェクトです。インターネットを通じて届けられた平和へのメッセージは、実際に8月6日に毎年開催される広島の灯ろう流し会場にて投影されます。

コーディングはSTUDIO広島の卒業生、アプリは東京本校、STUDIO渋谷、新宿などの卒業生が担当し、企画や制作内容のディスカッションを重ねながら進めていきました。灯ろう流しの幻想的な雰囲気を表現しつつ、特に若い世代を中心に企画に参加したいと思ってもらえるサイトになるよう意識して制作しました。本サイトを通じて、一人でも多くの方に参加していただき「戦争や平和」について考えるきっかけになればと思います。

カノマル/女性
所属:STUDIO広島
受講コース名:Webデザイナー専攻+WordPress講座+バナー制作実践講座
受講当時:20代後半
入学時の職種:デザイナー
デザイン経験の有無:グラフィック経験有・webデザイン未経験
久保田 涼子
STUDIO渋谷 トレーナー
デジタルハリウッドSTUDIOでは、現役受講生や卒業生が交わってWebサイトを制作していく、OJTの募集が定期的に行われています。スキルや経験値がさまざまな人たちが切磋琢磨しながら制作していく過程で、新しい横のつながりが生まれたり、他の人の作り方を見て新しい発見があったり、スキルを得るいい機会になっています。出来上がった作品はポートフォリオにもすることが出来ますので実績を積みたい方にお勧めです。

まとめ

いかがでしたか? 今回ご紹介させていただいた作品はどれもクオリティが高く、Web制作未経験での作品とは思えませんね。

中にはパソコン操作もままならなかった方もいらっしゃったそうです。それでも、現役のWebデザイナーであるトレーナーに直接相談ができるため、より自分の思い描く作品を制作できたのではないかと感じます。

Webデザイナーとして転職やフリーランスを目指す方にとっては、自分の活動や作品を知ってもらうためのポートフォリオはかなり重要です。STUDIOでは実際のお仕事につながるようなサイト制作はもちろん、自分のポートフォリオもこだわり抜いた制作が行えます。

「Webデザイナーを目指したいけど、どんな勉強をすればいいかわからない……」という方にも、きっとぴったりの学習プランが見つかると思います。また、卒業後のサポートもあるので安心ですね!

「自分のサイトを作ってみたい!」という方はもちろん、異業種からWeb業界への転職やスキルアップを目指したい方も、ぜひお気軽にお近くのデジタルハリウッドSTUDIOへご相談してみてはいかがでしょうか。

無料説明会はこちらから
資料請求はこちらから

それでは、天でした◎