LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2018.06.13
LIG PR

「眉毛がない問題」に悩むLIGの新人ライターマンジュウガニが、半休を使ってアートメイクを受けに行った結果

マンジュウガニ

みなさん、はじめまして。LIGの新人ライター、マンジュウガニ(♀)です。三重県の深海から上京してきました。

カニはカニでも美意識が高いほうのカニ女子です。まわりから、「肌がすべすべしてていいなぁ」なんて羨ましがられることもしょっちゅう。でも、そんな私にも人には言えないコンプレックスがあります。それは……

眉毛がないこと。

私の友達の毛ガニちゃんたちははみんなフサフサしてるのに、どうして私だけこんなにツルツルなの?

 

鏡を見るマンジュウガニ

自分のすっぴんを鏡で見るのでさえ怖いのに、これじゃあ彼氏とのお泊まりデートも楽しめない。大好きな人にはいつだって可愛いって思われたいのが女心。眉ティントも良いんだけど、自分でやると左右のバランスが崩れちゃうしなぁ……。

このような悩みを皆さんも一度は持ったことがあるのではないでしょうか?

ということで、実態を確かめるべく社内で眉毛に関する悩みについてアンケートを実施しました。ランキング形式で発表します。

 

眉毛に関する悩みランキング

3位 メイクした顔と素顔のギャップを小さくしたい

メイクした顔と素顔のギャップを小さくしたいイラスト

メイク前と後の自分の顔の違いを鏡で見て驚愕するパターン。友達同士で「えーそんなにすっぴん変わらないでしょー」って話した日にお泊まりがあったら、相手は完全にフリーズします。

「なんかいつもと雰囲気違うね」は全然褒め言葉じゃない。「お前ギャップありすぎじゃね?」を遠回しに言われているだけ。怒ってるわけじゃないよ、眉毛がないだけだよ。

2位 忙しい朝の化粧時間を短縮したい

忙しい朝の化粧時間を短縮したい イラスト

朝は1秒でも長く寝ていたい。でも、まわりからはきれいって言われたい。わがままなのが女心。

左右のバランスが対照かどうか、長すぎないか、髪の毛の色と合っているかとか、色々チェック項目多すぎる。時間ないのに。もう家を出ないといけない時間なのに。書き直ししてる時間なんてないくらいギリギリで生きてる。

1位 眉やアイラインがうまく描けない・ケアできない

眉やアイラインがうまく描けない・ケアできないイラスト

うーん、やっぱりみんなも眉毛問題に悩んでるのね。

眉毛の描き方を学んだところで、忙しい朝の時短にはならないしすっぴんとのギャップも無くならない……。

手軽にできて自然に見える、眉毛が消えない何かいい方法ってないの? 消えない……ん? モデルや俳優もやってるアートメイクって最近聞くけど実際どうなんだろ。

「アートメイク」とは
皮膚の表面から0.02mmの位置部分に専用のニードル(針)を用いて染色し、化粧よりも自然で、かつ美しく仕上げる技術。 刺青(いれずみ)とは違い、痛みが少ないのが特徴。色持ちがよく、一度の施術で3〜5年は自然な状態が続く。

というわけで、アートメイクを受けに恵比寿へ

上野駅にいるマンジュウガニ

眉毛のことを考えだしたら、ライティングどころではなくなってしまった。生産性は下がる一方なので、渋る上司をなんとか説得して半休をゲット! 上野駅から電車を乗り継ぎ……

シロノクリニックの入り口前にいるマンジュウガニ

藁にもすがる思いで恵比寿にある「シロノクリニック」にやって来ました。プロの先生なら、深刻な眉毛ない問題もなんとかしてくれるに違いない。

受付をしよう

受付をしているマンジュウガニ

icoアートメイクを受けに来た、マンジュウガニです。

受付のお姉さん

ico
こんにちは。ご来院されるのは初めてですね。それでは、こちらの問診票をご記入ください。

問診票を記入するマンジュウガニ

受付のお姉さんに言われた通りに、案内された待合室で問診票を書きました。カニだから保険証は持ってないけど、身元ははっきりしてるからね。

ico(受付のお姉さんの眉毛もアートメイクかなぁ。美意識高い女子ばっかりでアガるー。アートメイク楽しみだな♪)

 

 

 

マンジュウガニでもアートメイクはできるの?

ico
マンジュウガニさん、はじめまして。大日方です。
ico 人物紹介:大日方幸子看護師免許を持つアートメイクアーティスト。皮膚科、美容皮膚科勤務歴20年。ナチュラルアートメイクを確立した第一人者で、日本メディカルアート協会の理事も務めるすごい人。上品で落ち着いた雰囲気とは裏腹に、趣味は山登りというアクティブな一面を持ち合わせる。

マンジュウガニを見つめる大日方先生

icoこんにちは。アートメイクを受けに来たマンジュウガニです。受付の女性も対応が良くて安心しました。
ico
そう思っていただいて光栄ですよ。それでえーと、今日はアートメイクですっぴんに自信が持てるようになりたいというお話ですよね?
icoはい。私でもアートメイクできますか?
ico
残念ながら、難しいです。
icoっていうテイですよね。そういうノリは大丈夫です。
ico
ごめんなさい。今の日本の美容技術を持ってしても、私がマンジュウガニさんにしてあげられることはないんです……。
ico生まれつき眉毛がないせいで、大好きな彼氏とのお泊まりデートもちっとも楽しめないんですよ? 世知辛い世の中だわ。

首をかしげる大日方先生

ico
う〜ん……。今の皮膚の状態を診察したいので、もう少しだけ前の方に来ていただけますか?

前に進めないマンジュウガニ

ico体の構造上無理です。

※カニは横移動しかできない。

ico
あら、ごめんなさい……。うーん。やっぱり近くで見ても無理だわ。

 

 

 

-END-

 

 

 

 

 

 

ico
理由を説明させてください。体全体が固い甲羅で覆われていて、かつツルツルしているのでアートメイクをすること自体が無理なんです。
ico人混みの中をかき分けかき分け、はるばる恵比寿までやって来たんですよ。仮にでも私がアートメイクをするならどういうデザインが似合うか教えてください。

アートメイクをするとどんな悩みを解決できる?

提案する大日方先生

ico
そうですねぇ、眉毛に角度をつけない平行眉はどうでしょうか。モテ眉とも言われるくらい、非常に人気のあるデザインなんですよ。マンジュウガニさんのつぶらな瞳もぱっちりして、かわいらしい印象になると思います。
icoふむふむ。でも、トレンドって変わるじゃないですか。私みたいに流行感度が高い人の場合、「飽きちゃったから違うデザインにしたい」というケースも十分起こりうると思うんです。
ico
デザインは途中でも微調整できますよ。もともと骨格に合わせてデザインのベースを作っているので、多少のデザイン変更にも対応できます。「もう少し眉山を高く」「目頭の色味を濃く」など細かな要望にも全力でお応えします。
icoどんな風にやるのかだけでも見てみたいです。

 

ico……そこにいるゴーストライターのあなた! どうせ、あなたが書いた記事をさも私が書いたようにするんならあなたがモデルになりなさいよ!

不意を突かれた渡辺さん

ico
え? 今日は撮影なしって聞いて来てるんですけど。

アートメイクを眺めるマンジュウガニ
▲当記事の執筆を担当する渡辺さん。ゴーストライターにも関わらず、渋々モデルになることに……。

ico(人間っていいなぁ、やりたいと思えば何でもできるんだから)
ico
アートメイクをした2週間後にもう一度ご来院いただき、2度目の施術をおこないます。そこで、デザインを再確認しながら「もう少し眉山を滑らかにしたい」「眉尻を長くしたい」など最終的な形を決めていくんです。
icoじゃあ、色を変えたい場合は?
ico
色を薄くするのも濃くするのも、どちらも対応可能です。一番最初の施術では、希望の色よりも薄めに着色しています。蛍光灯の下と自然光の下では色の見え方も違ういますし、色の落ち方も人によって異なりますから。いつでも色の濃さやカラーを変えられるように、ご本人の希望よりも薄めにしています。
icoそこまで配慮してくださるんですね。私のように眉毛が薄い人以外に、どんな方がアートメイクをしに来るんですか?

診察中のイメージ写真

ico
男性のお客様や眉毛が太くて濃い方なども、多くいらっしゃいます。自分でやると左右非対称になってしまうことも多く、眉毛はなかなか自分で手入れがしづらいんです。

自然に見える瞳よりワントーン明るいカラーがオススメ

カラーを眺めるマンジュウガニ
▲色素を単一で使うことはあまりなく、数種類をブレンドして眉毛の色をつける。

icoボサボサ眉のずぼら女子にもアートメイクはぴったりですね。ちなみに、眉毛の色はどうやって決めるんですか?
ico
自然な仕上がりになるように、その方の瞳の色に合わせて決めています。眉毛はアイブロウという言葉の通り、毛というより目元の一部。髪の毛と同じ色やトーンにしてしまうと、眉毛だけ浮いて見えるので不自然な印象になってしまうんです。
ico薄い眉毛も嫌ですが、マジックペンで描いたみたいに濃すぎるのも抵抗があります。
ico
当院では瞳の色よりもワントーン明るくなるよう、20種類以上ある色素を何種類もブレンドして着色しています。

施術イメージ写真1

ico
施術直後は、少し濃く感じる場合があるかもしれません。ただ、それも5~7日ほどすると徐々に薄くなっていきます。施術をしてから2週間後、再来院いただいたときにしっかりと色をつけるので、薄眉になる心配も濃い眉になる不安もないのでご安心ください。
ico
あと、年齢や肌質、新陳代謝などによっても変わりますが、3~5年ほどは持続します。1〜1.5年に1度くらいの頻度でメンテナンスに来ていただくのがオススメです。

カウンセリングしたその日に施術を受けられる

施術を眺めるマンジュウガニ

ico「美は一日にしてならず」ってことか。エステやネイルサロンに行ったり、自分磨きに余念がないタイプの意識高い系カニ女子なので、月の美容代もバカにならないんですよねぇ。
ico
眉のアートメイクですと、全2回で125,000円(税抜き)です。
ico私の収入でもできる金額感だ。今日私がアートメイクをして家に帰ったら、彼氏もさぞかし驚くだろうなぁ。彼の反応が楽しみ〜。
ico
だからできないってば……。

家に帰ってからも安心なアフターフォロー

施術イメージ写真2

ico休日は彼氏との時間を楽しみたいという理由から、できれば平日にクリニックに来たいと考える女子って多いと思うんですよね。施術時間って大体どれくらいかかりますか?
ico
カウンセリング、麻酔、施術、クーリング(冷却)までで、大体2時間ほど見ていただければ安心かと思います。シロノクリニックのオリジナル麻酔法は、従来のものとは違って痛みをコントロールすることが可能です。
ico
施術中に寝てしまう方もいるくらいなので、痛みで施術を断念された方はこれまで1人もいないんですよ。

説明する大日方先生2

ico日頃の疲れの癒しにもなりそう。そういえば、アートメイクをしている人はMRIを受けられないと聞いたことがあるんですが、その辺りは問題ないんですか?
ico
当院では、アメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)で認可された安全な色素を使用しているため、金属反応ややけどの心配も一切ありません。アートメイクをしているとMRIに引っかかると言われているのは、色素に含まれる染料が金属に反応してしまうからなんです。
ico
それと、施術後に塗るクリームや炎症を予防する飲み薬もお渡しして、施術後のアフターケアも徹底しています。万が一赤みが出たり、腫れがある場合はご来院いただくようお伝えしています。
icoそれなら安心ですね。色々お話が聞けて良かったけど、アートメイクができなかったことが悔やまれます。
ico
でも、マンジュウガニさんはお肌がすべすべじゃないですか。羨ましい限りです〜。
icoアートメイクってもっとハードルが高いもの、ちょっと危険なものなのかと思い込んでいましたが、誰でも気軽、安全に施術を受けられるんですね。
ico
アートメイクをしてみたいという方は、ぜひ一度相談にいらしてください。

まとめ

シロノクリニックロゴ前撮影

残念ながら今回、私はアートメイクを受けることができませんでしたが、先生は親切にアートメイクのことを教えてくれました。来世こそは絶対人間になってやる……!

シロノクリニックは、安心の医療アートメイクで美しい眉やアイラインを実現。世界最大規模の症例数25万例以上の実積と、最先端のレーザー・光治療機器完備の美容皮膚科です。アートメイクはもちろん、今年の夏は医療脱毛をして、私のようなつるすべ肌を手に入れてみてはいかがでしょうか?

あなたも理想の眉を手に入れてみてはどうカニ?