LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!
第1回
×(かける)テクノロジー

靴にディスプレイ?映像を柄にできる「ShiftWear」ほか

ちゃちゃまる

こんにちは、見習いデザインエンジニアのちゃちゃまる(@chachmaru)です。もうすぐ高校の始業式です。

僕は独学で英語を勉強しているのですが、その勉強法の一つに「分からなくてもいいからとりあえず海外のニュースをひたすら漁る」というのがあります。といっても興味がない分野の話なんて読む気すら起こらなさそうなので、テクノロジー系のニュースに絞って、毎日200件ぐらい更新されていく記事を流し読みしています。

読んでいて思うのは、海外でバズってる新技術や新製品って割と日本には入ってこないということ。もしくは結構遅れて入ってくる。

ということで、僕が個人的にとても気になる、最近海外で話題の製品をつらつらと紹介していく「ちゃちゃシェア」というコーナーを始めたいと思います!!

テクノロジーなインテリア

最近スマート家具が流行っていて、家の中のいろいろなものがインターネットにつながり便利になっていますよね。僕は将来どんな家に住みたいかよく妄想するのですが、だんだんその理想の家に置きたいなぁと思っている家具がスマートになってきていて、とても楽しみです。

FLUXO

img

https://www.kickstarter.com/projects/2128753402/fluxo-the-worlds-first-truly-smart-lamp

電気がなかなかちょうどいい明るさにならないときはありませんか?
三段階ぐらいで明るさを設定できる電気もありますが、うたた寝したいときや友達と落ち着いて話したいときなど、もっと微妙な調節がしたい……。そんな悩みを解決してくれるのがFLUXO

「世界初の本当のスマートランプ」と副題にありますが、スマホアプリから色を塗るような感覚で照明の角度をあらゆる方向に設定することができるという新感覚な製品。絵を飾っておしゃれなライティングをしてみたくなりました。

Circle

https://meetcircle.com/

こちらはお父さんお母さん向け。子供が閲覧するコンテンツや滞在時間を管理できるデバイスです。今の時代インターネットでなんでも見られてしまうので、親御さんは子供がよろしくないサイトにアクセスしてないか心配らしいです。iPhoneでもペアレンタルコントロールがありますが、あれって一つひとつアプリやサイトを設定しなくちゃいけなくて大変ですよね。

Circleの良いところは、デバイスごとに毎回設定しなくて良いこと。デバイス側ではなくてWi-Fiルーター側で制限をしているので、制限するコンテンツなどを一度設定するだけで、あとは楽にコントロールできます。また、ご飯の時間はWi-Fiを一時的に停めることもできたりと、万能です。親心が少しわかったちゃちゃまるでした。

MicroBot Push

https://www.indiegogo.com/projects/microbot-push-a-robotic-finger-for-your-buttons#/

IoTが流行りつつありますが、「スマートハウス」はあまり実現していませんよね。でも、MicroBot Pushなら、普通の家でもスマホでIoTっぽくいろんなものを操作できるかもしれません。機能はいたってシンプル。スマホからボタンで操作するだけです。

「指を使って押すスイッチ」であればどこにでも使えます。良いですよね。ワイヤレスではもちろん、取り付けられたMicroBot Pushをタッチすることでもボタンを押すことが可能。いたるところにつけてスマートハウス化したくなります。

Dolby Atmos

http://news.samsung.com/global/samsung-to-reveal-groundbreaking-new-soundbar-at-ces-2016

家で映画をみるとき音にこだわる人って結構いますよね。音が左右から聞こえるステレオに対して、前後左右から聞こえる立体的な音をサラウンドといいますが、僕は大人になったら絶対サラウンドにするんだと固く心に決めています。しかしサラウンドにはスピーカーが最低でも4つ、多くて7つも必要だったりします。しかし、たった2つのスピーカーだけでサラウンドを実現したのがDolby Atmos

これで簡単に自宅でもサラウンドにできますし、そもそもテレビ内蔵のスピーカー自体がサラウンドになってる、なんて未来もそう遠くないかもしれませんね。

  • 1
  • 2
M o n g o