Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2016.08.02
#3
べべ旅 〜歩きお遍路1400キロの旅編〜

坂道を憎み、平坦な道に感謝した13番礼所「大日寺」への道のり

野田クラクションべべー

IMGP3615

こんにちは。

野田クラクションベベーです。(@nodaklaxonbebe

 


前回は、1番礼所「霊山寺」から12番礼所「焼山寺」までをご紹介しました。

 

map-16

今回は、12番礼所「大日寺」から16番礼所「観音寺」までの道のりをご紹介します。

難所であった「焼山寺道」の坂道を抜け、平坦な道を歩いたときには感動しました。

それでは、ダイジェストをどうぞ!

 

20キロの果てしない道のりに心が折れそうになった13番礼所「大日寺」への道のり

IMGP3605

昨晩お世話になった「すだち館」の女将さんに「朝ごはん食べて行きなさい〜」と声を掛けていただき、ご馳走してもらうことに。

 

IMGP3611

出発するときに「若いから無茶することもあると思うけど、ゆっくり進みなさいね」と優しく背中を押してくれました。

きっと、多くのお遍路さんが女将さんの言葉に救われたはずです。本当にありがとうございました!

 

IMGP3624

それにしても、遍路道のアップダウンは「体力」と「気力」を奪っていきます。

 

IMGP3621

頭の中で「辛い」「早く抜け出したい」という感情が駆け巡っていました。

やっとの思いで、山道を抜けると……。

 

 

IMGP3654

川がありました!

 

IMGP3676

山道で疲れた体を川の水が癒やしてくれます。

 

IMGP3670

先ほどまでの、焼山寺の過酷な思いを忘れさせてくれるような気がしましたね。

 

IMGP3743

終わりの見えない20キロほどの道のりを気合で歩くこと3時間……

 

 

IMGP3754

13番札所「大日寺」に着きました!

今までにない達成感に、「あぁ〜生きてるな〜」という感情に包まれました。

 

IMGP3765

14番礼所「常楽寺」では、アイスクリームのお接待を受けました。他にも、パンやお茶などもいただき、人の温かさに胸を打たれましたね。本当にありがとうございました!

 

IMGP3787

今まで生きてきた中で、こんなに平坦な道に感謝したことはありませんでした。これは、歩いたからこそわかる「お遍路あるある」だと思います。

耐え忍ぶこと…… ついに……

 

 

IMGP3778

この日の最終目的地である16番礼所「観音寺」に着きました。

いやぁ……遠すぎでしょ……。

 

本日の素敵な景色とBASS EGG

yamaodoru-3

四国の「川」が奏でる音に「森」が踊りだしそうになっていました。

>>ご購入はこちら<<

 

最後に

IMGP3798

人に感謝をすることはありましたが、「平坦な道」や「川の冷たさ」に感謝することはありませんでした。

日常に対して、「ありがたみ」を持って行動すると今までにない視点を持って取り組むことができるのかもしれません。

旅が終わるころには、新しい視点を持って成長した自分になりたい。

 

リアルな現在地はTwitterで見ることができます!

岸波モンキー・パンチとのやり取りや、リアルな情報はツイッターから発信してますので、ぜひチェックをよろしくお願いします〜!

以上、べべでした!