【副業解禁】LIGが第9期から導入した新しい制度や就業規則を紹介します

そめひこ


【副業解禁】LIGが第9期から導入した新しい制度や就業規則を紹介します

皆さんこんにちは、人事部長のそめひこです。

昔の上司が「女性にお金を貢げるようになったら一人前だ」と言っていたので、一人前になろうと、ここ半年間くらい貢ぎ続けています。

LIGが入居するビルを担当しているヤクルトレディのりょうこちゃん。ヤクルトレディ歴39年、オススメを聞くと一番高価な7本入りのセットを提案してくる、今最も距離が近くてイケてる営業レディーです。

さて、2015年6月1日より9期目を迎えたLIG。新しく導入した制度や就業規則が少しだけありますので、紹介させていただきます。

1. ルールを守れば自由にどうぞ!副業を解禁

今まで就業規則上、副業NGとなっておりましたが、6月1日より解禁することにしました。副業をOKにするかNGにするか、ネットで検索すると数多くの議論が出てきます。メリットもデメリットも踏まえた上で我々が出した結論は、「LIGのメンバーはみんな良い人だから、副業OKにしても問題ないっしょ。ダメだったら、また考えよう」です。

ただし、上長に行う際は報告すること、就業中におこなってはいけないこと、日常業務に支障をきたさないことなど、いくつかのルールを設けています。

また、ルールに違反するとLIGの中で一番怖いと言われているCFOの龍崎、もしくは二番目に怖いと言われている私から即行人事面談がおこなわれます。

2. 食文化研究部が第一号!部活動制度

5人以上集まれば、好きに使えるお金が毎月1人2000円ずつ渡される部活動制度を開始しました。部長は収支表をつけ、月末に人事部に報告をする義務がありますが、それ以外は特に何もありません。

漫画をみんなで購入しようが、ゲームをみんなで購入しようが、勉強に費やそうが自由ですし、活動報告をする必要はございません。チームを超えてさまざまなコミュニケーションが生まれたらいいなと思っています。

第一号の部活が食文化研究部です。活動目的を聞いてみたら「全世界の食文化について理解し、食し、実際に作ってみることで、食による“Life is good”の実現を目指します」でした。1年後に事業になってそうで、楽しみです。

3. チームメンバーで違う環境に行く!LAMP合宿無料制度

LIGがプロデュースする長野県野尻湖周辺にあるゲストハウスLAMP、今までLIGのメンバーはプライベート、ビジネス共に宿泊費は無料でした。そこをなんと、6月1日より、チームで合宿を行う場合は高速代、レンタカー代、ガソリン代まで会社が負担することにしました。

飲食代は自腹か、チームで計上している余剰粗利より経費計上してもらいますが、その他は無料です。環境を変えることでいつもと違うアウトプットが生まれればと思っています。

4. メンバーが作りたい事業を形に!それいいねやろう制度

チームの枠組みを超えて、何か自分でトライしたいビジネスアイデアが浮かんだときに、経営メンバーにプレゼンしてもらい、「それいいね!」となったら実際に事業にしてしまおうという制度です。そう、名前のままです。

もちろんやりたいことをやるには、責任が伴います。
ですので事業プランや試算表などを提出してもらい、実現可能性があるかどうかをジャッジする必要があります。ただし、ジャッジして通った事業に関しては、経営メンバーがフォローに入った上で、一緒に作り上げていき、LIGの主力事業になるよう目指します。

トップダウンで決まることだけではなく、みんなで次のLIGを作れればと思い作りました。いつでもトライ可能です。

5. 仲良い人と一緒に働く!LIGスカウト制度

メンバーが友人をスカウトして、スカウトした人がLIGに入社が決まった場合、会社より“粋なはからい”をさせてもらう制度です。もちろん、紹介されて入社が確定した方にも、“粋なはからい”をさせていただきます。

また、今回よりスカウトをおこなう際にカードを導入することにいたしました。

Somehiko Card – Do you have Guts?

somehikocard

Go Card – Are you happy?

Gocard

こちら2種類のカードですが、どういう効果があるかは渡されてからのお楽しみです。

LIGメンバー全員がどちらかを保有しています。もしLIGメンバーと繋がりがある方で、LIGに興味がある方がおられましたら、ぜひメンバーにお声掛けくださいませ。

また、LIGメンバーに限らず、LIGのことをよく知っていただいている仲良い会社の方々にも配布させていただいております。もしかしたらLIGではない企業の方からSomehiko Cardが渡されるかもしれません……。

某大手の企業様とコラボして、次の展開も考えておりますので乞うご期待ください。

6. 毎月1回管理部しどーが店長に!中村屋オープン

最後に紹介させてもらうのは、管理部のしどーが月に1度開く居酒屋「中村屋」です。制度でも何でもないのですが、LIGのキッチンで経営メンバーのポケットマネーを元金にしてお酒や食べ物を振る舞います。

LIGは事業領域が広く業務がバラバラであり、またメンバーの人数が増えたため、チーム外のコミュニケーションが薄くなっていきました。それを解消すべく立ち上がったのがしどーであり、中村屋です。

月に1回はメンバーが気軽に集まれる場ですので、メンバーがどんどん交流を深めていければと思っています。

今後もどしどし追加と変更予定

人事制度や就業規則を考えていくときに、必ずそこにはメリットとデメリットが存在します。ただしデメリットの多くは実際どうなるかわからないものばかりです。

やってみてダメだったら廃止し、良いと思ったことはどしどし追加していく。

そういうスタンスで今後もさまざまな制度や就業規則を追加していければと思っています。まだまだ始まったばかり、今後はもっとわくわくする制度を導入できればと思っています。

そめひこ
この記事を書いた人

関連記事