【副業解禁】LIGが第9期から導入した新しい制度や就業規則を紹介します

【副業解禁】LIGが第9期から導入した新しい制度や就業規則を紹介します

そめひこ

そめひこ

5. 仲良い人と一緒に働く!LIGスカウト制度

メンバーが友人をスカウトして、スカウトした人がLIGに入社が決まった場合、会社より“粋なはからい”をさせてもらう制度です。もちろん、紹介されて入社が確定した方にも、“粋なはからい”をさせていただきます。

また、今回よりスカウトをおこなう際にカードを導入することにいたしました。

Somehiko Card – Do you have Guts?

somehikocard

Go Card – Are you happy?

Gocard

こちら2種類のカードですが、どういう効果があるかは渡されてからのお楽しみです。

LIGメンバー全員がどちらかを保有しています。もしLIGメンバーと繋がりがある方で、LIGに興味がある方がおられましたら、ぜひメンバーにお声掛けくださいませ。

また、LIGメンバーに限らず、LIGのことをよく知っていただいている仲良い会社の方々にも配布させていただいております。もしかしたらLIGではない企業の方からSomehiko Cardが渡されるかもしれません……。

某大手の企業様とコラボして、次の展開も考えておりますので乞うご期待ください。

6. 毎月1回管理部しどーが店長に!中村屋オープン

最後に紹介させてもらうのは、管理部のしどーが月に1度開く居酒屋「中村屋」です。制度でも何でもないのですが、LIGのキッチンで経営メンバーのポケットマネーを元金にしてお酒や食べ物を振る舞います。

LIGは事業領域が広く業務がバラバラであり、またメンバーの人数が増えたため、チーム外のコミュニケーションが薄くなっていきました。それを解消すべく立ち上がったのがしどーであり、中村屋です。

月に1回はメンバーが気軽に集まれる場ですので、メンバーがどんどん交流を深めていければと思っています。

今後もどしどし追加と変更予定

人事制度や就業規則を考えていくときに、必ずそこにはメリットとデメリットが存在します。ただしデメリットの多くは実際どうなるかわからないものばかりです。

やってみてダメだったら廃止し、良いと思ったことはどしどし追加していく。

そういうスタンスで今後もさまざまな制度や就業規則を追加していければと思っています。まだまだ始まったばかり、今後はもっとわくわくする制度を導入できればと思っています。

この記事のシェア数

そめひこと申します。京都で生まれ、京都で育ちました。母の名は直子、父の名前は明でございます。LIGに来る前は藍染師として生きていました。京都の四富会館二階にあるBAR「アイエン」が大好きです。

このメンバーの記事をもっと読む