フリー画像・写真素材サイト15選【デザイナー厳選】

フリー画像・写真素材サイト15選【デザイナー厳選】

Saki Hanazawa

Saki Hanazawa

こんにちは、デザイナーの花ちゃんです!

アイキャッチやバナー、プレゼン資料などにも欠かせない写真素材、みなさんはどうしていますか?

もちろんできることならぜんぶ自分で用意するのに越したことはないのですが、実際に撮影用のセットを組んだり現地に行って撮影したりするのは、時間や予算の関係でなかなか難しいときもありますよね。

そんなとき、役に立つのがロイヤリティフリーの写真素材です。私は素材を組み合わせたり、合成をしたりしてフル活用しています!

でも、イメージに合う素材を見つけるのってなかなか大変で、探し始めたらあっという間に1、2時間過ぎてしまうことも……。なんとか作業時間を短縮できないか……と思い、無料で使えて、商用利用もできる素材サイトと効率的な写真の探し方をまとめてみました!

未経験からWebデザイナーを目指すなら……
Webデザインを効率的に学びたい、転職・就職を目指している、誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」がおすすめです。弊社運営のWebクリエイター育成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」では、Webデザインの基本からサイト制作のやり方まで、実践的なカリキュラムを採用。少しでも気になる方は、ぜひこちらから資料請求してみてください。

※この記事は2022年1月に編集部が情報を更新しました

商用利用可な写真素材サイト15選

今回は写真が高解像度・高品質ということはもちろん、素材の使いやすさ、検索のしやすさ、加工に便利なテクスチャーかどうかなど、実務に使いやすい写真素材サイトを意識して選びました!

※ 各サイトで画像ライセンスや使用条件などが異なります。使用する際は利用規約や写真の条項を確認して、正しくお使いいただければ幸いです。

細かいジャンル分けが使いやすい「ぱくたそ」

無料の写真素材はフリー素材のぱくたそのトップページの画像
PAKUTASOのサンプル画像

ぱくたそ
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

人物や風景、料理など、細かくジャンル分けがされているので検索が簡単にできます。季節ごとの行事や時事ネタに合わせた素材もあり、ブログ・記事のアイキャッチにも使いやすいです。

あらかじめ、色調補正やゆがみ補正、ゴミ取りなどの画像処理がされているのも、嬉しいポイントです。

日本人の写真に特化「写真AC」

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOKのトップページの画像
写真ACのサンプル画像

写真AC
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:要
利用規約

日本人の人物写真に特化しており、使いやすい構図が多いので、コーポレートサイトや採用サイトなどのデザインにおすすめです。クリエイターを探す検索機能もあり、好みのテイストの素材をすばやく見つけることができます。

姉妹サイトに「イラストAC」や「シルエットAC」もあるので、イラスト素材を探している際にはぜひのぞいてみてください!
 
※ 無料会員だと1日に検索回数5回、ダウンロード回数9回までなど、利用に制限があります。また、ダウンロードの際に、写真の評価を求められることもあります。

イメージボードの制作に役立つ「Unsplash」

Beautiful Free Images & Pictures | Unsplashのトップページの画像
Beautiful Free Images & Pictures | Unsplashのサンプル画像

Unsplash
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

すべて英語表記なので、検索が少し難しいかもしれません。COLLECTIONSから、各テーマごとに写真を選べます。

高画質で雰囲気のある写真が多いので、お客さまとのビジュアル面のすり合わせや方向性の確認をするための、イメージボード・ムードボードの制作に使いやすいです。

色検索の精度が高い「Pixabay」

1.700万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabayのトップページの画像
1.700万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabayのサンプル画像

Pixabay
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

海外のサイトではありますが、基本的な表記は日本語対応となっており、安心して利用できます。高解像度の最も大きいサイズのダウンロードには会員登録が必要となっていますが、ブログのアイキャッチなどで使用する場合は小さいものでも十分かと思います! 色での検索も精度が高いので、ぜひ使ってみてください。
 
※ サイト内のshutter stock(スポンサー画像)は有料の画像サイトの広告で、無料では使えないので注意が必要です。

商品イメージが豊富な「BURST」

BURSTのトップページの画像
BURSTのサンプル画像

BURST
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

ネットショップ開設サービスの最大手「Shopify」が運営しているということもあり、商品イメージの写真が豊富です。カテゴリも細かく分けられていて、写真を見つけやすいです。

物撮りをするときに使う小物や構図を参考にするのも良いと思います。

女性向けの写真が多い「GIRLY DROP」

おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)のトップページの画像
おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)のサンプル画像

GIRLY DROP(ガーリードロップ)
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

おしゃれでガーリーな写真が多く、女性向けの可愛らしいデザインをするときに役立ちます。コスメやネイルなど、美容に関する素材も充実しています。また、写真には人物の顔が映らないように考慮されており、被写体のイメージに左右されず、素材を選ぶことができます。

食材や料理の素材は「Foodiesfeed」

Food Pictures • Foodiesfeed • Free Food Photosのトップページの画像
Food Pictures • Foodiesfeed • Free Food Photosのサンプル画像

Foodiesfeed
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

意外と利用シーンが多い、食材や料理のフリー写真素材です。どれもおしゃれで美味しそうな写真ばかりなので、見ているだけでお腹が空いてきます。バリエーションも豊富なので、グルメサイトのデザインやグルメ記事を制作するときにおすすめです。

食べ物の写真に特化した「FOOD.foto」

FOOD.foto
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

こちらも食べ物の写真を専門的に扱うサイトです。プロのカメラマンが撮影した、野菜・果物などの食材や、料理・飲み物など幅広くそろっています。

背景が白く、物撮りのような写真が多いので、切り抜きもしやすいです。

グラフィックデザインにも使える「BEIZ images」

フリー素材 BEIZ images|無料の画像素材をダウンロードのトップページの画像
フリー素材 BEIZ images|無料の画像素材をダウンロードのサンプル画像

BEIZ images
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

背景の加工に利用しやすいテクスチャーの写真が多いので、Webデザインだけでなく、グラフィックデザインにも使えます。水彩や紙など、質感のある素材は、1枚重ねるだけでデザインの印象がぐっとアップします。

背景透過がありがたい「建築パース.com」

建築パース作成支援サイト 建築パース.comのトップページの画像
建築パース作成支援サイト 建築パース.comのサンプル画像

建築パース.com
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

デザイナーには嬉しい、切り抜き済みのPSDデータ(背景透過)をダウンロードできます。もともとは建築パース用の素材ですが、特に切り抜きに時間のかかる樹木はとてもクオリティーが高く、バナーやチラシのあしらいとしてもすぐに使えます。

イラストのトレースに使える「Blank Phostock」

Blank Phostock – 無料写真素材、テクスチャ配布サイト_ブランクフォストック

Blank Phostock
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

絵師による絵師のための無料写真素材サイトです。複数の写真を組み合わせて背景などを描く「フォトバッシュ」や写真を「トレース」して使ってもよいので、イラストを描く際にとても役立ちます。

洗練された写真や動画素材が多数「Pixels」

Pixels
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

世界中の高品質な写真が毎日追加されています。日本語での検索にも対応しており、写真には適切なタグがつけられているので、好みの写真を簡単に見つけることができます。写真だけでなく動画素材も豊富に扱っているのが嬉しいポイントです。

ナチュラルテイストのおしゃれな写真「Kaboompics」

Kaboompics
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

トーンが落ち着いたナチュラルテイストの写真がそろっている海外のサイトです。色で検索もできるので、トンマナのあった写真を複数探したいときに重宝します。

また、写真に使われている色をカラーコードで生成してくれるので、配色の参考としても役立ちます!

日本各地の写真がそろうサイト

特定の地域に特化した写真素材サイトです。まだまだ知らない日本の魅力がギュッと詰まっています。

旅がしたくなる「FIND/47」

FIND/47|みんなで集め、広めていくフォトアーカイブ。のトップページの画像

FIND/47
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:
ユーザー登録:不要
利用規約

日本各地の美しい自然、歴史的な建造物、地域のお祭や行事などの情景写真が掲載されています。プロ・アマ関係なく、さまざまな方が撮影した写真を見ているだけで、旅をしたくなります。春・夏・秋・冬で検索できるので、季節の特集記事を作成するときには、ぜひ活用してください。

※写真素材を利用する際は、必ず出典を明記してください。

美しい栃木を集めた「TOCHI」

TOCHIのトップページの画像

tochi
商用利用:◯
加工:◯
クレジット表記:不要
ユーザー登録:不要
利用規約

栃木県を舞台にした写真のサイトで、県内の観光促進の目的で素材を提供しています。Webだけではなく、紙媒体でも使用できるので、パンフレットやイベントのチラシにもおすすめです。個人で運営をされていて、こういった取り組みは本当に素敵です……!

フリー素材を使う際の注意点

利用規約の確認が必要

この記事では無料で使える画像を提供しているサイトをまとめていますが、すべての写真を自由に使えるわけではないので、注意が必要です。とくに下記のようなことが多いです。

  • 再配布禁止
  • 販売禁止(許諾が必要)
  • 加工なしでの販売禁止
  • 公序良俗に反した利用禁止

サイトごとに利用規約が異なりますので、しっかりと確認してみてください。

効率的に写真を探す方法

ここからはフリー素材のサイトを使って、効率的に写真を探す方法を説明します!

複数サイトを横断して画像を検索できるサイト

フリーの写真素材サイトを横断して画像を検索できるサイトを使うと効率がグンと上がります。さまざまなサイトをはしごして画像を探す手間が省けるので、とっても便利です!

O-DAN

O-DAN(オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索のトップページの画像

O-DAN(オーダン)
商用利用:◯
利用前に各サイトの利用規約を確認してください。

現在、38の海外のフリー写真素材サイトを横断して検索ができます。日本語で検索しても、自動で英語に翻訳してくれるなど、サイト自体も直感的でわかりやすいUI設計になっています。

タダピク

フリー素材、無料画像の横断検索サイトNo.1【タダピク】のトップページの画像

タダピク
商用利用:◯
利用前に各サイトの利用規約を確認してください。

現在43の日本・海外のフリー写真素材を横断して検索ができます。それぞれのサイトの特徴を比較した表も掲載されているので、それをもとに素材を探してみるのも良いと思います。

イメージに合う写真を見つけるポイント

次に、写真検索のコツもお伝えします!

いくつかの検索ワードを組み合わせて検索する

キーワードを増やすと、イメージに近い写真の候補を絞ることができます。また、1文字変えるだけでも検索結果が変わることがあるので、いろいろ試してみるといいと思います。

例)
女性 会議

色で検索する

red(赤)、blue(青)、green(緑)などの色をつけて検索することで、写真のトーンや色味が理想に近いものを見つけることができます。

例)
女性 blue

英語で検索する

基本的には日本のサイトは日本語、海外のサイトは英語で検索しますが、意外と日本のサイトでも英語で検索するとヒットすることがあります。

例)
woman business

あとは、portrait(肖像画)、abstract(抽象的)、background(背景)、water color(水彩)、texture(テクスチャー)など、探している写真のイメージやテイストをそのまま検索ワードとして使うこともあります。

少しでも気になった素材は一度サンプルをダウンロード、もしくはキャプチャーして、実際のデザインにあてはめてから本ダウンロードするようにします。そうすることでイメージのずれが起きづらく、ダウンロードに回数制限がある場合でも安心です!

その他お役立ちサイト

その他LIGブログのなかでフリー素材についての記事や、画像編集に役立つ記事をまとめました。こちらも併せてご覧ください!

商用利用可なアイコン素材サイト12選

無料のアイコン素材をお探しの方はこちらの記事へ。商用利用できるおすすめのフリーアイコン素材サイトを集めました。線画、塗りつぶし、シルエット、ピクトグラム、フラットのテイスト別にまとめています。

商用利用可なイラスト素材サイト33選

無料のイラスト素材をお探しの方はこちらの記事へ。商用利用できるおすすめのフリーイラスト素材サイトを集めました。総合、線画素材、アイソメトリック、街並み・背景、海外風、漫画風、手書き風、装飾、ジャンル特化別にまとめています。

画像編集に役立つ情報集

おわりに

無料でもクオリティーが高く、使いやすい素材がたくさんあります。実はこの記事のアイキャッチも今回ご紹介した写真素材サイトから、素材を探して作りました!

あくまで素材なので、そのまま使うことはあまりないのですが、ふだん素材探しに苦労している方の助けになればとっても嬉しいです。

それでは、花ちゃんでした!

 

独学でつまずいていませんか?

Webデザインを効率的に学びたい転職・就職を目指している誰かからフィードバックが欲しい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。どんなスクールがあって、どんな内容が学べて、費用はどれくらいするのか、情報として持っておいて損はないはず。下記におすすめスクールを集めてみました!

また、LIGでもWebクリエイター育成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」を運営しております。「今すぐスクールの概要を知りたい!」という方は、ぜひこちらより資料をご請求ください!

 

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

大学院修了後、ゲーム制作会社に新卒入社し、IPものを扱ったゲームや新規開発チームでゼロベースからのUI設計・デザインを経験。LIGにジョイン後はLIGブログや外部メディアのアイキャッチ・記事内画像の作成を担当。現在は企業やサービスだけでなく、地方創生に関わるロゴ制作やサイト制作を積極的に行う。

このメンバーの記事をもっと読む
WEBデザインをはじめよう | 57 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL