教えたくなかった!おしゃれデザインのティーパッケージ7選

ずんこ


教えたくなかった!おしゃれデザインのティーパッケージ7選

こんにちは! 野尻湖オフィス デザイナーのずんこです。

雪が溶けてからからというもの、畑仕事に忙しくてすっかり日に焼け始めているこの頃。スギナとつくし、クローバーはもはや敵です。

さて今日は、個人的な趣味で集めてしまったおしゃれなお茶のパッケージデザインを見せびらかそうと思います。このセレクトは贈り物にも喜ばれるに違いない、と自負しています。

いざ。

イラストでおしゃれ

王道の CLIPPER

package01-1
CLIPPER:http://clipper-teas.jp/ 

大きなスーパーのお茶コーナーでだいたい見かけるイギリスのお茶といえば、クリッパーですよね。何種類くらい商品があるのかわからないくらいあるのですが、どの商品もパッケージの色とイラストが異なります。パッと見たときに、どんな味なのかイメージを膨らませやすいですよね。そして何と言っても、たくさん商品数があっても同じ会社のお茶だとわかるように、デザインルールがきっちり定まっているところが素晴らしいのです。

例えば、表面だけでもこんなルールが見つけられます。

  • 会社名の位置  :会社名を左上に縦位置
  • 商品名の位置  :中央下部のカップの中に白抜き
  • 原料の記載位置 :右上の余白
  • イラストのマナー:カップは黒、原料などのモチーフをカラー

見れば見るほど勉強になります。公式のInstagramアカウントも、商品を生かしたおしゃれな写真が投稿されているので、見ていて楽しいですよ。

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/clipperteas/

サウダージティー

02-1
サウダージティー:http://www.saudadetea.com/

2016年にDFAアジアデザイン賞のゴールドアワードを受賞したサウダージティー。全面に描かれた水彩タッチの可愛らしいイラストと、この縦長のおしゃれなたたずまい。

 

02-2

内袋にもロゴがプリントされています。これはスキも抜かりもないですね。鹿や蝶、桜や茶畑などちょっぴり懐かしさを感じるイラストが本当に素敵。こちらはお茶の産地の風景を描いたものですが、他にも幾何学模様がベースのモダンなデザインもあります。これは集めたくなって困る。

(しかも取り扱うお茶の全てがオーガニック栽培なのだそうです!)

おしゃれ女子っぽい SAUTEDI

03-1
SAUTEDI:http://np-japon.jp/

なんだかすごくおしゃれな女子っぽい……! と思ったのがこちら。有機JAS認証オーガニックハーブティーとアロマのブランド、SAUTEDIのパッケージです。

 

03-2

6角形を縦に長く崩した形。表面はそれぞれの味で色が異なりますが、裏面は全て黒。

 

03-3

パッケージを開けた後は、コースターとして使ってもよし。取り出した茶葉を入れてポイッとするもよし。このホスピタリティ……素敵。

個包装以外にも、白い素敵な箱に入ったものもあるみたいなのでぜひお店で探してみてください!実はこの馬のモチーフにも意味が込められているんですが、それがまた素敵で……。詳しくは公式サイトをご覧あれ!

上品なクラフト感でおしゃれ

JACINTHE & Cie

04-1
JACINTHE & Cie:http://jacintheandcie.org/

これはもう絶対女の子にプレゼントしたい。オーガニックハーブティーの販売を行っているJACINTHE & Cie 
(ジャサントアンドシー)のパッケージ。クラフト素材の箱に黒い紐を結んでいるだけのシンプルなパッケージ。でもなんだかおしゃれ。

 

04-2

箱を開けるとこんな感じ。飾り気のないシンプルなパッケージですが、使用しているフォントや素材の力で十分に魅力的。まだ飲んでないですが、ゆったりとした贅沢な時間を過ごせそうな予感がするパッケージです。

※紅茶もあります!

商品そのものがおしゃれ「LE BÉNÉFIQUE(ル・ベネフィック)」

05-1
LE BÉNÉFIQUE:http://www.lebenefique.com/

パケージがおしゃれというか、このお茶は商品そのものがおしゃれ!なんです。ハーブティといえば、細かく砕いてブレンドされたものを想像しますよね?ところがこのお茶は、ハーブを1枝ずつ丁寧に摘み取り乾燥させて作られているのです。こんな感じに箱に詰まっているので

 

05-2

1本ずつ取り出してお湯で戻して飲みます。ティータグもおしゃれ。

 

05-3

小包装ではないのでゴミも出ないし、エコですね。国内では恵比寿にあるお花やさんで取り扱いがある他、Amazonでも購入できるようになったそうです。(このティーメーカーに感化されて、今年は畑にハーブを植えました。はい)

個人的にお気に入り BELLOQE

06-1
BELLOQE:https://www.bellocq.com/

はい、来ました。お気に入りのティーブランドBELLOQEです。ブルックリンを拠点に3人のクリエイターが立ち上げたてティーブランドです。パッケージは缶と袋2種類で、缶も可愛いですが。私の一押しはこの袋です。(開封済みの写真で失礼……!)袋の上にクリップが付いているので、止めて保存できます。使いやすさや、生活でのシーンが考えられている良いパッケージ。

 

06-2

商品名や抽出時間を手書きで記しているところもポイント。手書きの文字っていうそれだけで、人の手を介してでき上がったん感じがするので、とても好印象。ちなみに、ブルックリンには行ったことがありません。Webサイトで使われている写真もすべて美しくて、もう見惚れます。

シンプルでおしゃれ

裏面まで見て欲しい BREW TEA,co

07-1
BREW TEA,co:https://www.brewteacompany.jp/

最近日本に店舗を出したBREW TEAのパッケージは元気な色使いで、箱に記載されている情報がシンプルで分かりやすいのが特長です。しかもこのパッケージ、裏面までおしゃれなのです。どうしてもパッケージの裏面は原材料表示や注意書きが細かい文字でびっしり記載されていて、肝心のお茶の淹れ方が書かれていないことがほとんど。お湯は何度だっけ? 蒸らす時間は? それが一番目立つように記されているのでとても助かります。情報がすっきりとまとめられていて裏面まで見たくなる。

 

07-2

それだけではありません。ティータグにも抽出時間が大きく書かれていて、至れり尽くせり。

いかがでしたか? オフィスには常時5〜7種類のお茶をストックしていて、その日の気分や体調で飲むものを決めています。ちなみに、コーヒーも好きなのでその時々で数種類置いていることも。これから野尻湖、いい季節ですよ!ぜひオフィスにもお茶を飲みに遊びに来てくださーい!

それではまた! ずんこでした。

ずんこ
この記事を書いた人
ずんこ

デザイナー

おすすめ記事

Recommended by