フォトショップを使っていたらシェイプツールの縦横比が固定になった時の対処法

ひろゆき

ひろゆき

フォトショップを使っていて長方形ツールのみがデフォルトで縦横比固定という現象が起きました。結果としてはフォトショップの機能の一部だったのですが、その時は「shiftを押しながらで縦横比固定」という知識しかなかったため、「長方形」ツールを使っている時のみフォトショップ上の設定でShiftを押した状態になってしまっているのかと思い込み、はまりました。以下対処法

対処法

対処法といっても単純に縦横比の固定にチェックが入っていただけでした。ただ表記が「縦横比」ではなく「四角」だったのが少しわかりずらかった・・・

画像のは初期状態です。ここの「四角」の部分にチェックが入っていると、shiftを押さなくても縦横比固定の正方形を描かれます。

あとがき

灯台もと暗しってやつですね。そういうミスってググってもなかなか出てこなかったりするんですよね。そんな灯台もと暗しで悩んでいる人に見つけてもらえたら幸いです。ちなみに四角にチェックが入っている状態でshift押しながら図形を作成しようとすると縦横比が解除されます。まぁそんな使い方をする人はあまりいないでしょうけど・・・。

ショートカットキーといえば誰かがそのような記事を書いていたのでためしに貼ってみよう。

Photoshopの効率化ができるショートカットキーまとめ

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

エンジニアのひろゆきや。大阪生まれの大阪育ち。LIGを代表するエンジニアになるため、頑張るで。ほんま、よろしくやで。

このメンバーの記事をもっと読む