GOODTABLE鎌倉オープン
GOODTABLE鎌倉オープン
2012.04.16

リアルよりもオシャレに気をつかう!?SNSのアバターにハマる!

紳さん

こんにちは!紳さんです。

巷では色んなSNSが流行っていますが、SNSを楽しむ上で結構、重要なファクターとなっているのが「アバター」と呼ばれるキャラクターのカスタマイズです。

アバター(avatar)とは、2D/3Dのビジュアルチャットやワールドワイドウェブ上の、比較的大規模なインターネットコミュニティで用いられる、「自分の分身となるキャラクター」、または、そのサービスの名称である。多くは人型をしたコミカルな姿であるが、動物やロボットなど、人以外の姿にすることも出来る。 アバター利用者であるユーザーに模した姿にされることがある一方、現実の自分と違う性別にしたり、カスタマイズした姿に合わせて性格を変えるなどして別の人間に「なりきる」など、ある種の遊びとしても機能する。無論、このような遊びやコミュニケーションの形はアバター出現以前から存在していたが、より視覚に訴えかけるアバターが出現したことから、容易になった。

最近では、このアバターに色んな服を着せたりアクセサリーをつけたりと「見た目をカスタマイズ」することに夢中になる人々がたくさんいます。

某SNSのユーザーは、アバターのカスタマイズに月平均3000円ものお金を払うそうです。
中にはアバターのオシャレに50000円以上もの大金を投資することも珍しくないそうです。

今回は、そんなSNSのアバターについて紹介していきたいと思います。

アメーバピグのアバター

アメーバピグ
言わずと知れた大人気のアメーバピグのアバターです。
ゲーム内では、このアバターの事をピグと言うらしいです。
2頭身でコミカルな感じのキャラクターで、表情や服装、アイテムなども非常に豊富。
このピグを可愛くする為に、じゃんじゃんリアルマネーを投資する人も珍しくないとか。
ゲーム内で操作して動けるのも、ピグの特徴と言えます。 

僕も作ってみました。

mae

おへそが可愛い。

ushiro
お金が無くって服が買えませんでした。

YAHOO!のアバター

yahoo
こちらは5頭身でよりリアルな人間に近づけた感じのアバターです。
顔の表情がリアルで、髪型やアクセサリー、背景などはすごく派手ですね。
主にyahoo!ブログのプロフィール画像として使われています。 

GREEのアバター

maho
携帯ゲームが大人気のGREEのアバターです。
アニメのキャラクターみたいな大きな瞳がとても特徴的なアバターです。

dori
探検ドリランドの衣装。こんな風にゲーム内で手に入れたコスチュームに着替えたりもできます。

a1a2a3
とにかく可愛い。なんとなく日曜日の朝に放映しているアニメみたいな雰囲気。

モバゲーのアバター

title
去年、横浜ベイスターズを買ったDeNAのサービス、モバゲーのアバターです。
GREEとは因縁のライバルといったところでしょうか。
しかし、アバターのデザインはとくにGREEとは似ていませんね。
yahooのアバターをさらにアニメチックにしたような感じです。
 

a1a2 
桜が舞ったり、猫がしっぽを振ったり、細かい動きが設定されていますね。

ua02
ユニクロとのコラボ、スペシャルアバター。芸が細かいですね。

ハンゲームのアバター

title
色々なオンラインゲームが遊べるSNS、ハンゲームのアバターです。
ハンゲームのアバターには【アバターPure】【アバターCool】の2種類のデザインが用意されています。
自由度が高くて良いですね。

a1
 【アバターPure】はコミカルで可愛い感じ。 

a2
【アバターCool】は大人のカッコイイ大人の雰囲気です。

kao
顔の表情もパターンが用意されています。

a3a4
アバター上級者のカスタマイズ。おしゃれですねー! 
バーチャルで「おしゃれを楽しむ」というのがアバターの魅力の一つです。

アットゲームズのアバター

アットゲームズアバター|セルフィ
オンラインゲームのコミュニティサイト、アットゲームズには【セルフィ】というアバターがあります。
アメーバピグのように実際に動かして様々な行動ができるアバターなのが特徴です。
見た目的にも、コミカルでカワイイ!ゲームのキャラクターみたいですね。 

アットゲームズアバター|セルフィ
人気作品とコラボしたアバターも数多くあります。

アットゲームズアバター|セルフィ
再現度もかなり高く、人気が出るのもうなづけますね。

 mixiのアバター

a1
mixiには実はアバター機能が無いのですが、「アバいち」というアプリでmixiページにアバターを表示することが可能です。

ちなみに「アバいち」はmixiアカウントがなくても試着で着せ替えが楽しめるので、興味がある方は、是非やってみてください!着せ替え人形みたいでめっちゃ面白いです。

□アバいち
http://www.avaichi.com/absite/html/shop/department/

僕はこういうのが大好きなので、早速やってみました。
もちろん、女の子のアバターを作ります。変態なので。

a1
「ショートカットロリコン少女」です!

そして

ロリ
「ツインテールロリコン少女」です。

ああ、可愛い。ああ、楽しい。

Googleで使えたアバター

a2
Googleと言えば世界中で利用者が一番多いサービスだと思います。
Googleのアバターというとピンと来ませんが「Lively」というアバター作成サービスがありました。
(2008年をもってサービス終了)

a3
いかにも海外のアバターという感じですね。

他にもGoogleの公式スマホアプリの「Androidify」では「ドロイド君」をモチーフにしたアバターが作成可能です。
 a1
うーん。可愛い・・・のかな。

FC2プロフのアバター 

a3
プロフという響きが、なんだかとても懐かしく感じます。
昔、流行りましたよね、プロフ。
 

a1
目の形とか、頭と体のバランスとか、なんとも味のあるアバターです。 

まとめ

今回、アメーバピグとmixiアプリの「アバいち」でアバターを作ってみましたけど
想像を遥かに越えた楽しさでした。
特に、着せ替え人形で遊んだ経験のある女性なんかはハマるんじゃないかと思います!

ただし、アバターのカスタマイズにハマり過ぎないように注意が必要です。