LAMP通販サイトオープン
LAMP通販サイトオープン
2017.03.08

プロスポーツ選手って何に一番お金がかかっているの?超ストイックなプロバスケ選手の阿部友和さんに聞いてみた

キャシー

_DSC0041

こんにちは、ライターのキャシー(CK_livi)です。

プロのスポーツ選手って、すっごい年俸をもらっていますよね。テレビでも「年俸 1 億円」「ウン千万円」と、私たちがどれだけ働けば稼げるんだろう……と思わされる とんでもない数字が飛び交っています。

そこで気になるのは、

そのお金を一体何に使っているのか?

 
そんな疑問を解消すべく、千葉県船橋市にある「船橋アリーナ」へとやってきました。ここはバスケットボールのプロリーグ「 B .LEAGUE 」に所属する千葉ジェッツのホームアリーナ。

私のぶっちゃけ疑問に応じてくださるのは、その千葉ジェッツの背番号 1 、阿部 友和 選手です!

 

1485097973478-d3481c2d0a1f42c86b0c31e1-137706-original 阿部 友和(あべ ともかず)
1985 年生まれ、福岡県出身。小学 2 年生からバスケを始め、5 年生でプロを夢見るように。大学時代にインカレで MIP 5 冠に輝き、大学卒業後にレラカムイ北海道(現:レバンガ北海道)へ入団。2015 年、千葉ジェッツに移籍。2017 年 1 月、天皇杯優勝の原動力となる。ポジションは PG (ポイントガード)。チームでも一目置かれる” Mr.ストイック “。

 
_DSC0489

今回、阿部さんが書いてくださった「練習日」「試合日」「オフ日」それぞれのスケジュール表を見ながら、プロスポーツ選手が普段どんな過ごし方をしているのか紐解いていきます!

 

「練習」「試合」「オフ」それぞれの時間割を書いてもらった

記事内画像【グラフ】縦_07-01

 
ー 改めて見ると、「試合」「練習」「体のケア(ストレッチ)」でほとんどスケジュールが埋まっちゃってますね。

プロのスポーツ選手というは 自分の体が資本の社長みたいなもの ですから、怪我をしない丈夫な体を維持することを最優先していますね。

 
ー 怪我に悩まされた時期などもあるんですか?

プロ 2 年目にヘルニアを患い、2 ヶ月半の離脱を余儀なくされました。すごく悔しかったですし申し訳ない気持ちが強くあり、離脱期間を境にトレーニングの倍くらいケアに時間を費やすようになりましたね。近年は、トレーニングや医学の進歩によって怪我の回復が早くなってきているので、そのことが選手生命を長く維持することにプラスになってくると思います。

 
ー もっと派手な生活を謳歌しているのかと思ってました。

B .LEAGUE はまだ生まれたばかりで、プロ野球や J リーグとは市場規模が全然違いますから、待遇も大きくかけ離れている部分があると思います。でも、バスケにかける想いは彼らに負けないものを持っていますし、もっと多くの人にバスケの面白さや楽しさを知ってもらいたいという気持ちで溢れかえっています。

 
ー (やばい、カッコいい。惚れそう)

 

体脂肪率7%とか ストイックすぎて震える

_DSC0400

 
ー 人間凶器みたいな体つきをされてますが、体脂肪率ってどれくらいなんですか?

体脂肪率は 7 % です。

 
ー すごい。 7 % をキープしている理由は?

僕がバスケで一番良いパフォーマンスを出せるのが 7 % なんです。もっとストイックな食生活をやろうと思えばできるんですけど、食べたい気持ちを我慢しすぎると脳が疲れてしまうので、メンタルと身体のバランスをうまく保つようにしています。

 
ー 身体のメンテナンスでかなりのお金と時間をかけてそうです。

家にも治療器やマッサージ道具がいくつもありますよ。これまで何度も怪我をしてきたので、ケアの道具や治療費に関しては一切妥協せずにすごくお金を使っています。プロ選手としての必要経費だと思っています。

 
ー プロテインも摂取していますか?

トレーニングに必要不可欠なタンパク質はしっかり摂るよう心がけています。プロテインは毎日 3 回、トレーニング前後と就寝前に摂取しています。

 
_DSC0568

 
ー プロテインの種類もこだわってそうですね(脱いだ……)。

チームのオフィシャルサポーターでもある DNS のプロテインが好きです。特に好きなのは練習と練習の合間に飲むプロテインゼリー。種類が豊富なところが気に入っています。

 
ー サプリメントはどんなタイミングでどんなものを?

サプリメントは、骨折ならカルシウムとビタミン B を摂取するといった感じで、怪我した種類によって分けています。試合後にすぐに回復できるように BCAA ( Branched Chain Amino Acids / 分岐鎖アミノ酸)を飲むのも欠かせません。

 
ー 食事のことも気になります!

僕はまだ独身なので、朝食だけはしっかり自分でつくるようにしています。白米、ハム、ウィンナー、卵、サラダ、お吸い物、ヨーグルト。ほぼ毎日同じ朝食を食べています。

 
ー 理想的な朝食ですね。ほかにも気をつけていることはありますか?

土日に試合があることが多いので、月火水までは炭水化物を摂りすぎないように気をつけて、試合前の木金で炭水化物をしっかり摂って体にエネルギーを送れるようにしてます。

 

 
ー 食事の量は結構多い方なんですか?

僕の身長は 180 cm とチームの中でも小柄な方なんですけど、めちゃくちゃ大食いなんです。ステーキなら 1 kg ぐらいはぺろっと食べちゃいますね。ガーリックライスが好きなので、それとセットで。

 
ー それはすごい! お肉はたんぱく質が豊富ですもんね。

チームで焼肉を食べに行くと、みんなが食べ終わってデザート食べているときでもまだ僕は肉を食べていて、「阿部さんがまだ食べてるから待ってよう」って雰囲気になることが多いです(笑)。

 
ー 食いしん坊キャラ(笑)。お酒は結構飲まれるんですか?

お酒は基本的に飲みません。怪我のリスクを考えたら飲もうとも思えなくて。もし飲むとしてもオフシーズンに一年に 1 〜 2 回くらい、カシスソーダみたいな弱めのやつを一杯飲むぐらいです。チームのメンバーも、アルコールをあまり摂取しないように気を使っていますよ。

 

ケアも兼ねた銭湯めぐりとクルマ趣味につぎ込んでいる!

 
ー 趣味はありますか?

クルマが好きで、休日は行き先を考えずにドライブをしています。昔からスバル・フォレスタのマフラー音が好きで、初めて買ったクルマもフォレスタでした。プロになって北海道に行ったら、大きいクルマに乗りたくなってパジェロを買いました。見た目も内装もパジェロっぽくないくらいカスタムしてます。カスタム費が車体価格を上回っちゃいましたね(笑)。

 
ー 表を見ると、家事もされてるんですね。

僕、家事が好きなんです。練習着の管理もあるし、掃除や洗濯はオフの日にまとめてやってます。オフの日も 9 時には起きてストレッチして身体ほぐしてから、午前中に家事を終わらせるようにしています。

 
_DSC0487

 
ー スケジュールを見ると、毎晩「銭湯」ってあるんですが、銭湯めぐりが趣味なんですか?

ええ、毎日どこかのスーパー銭湯とか温泉に行ってます。疲れが取れやすくなるんですよ。

 
ー 自己流のルールとかあるんですか?

サウナと水風呂の交代浴はマストです。お風呂でゆっくりして、その後にしっかりストレッチをします。10 年以上も日課として続けています。

 
ー お気に入りの銭湯は?

船橋周辺だと……一番お気に入りの銭湯は「菜々の湯」ですね。京成電鉄・京成大久保駅の近くにあるんですけど、清潔感あるし岩盤浴もあってめちゃくちゃオススメです!

 

プロとして見られるからファッションにもこだわる

 
ー Instagram を拝見するとオシャレな私服写真が多いですよね。

洋服やシューズはすごく好きで、気に入ったものがあればすぐ買っちゃいますね。街で見かけられるときにブースター(ファン)をがっかりさせたくないので、日頃からちゃんとした格好をするよう意識しています。

 
ー 街で阿部選手を見かけたら、話しかけてもいいんですか?

もちろん! 僕は話しかけられると喜んじゃうタイプ、一緒に写真を撮ったりさせてもらっています。

 
ー だから子供たちのブースターも多いんですね。

子供は大好きです。子供と同じ目線で会話しちゃうんですよね(笑)。会場で大きな声で声援いただけると本当に元気が出ます。

 

「もう31歳」じゃなくて「まだ31歳」。現役にこだわり続けたい

_DSC0157

 
ー プロ契約をしたのは何歳のときですか?

22 歳です。そこからずっとプロとしてやってきて、現在 31 歳になります。

 
ー プロになる際に、どんな基準で一番最初のチームを選びましたか?

自分がチームを強くしたい人間なので、強豪チームにはあまり興味ありませんでした。そこ(チーム)に自分が入ることで変化が生まれて、強い相手を倒していくことに喜びを感じるんです。そんな自分を必要としてくれたことが、レラカムイ北海道(現:レバンガ北海道)に入団した理由です。

 
ー プロ生活 10 年目、現役は何歳までと決めていますか?

決めていません。行けるところまで行きたいと思っています。どのような形で現役を終えるかはまったく想像もできませんが、自分がプロバスケ選手を続けられるなら、ずっとやり続けていたいです。

 

選手に触れられる距離。バスケならではの迫力は試合会場でこそ!

Photo / CHIBA JETS/TAKE-1 Photo / CHIBA JETS[/caption]

 
ー 楽しいバスケ観戦の仕方ってありますか?

やはり会場での観戦ですね。野球やサッカーよりも観客席とコートが近くて、目の前を選手が駆け抜ける迫力が醍醐味なんです。熱量もビンビン伝わってきますし、熱気もすごい。ぜひ会場に来てみてほしいです! 必ず楽しませてみせます。

 
ー 選手を近くに感じられるって嬉しいですね!

コートサイドの席に座っていると、試合が終わったときに選手とハイタッチができます。あと、試合当日は 新京成電鉄・北習志野駅から船橋アリーナまでシャトルバスが出るんですけど、その車内では選手によるアナウンスが流れるんですよ。観戦に来られる際はぜひチェックしてみてください。

 
ー スタジアム飯ってあるんですか?

各スタジアムで、アウェイのチームの名産物を使ったスタジアム飯が食べられます。例えば僕らが千葉県以外で試合をするときは、その会場で千葉のピーナッツを使った食べ物が販売されたりとか。そういうのも楽しんでほしいですね。

 
ー バスケ選手として叶えたい夢、成し遂げたいことを教えてください。

まずはリーグ優勝こそが最大の目標です。個人的な目標としては、A 代表(日本代表)選出ですね。2017 年 1 月に天皇杯優勝を成し遂げられたので、再びこの喜びをチームのみんな、そしてともに戦ってくれたすべてのブースターと分かち合いたいです。リーグもカップも、常に優勝を目指して突っ走っていきます!

 
ー 本日は、ありがとうございました!

 
 
_DSC0249

 

プロがお金をかけているのは、強靭な肉体の維持でした!

DSC0659

私が想像していたプロスポーツ選手の派手な生活のイメージとは、真逆のタイプだった超ストイックな阿部選手。怪我ひとつで人生の明暗が分かれてしまうプロスポーツ選手ですから、その技能と肉体を維持するためにお金がかかるのは当然ですよね。数多いるプロスポーツ選手のなかでも、指折りのストイックな人であろう阿部選手のプロフェッショナリズムには感服しました。千葉ジェッツ、そしてプロバスケットボール B .LEAGUE を観戦する楽しみが見出せたようです。プロスポーツの世界は本当に奥が深い……!

 

阿部選手や千葉ジェッツの情報はこちらから!

chibajets

千葉ジェッツ

>> オフィシャルウェブサイト
>> 公式 Facebook
>> 公式 Twitter

阿部 友和 選手 SNS

>> 公式 Twitter
>> 公式 Instagram

 

阿部友和選手のプレースタイルがよくわかる動画