お遍路のコツは「ひたすら歩く」ということに尽きると感じた22歳夏。

お遍路のコツは「ひたすら歩く」ということに尽きると感じた22歳夏。

野田クラクションべべー

野田クラクションべべー

IMGP3881

こんにちは。

野田クラクションベベーです。(@nodaklaxonbebe

弟弟子の岸波モンキー・パンチの足が臭すぎて悩んでます。もしかしたら、靴の中にカメムシを飼っているのかもしれません。


前回は焼山寺からハードな山道を下り、やっとの思いで16番まで着きました。この道のりは本当に辛かったです……。

 

map-19

今回は、16番礼所「観音寺」から19番礼所「立江寺」までの道のりをご紹介します。

正直なところ、「坂道を抜ければ楽だ」と思っていたのですが、体力的には全然厳しかったです……。

 

それでは、ダイジェストをどうぞ!

難所を抜けても道は遥かに続く……。終わりなき旅の予感……。

IMGP3823

おはようございます。

昨日は、「栄タクシー」という善根宿に泊めさせていただきました。

こちらの宿は……

 

 

IMGP3825

お風呂あり、

 

IMGP3828

テレビあり、

 

IMGP3829

大量の布団もありと、最高な場所です。

洗濯機や電源も使い放題で、トイレにはウォシュレットがついています。

歩きお遍路さんをやっていると、このような素晴らしい施設に出会えるだけで心の底から感謝の気持ちが湧き上がってきます。屋根とトイレがあるって相当ありがたいことなんです……。

 

宿情報

店名 栄タクシー
URL http://www.awanavi.jp/spot/2013032507742/
電話番号 088-642-1391
住所 徳島市国府町府中578−4
営業時間 電話で確認
定休日 不定休

 

IMGP3832

歩いているだけはありません。

会社とのミーティングやブログ執筆はコンビニのイートインスペースでやっています。
(バナナなどを買って、店員さんの許可を得て使わせてもらっています)

 

IMGP3843

歩いていないと見つけることができなかったであろう無数の「友情」。

 

IMGP3834

普段は見えない景色もたくさんあるので、毎日が冒険です。

そして、この日は遍路小屋と呼ばれる場所で野宿をしました。

次の日……。

 

 

 

IMGP3878

この日は、18番礼所「恩山寺」と19番礼所「立江寺」に向かうことにします。

野宿をすると、朝5時頃に目覚めるおばあちゃん並のスケジュールで動くことができます。

 

IMGP3884

これまでの生活の疲れが溜まっていたため、坂道がいつも以上に辛いです。

 

IMGP3892

お遍路さんをした人は見たことがあるかもしれませんが、「同行二人」という言葉があります。意味は、お遍路はお大師様と2人ということ。

つまり、旅を一緒に見守ってくれているんですね。

 

IMGP3893

18番礼所「恩山寺」に着いたということは、残り70箇所ということです。

 

 

IMGP3900

発狂しそうです。

 

IMGP3902

階段とか坂道を見ると、「なんで山の中にお寺を立てるのだろう。コンビニの隣に作ればいいのに……」と思うことが多々あります。

 

IMGP3909

そんな雑念は捨てて、前に進みます。

 

IMGP3939

そうこうしているうちに、19番礼所「立江寺」に着きました。

弘法大師様と雰囲気が似てきたんじゃないかと錯覚しそうになります。

 

IMGP3974

最近では、日中の気温が暑すぎるためお寺などで休憩をし、日が暮れるころから進むようにしています。

 

IMGP3956

何でもないポイントで立ち止まり、ボーッとしていると、何気に22年間の人生を振り返ってみたり。いろんなものが揃っていて、何不自由ない生活を送ってきたことに感謝をします。

 

IMGP3981

なので、一分一秒の時間を大切にして生きていこうと思います。

 

本日の素敵な景色とBASS EGG

sikokuload_2-2

四国は暑いですが、ときおり吹く風が心地いいです。

>>ご購入はこちら<<

まとめ

IMGP3998

毎日、サバイバル感が半端じゃないです。

ご飯も決まっていない、寝るところも決まっていない。あるのは果てしなく続く1,400キロの道だけです。

最近は、ハイボールとウーロンハイを呑みたいという雑念に駆られているので、もっと精進します。

 

リアルな現在地はTwitterで見ることができます!

岸波モンキー・パンチとのやり取りや、リアルな情報はツイッターから発信してますので、ぜひチェックをよろしくお願いします〜!

この記事のシェア数

野田クラクションべべー
野田クラクションべべー LAMP野尻湖 支配人 / 野田 クラクションベベー

初めまして。野田クラクションベベーです。 以前はアメリカ横断をしたり、Tシャツ販売したり、日本一周をしながらLife Is Goodな仕事や人に出会う旅をしていました。 現在は長野で「The Sauna」というアウトドア・サウナが楽しめる施設を作っています。サウナを通して、一人でも多くのサウナー(サウナ好きの人)を増やしていきたいです!

このメンバーの記事をもっと読む
べべ旅 〜歩きお遍路1400キロの旅編〜 | 17 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL