Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2018.08.05

信濃町歴20年以上のゴッドマザーがオススメ!上水内郡信濃町の絶品ランチ3選

ゴッドマザーゆみ

こんちには、LAMP野尻湖のゴッドマザーゆみです!

今回は、ゲストハウス「LAMP野尻湖」がある上水内郡信濃町エリアのオススメのランチスポットをご紹介します。

「平日、LAMP野尻湖で宿泊の予約を取ったけど、火曜日って確か定休日だったなぁ」
「LAMPでハンバーガーを2日続けて食べるのもいいけど、ほかに美味しいものはないかなぁ」

……と、お困りのそこのあなたっ!

今回は、信濃町歴20年以上の私が、野尻湖にあるLAMP以外の美味しいお店をご紹介します。ぜひほかのお店にも足を運んでみてくださいね!

▼LAMPのハンバーガーについて詳しくはこちら


信濃町の絶品ランチ3選

地産絶品イタリアン! 「NICOLI」(信濃町大井)

あまーいミニトマトとモッツァレラのパスタ。

パスタ、ピザ、そしてサラダバー・スープバーがセットで¥1,200

月に一度はメニューが変わり、種類も豊富。毎週来たくなる気持ちもわかります。

とろける、パンナコッタ。

 

すてきな店内で、すてきなご夫婦がお出迎えしてくれます。

テーブルごとにある窓はまるで額縁のよう。雄大な山々や田園風景を眺めながら、ゆったりのんびりイタリアンを楽しむことができます。信濃町マダムが週に1度は訪れる名店になりつつあります。デトックスウォーターがあるのも、女性に人気の理由かもしれないですね。

営業時間 ランチ  11:00-15:00 (LO/14:00)

ディナー 17:30-21:00 (LO/20:00)

※ディナーはご予約いただいた場合のみ営業

住所 長野県上水内郡上水内郡信濃町大井 大字大井297-1
お問い合わせ NICOLI PIZZA & PASTA

026-217-1725

※ご予約はお電話でお願いいたします。

休日 木曜日定休

なんでもあってなんでも美味しい「花屋食堂」野尻湖畔

野尻湖産の天然うなぎが食べられるお店です。うまみたっぷり、ふっくらだけどプリップリッの食感がたまりません。

 

わかさぎフライ定食。臭みのない野尻湖のわかさぎ。美味しくて止まりません(^^ゞ

 

野尻湖産ヒメマスづくし定食。ヒメマスのお刺身・フライ・ムニエルに季節の小鉢がついてボリューム満点! これだけ立派なヒメマスづくしは類を見ません。

 

ほかに、ラーメンやカツ丼、カレーライスなどもあります。すべて手作り。実はこのお店、ゴッドマザーの旦那、ゴッドダディーの家族が営むお店でもあります。「LIGブログを見て……」とお伝えいただければコーヒーぐらいはサービスしてくれるかも?

営業時間 OPEN 8:00

CLOSE 17:00

 住所 長野県上水内郡信濃町野尻36−9
お問い合わせ 花屋食堂

026-258-2706

営業期間 ■5月-11月

■12月-4月(※冬季はロッヂハタノにて)

コシが自慢! 「霧下 手打ちそば しはら」信濃町柏原

一茶記念館のすぐとなり。自宅の居間とキッチンをそのまま活かした店内は、我が家のようにくつろぐことができ、お子様連れでも安心。

完全予約制ですので、あわただしく食事を済ませなくても大丈夫。

季節の野菜がメインの天ぷら。

今回は「おかのり」の天ぷらが絶品でした。

そばはやっぱり、打ちたて、ゆでたてが一番! しかも信濃町産霧下そば粉100%のそばは、コシがあり、そばの風味を存分に味わうことができます。少し薄めの割り下がまたいい感じ。

 

信濃町のある北信越地域には、昔から「お茶のみ」の文化があり、午前10時と午後3時に「お茶のみ」をするのが定番です。その「お茶のみ」のお供が、この写真にあるような季節の山菜や果物を使ったお惣菜たち。

 

「しはら」では、これらのお惣菜が、ゆでたてのそばや揚げたての天ぷらを待つ間に供されます。これらを味わうことで、季節を感じ、風土を感じ、先人たちの知恵に敬服し、感謝します。

町のお年寄りたちは近所のお家に寄り集まって、お惣菜をつまみながら世間話や情報交換をします。「今年はよく熊が出るね~」とか、「トウモロコシの出来がよくてね~」などなど話は尽きず、「お茶のみ」もいつ終わりにしたらいいのかわからなくなり、とうとう午前10時から午後3時まで続く、なんてこともしばしば……。

住所 長野県上水内郡信濃町柏原2437−5
お問い合わせ 霧下 手打ちそば しはら

026-255-5360

※予約必須

まとめ

信濃町の魅力は、まだまだたくさんあります! 信濃町に来たら、まずはLAMPのハンバーガーを! そして次の日には別のお店で信濃町の新しい魅力を発見してみてくださいね。

以上、信濃町歴20年以上のゴッドマザーでした。

信濃町で泊まるなら……
ゲストハウス「LAMP野尻湖」公式サイト