デザイナーが選ぶデザイナーのための無料写真素材サイト10選

デザイナーが選ぶデザイナーのための無料写真素材サイト10選

王

(編集部注*2013年10月07日に公開された記事を再編集したものです。)

エンジニアの王です。

そもそも「素材」というのは「何かを作るための原材料」ですから、デザイナー・グラフィッカーなどにとっての「写真素材」とは、新しい何かを作るためのもととなる写真であって、ほぼそのままアイキャッチとして使ったり、記事内で使ったりするものではありません!

同じ「写真素材」とは言っても、使い方によっては向き不向きっていうのがありますからね。今回は特にデザイナー向けの無料で使える写真素材サイトをご紹介します!

私は「デザイナーに優しい写真素材」とは以下のような特徴を持っていると考えています。(もちろんすべてのケースに当てはまるわけではないが)

  • 被写体が明確
  • 背景が単純
  • 同じオブジェクトを複数のアングルから撮っている
  • テクスチャ系
  • 切抜き済み

そのため、今回は以上の特徴を多く持っている写真素材サイトだけに焦点をあてて紹介したいと思います!

おすすめ順で列挙していきますので、上位にきているサイトは要チェックです〜。


【こちらもおすすめ】

デザイナーのための無料写真素材サイト厳選10個

deviantART – Stock Images

p1

Webにおけるアート界の巨頭とも言うべし世界的に有名なサイトです。知っている人も多いはず。
deviantART自体はアーティストのためのコミュニティで、アーティストたちが自身の作品を上げたり、管理したりできる一種のポートフォリオサイトです。毎日約140,000件の新規投稿が行われているそうですので、それだけ毎日新しい素材がぐんぐん入ってきます。

ここで載せたURLは素材画像専用の「Stock Images」というコーナーのURLになっています。豊富なジャンルに加え、切抜き済みの素材も山ほどあるので、見て回っていて楽しいですよ〜。

※作者によっては利用規約を設けている方もいるので、利用前にご確認ください。

CG Textures

p2

知る人ぞ知る、超有名なテクスチャ提供サイト!
基本無料ですべての画像をダウンロードできますが、毎日のダウンロードできる画像の量に制限があります。さすがCG「専用」なだけに、質が高いだけでなく、あらゆるジャンルの素材・テクスチャがきちんとカテゴライズされていて、非常に探しやすいです。何よりもクオリティがやばい!

Stock.XCHNG

p3

350,000以上の高画質な写真、30,000を超えるユーザを誇るストック写真界でも屈指のサイトです。私もかなり昔から使っています。

ライセンスはこちらから。

StockPhotos.io

p4

パブリック・ドメインとCCライセンスを持ったストック画像をシェアするコミュニティサイトです。

豊富なカテゴリに高画質な素材写真!
UIも閲覧に最適化しています。多くの写真のリンク先はflickrになっていますが、flickrでCCライセンスの画像を探すよりも、こちらのほうが既に素材写真として使えそうなものが選別されているので、質の高いものが探しやすいのです!

10ravens

p5

無料な写真素材とテクスチャを保有しているサイトです。量はそれほど多くないですが、質が高いものが多いです!

Filter Forge

p6

これは素材サイトではなく、Photoshopのプラグインですw
でも、作成済みのフィルター(画像)が大量に公開されていて、これがまた秀逸なことにプログラムで生成したテクスチャだから、シームレスのものが多く使い勝手が最高です!

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

LIGの王です。ウェブの全てを学ぶ為、中国は四川省より日本にやってきました。王という名に恥じぬよう、ウェブ業界のKINGとなるべく日々頑張っております。よろしくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL