記事広告の「ビュースルーCV」をアドエビスで計測してみよう!
CVに至る経路は複数あります。ただ、LIGではクリックCVも、記事を読んで別の経路からCVした人も、日をおいてからCVする人も計測することができなかったので、記事広告の本当の価値はわかりませんでした。そこで今回はアドエビスを導入し、様々な経路からのCVを計測してみようと思います。
なお、ビュースルーCVとは記事広告を読んで広告をクリックするまでには至らなかったものの、後日、自然検索などの別経路からCVに至った場合に計測される数値です。
アドエビスを導入して見えてくる様々なCV
アドエビスを導入すると、今まで見えていなかった様々なCVを見ることが可能になりました。
直接効果測定と間接効果測定
「直接効果測定」ではどの広告経由でのCVか、CVポイントが複数あった場合はどのポイントでCVしたかといった数値を確認することができます。
「間接効果測定」ではビュースルーCVだけではなく、直接効果と間接効果の比率「直間比率」や、直接効果以前に接触した(アシスト効果のあった)広告接触回数といった詳細な情報を確認することができます。
CV経路はさらに細かく1件ずつ確認することができます。また、潜伏期間や広告接触回数等も把握することができ、一つひとつのCVの詳細を閲覧することが可能です。
(詳細は以下の事例で紹介させていただきます)