WordPress勉強会「WordBench東京」に行ってきました!レポート&スライド公開

段田


WordPress勉強会「WordBench東京」に行ってきました!レポート&スライド公開

こんにちわ段田です。

実は12月2日にKDDI ウェブコミュニケーションズさんのセミナールームで開催されたWordBench東京でLT(PCエンジンLT)(ライトニング トーク)をしてきました。

LTの内容に関しましてはWordBenchサイトで動画公開されているので、ご、ご確認下さい。

そもそもWordBenchとは?

WordPress情報の発信とユーザー交流の場です。
WordPressに興味がある方ならどなたでも参加が可能。地域単位でグループを作り、各地で勉強会懇親会等を開催しています。

WordBench東京

今回のプレゼンのテーマは「プラグイン」

今回、私とCTOのづやさんの2人でLTをさせて頂きました。与えられたテーマは「プラグイン」。2人とも人前で喋ることがほとんどないのでひたすら緊張…。(社長や副社長はこういうの得意なんでしょうね・・・)。
どうやればよいかわからない状況だったのですが、

・スライドを作る
・内容は「LIGで使っているプラグイン」
ワムウッ!は含める

と大枠を決めて、当日にスライドが完成。ページ数にして78ページ。LTで使える時間は5分。単純計算で1ページ3秒強・・・・ 確実に時間オーバーする破天荒なスライドが出来上がりました。結局本番では時間はオーバーしてしまったのですが、周りの皆様の優しさでなんとか終えました。

スライド公開

当日のスライドから手直ししましたが、ここで公開したいなあと思います。

なにからなにまで初めてだったので、いろいろおかしい部分ありますがご容赦下さい。

気になったプラグインを入れてみた

大串(メガネ)さんのLTでWordPressにはジョークプラグインというものがあることを初めて知りました。

LTではRainbowifyというプラグインを紹介していました。こちらはWordPressの管理画面上部ツールバーをレインボーなバーに変更してくれる特に意味のないプラグインです。
これがすごくすごく気になったのでLIGブログで実際に使ってみました。(無許可で)

これが通常のツールバーですが

admin_bar_2

 

プラグインを入れると……

 

rainbowify

 

うおおおおおおおおおすげええええええええ!!!!レインボーーーーーくぅうーーーーーーーーーーーー

 

ヤバイヤバイなんかすごい!!
なんなのこれ猫とかいるし、すごいすごいサラマンダーより、ずっとはやいーーー!

テンション上がってきた!!

 

ガンガングングンズイズイ上昇wwwwwwwwwwwww

ガンガングングンズイズイ上昇wwwwwwwwwwwww

ガンガングングンズイズイ上昇wwwwwwwwwwwww

ガンガングングンズイズイ上昇wwwwwwwwwwwww

・・・
DSC_7589

・・・

ブログを取り仕切っているそめひこさんに怒られた(割とマジで)

そんな素敵なプラグインは下記からダウンロードできます。メガネさんありがとうございました。

Rainbowify

最後にもう一回WordBenchについて

WordBenchサイトにアップされている動画をご覧頂けるとわかりますが、
和やかな雰囲気な勉強会でした。(忘年会も兼ねているのもありますが)

エンジニア、ブロガー、WordPressに興味がある方、誰でも気軽に参加が出来る会というのはイメージできたかと思います。
WordBenchは毎月1回開催を予定しているそうなので、興味をもった方は参加してみましょう!

ではではーーー!

段田
この記事を書いた人
段田

エンジニア兼段田商会店主

関連記事