Wi-Fi速度から株価、日の出時間まで! Google検索結果ページのウィジェットをご紹介します。

Wi-Fi速度から株価、日の出時間まで! Google検索結果ページのウィジェットをご紹介します。

ライダー

ライダー

OK Google, フロントエンドエンジニアのライダーです。

Google Home は買っていませんが、Google Home を持っていなくとも、Googleの検索エンジンを使ってあれやこれや調べる機会ってたくさんありますよね。
そんな中で、検索結果の一覧の上部にこういうの(↓)が表示されているのを見たことはありませんか?

eye

今回は、そんなGoogle検索上のちょっとしたウィジェットをご紹介したいと思います。

 

Google翻訳

すでにキャプチャを貼ってしまいましたが、みなさんご存知Google翻訳です。これが最も有名なのではないでしょうか?

見ての通り、任意の言語間で翻訳することができます。音声入力もできるので、海外旅行で会話に困ったときは使えるかもしれません!

honyaku

グラフの描画

プログラミングする上でも意外と必要になることが多い三角関数。
覚えていますか? 僕はほとんど覚えていませんが、Google検索があれば大丈夫。

おもむろに「cos(x)」などと入力するとグラフを描画してくれます。

graph

カラーピッカー

GUIのカラーピッカーを表示してくれます。
#333333 => rgb(51, 51, 51) などの単位変換はもちろんのこと、GUIで色を選択することもできます。

color

為替

通貨の変換です。
インターネット上のサービスは、$で決済することもままありますね。そんなとき$100 を ¥100 だと思って購入してしまうこともあるかもしれません(?)。

そんなことが発生しないよう、日本円でいくらになるのかしっかりチェックしましょう。

money

天気

天気予報を表示してくれます。「◯◯の天気」とすれば任意の場所の天気を表示してくれます。

weather

株価

詳しくないので適当なことは言えませんが、iPhone X の発売の影響でしょうか?
11/3 にぐいっと上がっているような気がします。

stock

日没

「釣りに行きたい!」「初日の出見に行こう!」なんて思ったときに、意外と「どうやって調べよう…」となりがちな日の出・日の入りの時間です。

suntime

地図

職場から自宅まで終電で帰るなんてことしたくありませんね。
みなさまいつでも遊びに来てくださいね

map

通信速度計測

比較的最近に追加された機能ですね。
[速度テストを実行]ボタンを押下すると、接続中の回線速度を計測してくれます。

speedtest

おわりに

今回掲載したたものは(おそらく)ほんの一例であり、それを表示する検索ワードも多くのうちのひとつです。

人間が機械に気を使って検索ワードを考える手間が減り、もっと人間が介入すべき本質的な部分に時間を割けるようになるといいですね! OK, Google!

この記事のシェア数

ライダー
ライダー フロントエンドエンジニア / 松本 和馬

初めまして、ライダーです。フロントエンドエンジニアです。じっくりひとつの技術極めることが得意ではない一方、サービスの案を考えたり作ったりすることが好きで得意です。

このメンバーの記事をもっと読む
それいけ!フロントエンド | 213 articles