エンジニア引き止めセミナー資料
エンジニア引き止めセミナー資料

WordPress(ワードプレス)の記事の上下にJavaScriptを埋め込む方法

ひろゆき

ウィジェットにJavaScriptを埋め込むことはできるけど、記事の上下等に埋め込むにはどうしたらいいのか?という方のためにどうやって記事の上下に埋め込むかを書きたいと思います。コードが読めない人向け。です。

埋め込むものはJavaScript、ブログパーツ、テキストなどなんでも構いません。応用すれば上下でなくともタイトルの横とか自分の好きなところに埋め込むこともできます。

記事に何かを埋め込む場合まずWordpressのテーマの中にあるPHPファイルをいじる必要があります。今回はPHPファイルの編集については深く言及しません。分らない人はググりましょう!失敗した際にすぐにもとに戻せる体制は整えておいてください。

方法

今回はSingle.phpを編集することを想定して書きます。Single.phpはWordpressで投稿した記事を単体で表示させる時のファイルです。意味はわからなくても大丈夫です。

まずは下記コードを探してみてください。

<?php if (have_posts()) : ?>

このコードは記事を表示させる時にまず書くコードなのでこれの直前にJavaScriptコードを記述すれば大抵は記事タイトルの上に表示させることができると思います。

<?php endwhile; ?>

次にこのコードを探して下さい。このコードの直後に記述すれば大抵は記事の後ろに表示させることができると思います。

自分の好きなところに埋め込みたいときの探し方

上記の通りにやってもうまくいかない場合や自分の出したいところに表示させたい場合は自分で探すこともできます。方法としては適当な場所に

JavaScriptコードを書く→実際のページを見てみる

を繰り返せばいい訳です。

注意点としては

<?php から ?> の間には記述しない。

ことぐらいです。<?php から €?> に入れたい場合はPHPを少し理解する必要があります。

3 0 0 0