広告の限界を超える|セールス
広告の限界を超える|セールス
2018.04.04

居酒屋 藤田 ~しっぽりとデザインについて語る会 第2回~ イベントレポート

トミー

こんにちは、デザイナーのトミーです。
昨年末から始まったデザイナーイベント「居酒屋 藤田」。ありがたいことに、早くも2回目が開催されました。

今回は、「居酒屋 藤田」第2回のイベントリポートをご紹介します。「第2回」より「Season2」ってのがエモいですかねっ。

▼第1回イベント告知


▼第2回イベント告知

まず「居酒屋 藤田」って何ですか?

eye0

「居酒屋 藤田」とは
デザイナー藤田が店長を務める、デザインについて「しっぽり」お話する会です。パネルディスカッションと交流会の2部構成で、主催側だけでなく、全員参加型でデザインやWebについて質問したり考えたりします。とは、言ったものの、、、セミナーとか勉強会と言うより、デザイナーが集まるホームパーティーみたいな感じが近いかもしれません。ですので、暖かい目で見守っていただけると幸いです。参加者同士の繋りが広がるイベントです。

なるほど。分かりました。お酒が飲めるんですね。それでは、「居酒屋 藤田」Season2のイベントレポート行ってみましょー。

「居酒屋 藤田」イベントレポート

19:30〜 開店しました

img-i1

続々と集まってきました。今回は、以前から準備していた「暖簾(のれん)」を初お披露目。ずやさんまことに買ってもらいました。ありがとうございます。
雰囲気出ますね。やっぱり。
和風なテイストを出していきたいので、次は鹿威し(ししおどし)でも買ってもらいたいと思います。

19:50〜 カウンターでは、LIGデザイナー陣がおもてなし

img-i2

今回のテーマは「ハイボール」と「からあげ」。
カウンターでは、弊社デザイナーがおもてなし。ハイボールをあまり作ったことがないらしく、とても「濃い」お酒が提供されていました。乾杯の前のウェルカムドリンクというか、最早みなさんがっつり飲み始めてます。

20:00〜 パネルディスカッション

img-i3

img-i5

img-i6

ここからは、少し真面目にパネルディスカッションが始まりました。
事前にLIGブログに寄せられた質問の中からいくつかテーマを選んで、藤田とトミーが話し、その後に会場のみなさんにもお話を聞くというスタイルで行いました。
とてもいい雰囲気の中たくさんの質問や回答が飛び交い、デザインに対する熱量を感じました。デザイナーといえど、受託やサービス系だったり、グラフィックの方だったりと、さまざまな分野の方がいらっしゃったので、普段聞くことのできない貴重な意見を交換できたのが良かったですね。

今回出た話題
  • デザイナーのみなさんが普段インプット(アウトプット)のためにやっている習慣
  • デザインがビジネスに与えるインパクトについて
  • 今後のキャリアや働き方について
  • Webデザイナー、UI、UXデザイナーという肩書きとその行く末について
  • Webの可能性、今後のWebデザインについて

20:30〜 交流会

img-i7

パネルディスカッションを終え、交流会へ。毎回参加者のみなさまには、図々しくも差し入れをお願いしてるのですが、今回もいただきました。なんだか高そうなウイスキーや、なんと、藤田さんの顔がプリントされたラベルやお菓子などなど。参加者とおいしくいただきました。
個人的にはキャベツ太郎が嬉しかったです。ありがとうございます。

img-i8

著名な制作会社さんも来てくださったり、来場者さん同士でどんどん交流してるっ。今回、弊社若手デザイナー陣も参加してくれたので、LIGの雰囲気も伝わったのではないでしょうか。
パネルディスカッションで共通のテーマを共有できたのも良かったです。前回より大幅に人数が増えたので、「しっぽり」というテーマはどこへやら、大変盛り上がっていました。

そして本物の居酒屋へ……

あっという間にお時間が来てしまいました。金曜日に開催した真の目的は……そう、2次会のためなのです。「本物の居酒屋へ」GOです。
結構飲みすぎてしまいました。。。すいません。暖かい目で見守っていただけると幸いです。次はいつ開催するかわかりませんが、Season3でお会いしましょうっ!
それでは!