月間PV/UUどのくらい?好きなサイトの月間PV/UUを調べてみました。

月間PV/UUどのくらい?好きなサイトの月間PV/UUを調べてみました。

たか

たか

こんにちは。代表の岩上です。LIGではコーポレートサイトをメディア化するべく色々と試行錯誤しながら、やれ今月はPVはどれくらいいきそうかなどメディア事業部をつついております。今回、ふと、自分自身が良く見ているサイトのPVやUUはどうなのだろうと調べてみたので、分かる範囲で共有します。

Tech Crunch

techcrunch

海外、国内問わずベンチャーに特化したニュースサイト。ターゲットを絞った上で190万PVはスゴイですね。ターゲット層もIT関連企業で先進的なユーザと明確です。2006年のTechCrunch Japan立上げから僕もずっと見てます。

月間UU:80万
月間PV:190万

CNET Japan

cnet

IT系の総合ニュースサイトです。1000万PV以上はさすが。ここ最近、IT系のブログメディアが増えてきてるので、過去から現状の経緯はどうなのか気になります。

月間UU:200万
月間PV:1,420万

MarkeZine

markezine

こちらもお世話になってます。先進的なマーケティング手法の紹介から、アクセス解析の方法まで幅広くオンラインマーケティング情報を配信しているサイトです。記事がしっかりしていて勉強になります。ターゲットを絞れば広告料金は高く設定できそうです。

月間UU:30万UU
月間PV:100万PV

Web担当者フォーラム

webtan

SEO、SEM、A/Bテスト等のWEBマーケティングから、CMS、EC制作まで幅広くWEB制作に携わる人達に読まれているメディです。平均PVが高め。有益な情報がありつつ、カテゴリ分けやテキストリンクが多いからなのでしょうか。

月間UU:29万UU
月間PV:276万PV

Roomie

roomie

LIGが制作させて頂いたライフスタイルを応援するニュースサイト。写真がキレイで、見ていて楽しく個人的にも好きなサイト。1年間で350万PVはスゴイ。媒体資料もカワイイ。

月間UU:120万
月間PV:350万

GIZMODO

gizmode

ブログメディアの代表格。ガジェット情報やオモシロ系のテクノロジーブログ。2006年に立ち上げて今や5,000万PV/月近い。毎日更新する記事数を担保出来る運用体制もスゴイ。

月間UU:490万
月間PV:4,700万

ロケットニュース

roket

良くタイムラインに流れてきます。「昨日のニュースをいち早くお届けしたい」というコンセプトが好きです。24時間以内の世界のオモシロ記事を紹介しています。ピックアップのセンスが抜群にいいのだと思います。どうやって情報収集してるのか気になります。

月間UU:665万
月間PV:5,200万

ちなみに…国内上位メディア

PVが多い…羨ましいと上を見たらキリがないですが、気になったサイトだけご紹介。

サイト名 月間PV数
Yahoo!JAPAN 85億9,000万PV
Yahoo!検索 73億2,000万PV
Google日本 47億1,000万PV
楽天市場 33億1,000万PV
Facebook 24億9,000万PV
Youtube 17億3,000万PV
Amazon 13億9,000万PV
食べログ 5億6,800万PV
ニコニコ動画 5億4,200万PV
@nifty 4億9,100万PV
佐川急便 4億6,300万PV
pixiv 4億2,900万PV
ウィキペディア 4億2,200万PV
COOKPAD 3億7,200万PV
mixi 3億4,200万PV
楽天トラベル 2億9,600万PV
ぐるなび 2億9,600万PV
日本経済新聞 2億5,900万PV
日本コカ・コーラ 2億1,100万PV

ちなみに、Yahooさんの全サービスを合計すると300億PV位…。ハンパないですね。。

まとめ

各メディアで媒体資料にも特色が現れていて楽しかったです。LIGブログも頑張りましょう!

この記事のシェア数

取締役の岩上です。主に制作、人事、その他諸々を担当しています。 経歴:学生時代にモバイルマーケティング、ITベンチャー企業数社に参加する。在学中からアーリーステージを対象とした独立系投資会社にて、投資業務、コンサルティング業務に従事。2007年、株式会社LIG創業。

このメンバーの記事をもっと読む