作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
2017.02.15

企画書・提案書の書き方を学べる他社事例やテンプレートがあるWebサイトまとめ

あゆみ
(編集部注*2015年2月25日に公開された記事を再編集したものです。)

提案書や企画書の作成は慣れが大事。
慣れるまでは効率のいい作成の仕方がわからず、完成までに膨大な時間を要してしまう人もいるのではないでしょうか。

今回は「ほかの人の企画書を盗み見できるサイトやページ」をご紹介します。見せ方や考え方、そしてそれを先方に伝えるためのノウハウが詰まりまくっているので、見て損はないと思います。

それでは、見てみましょう!

 

さまざまな企画書を盗み見できる Web サイトまとめ

1. alle

スクリーンショット 2017-01-30 15.57.57

ボリュームがすごいです。 200 を超える企画書を「デザイン」「プログラミング」「プロモーション」「アイデア」というカテゴリ別にざくざく見ることができます。
プレゼン前提のスライドや、企画の内容が資料だけでわかる提案書などが幅広く掲載されています。

 

2. BB-WAVE

a2

販促会議の「これがプロの企画書だ!」で、実際に提案された企画書が掲載されています。なんとなく目にしたことのある企画も載っているのではないでしょうか。

「あの企画って、この提案書から始まっているんだな……」と思うと、企画書の時点でどこを押さえているのか、どう詰めていくのか、といった逆算すべきポイントが垣間見えて面白いです。

  • 1
  • 2