みなさんこんにちは! デジタルエデュケーション部の植田です。
このたび、企業向けマーケター育成研修「リグアカ for Business」をリリースいたしました!
私たちLIGは、「DX人材の育成と輩出」というパーパスのもと、Webクリエイタースクールを運営し、これまでに5,000名以上の人材育成に携わってきました。これまで蓄積してきたノウハウを生かし、多くの企業様が課題を抱える「マーケティング人材の育成」に特化した支援を開始することになりました。
目次
なぜマーケティング人材の育成が難しいのか
現代のビジネスにおいて、顧客との接点の大半はデジタル上にあり、企業にとって効果的なマーケティング活動の展開は、もはや選択肢ではなく必須となっています。つまり、「業績を伸ばすこと」は「効果的なデジタルマーケティング」なくしては考えられないのです。
しかし、多くの企業がマーケティング人材の育成に課題を抱えています。以下のような悩みをお持ちではないでしょうか?
- 「社内で育成できる人材がいないし、外注費も時間もかけられない……」
- 「デジタルマーケティングの学習範囲が広すぎて、何から手をつければよいのかわからない……」
- 「育成の効果が見えづらい……」
そこで私たちは、これらの課題を解決するため、企業向けマーケター育成研修「リグアカ for Business」をリリースいたしました!
リグアカ for Businessとは
リグアカ for Business|法人向けWebマーケティング研修・講座の決定版
リグアカ for Businessは、マーケティング・デザイン領域に強みを持つ株式会社LIGが運営する、企業向けWebマーケター研修プログラムです。
LIGがこれまで培ってきたマーケティングの知見をメインに、デザインに関する講座まで幅広く全530講座が受講し放題。企業様のニーズに合わせて、カリキュラムをカスタマイズすることも可能です!
学習スタイルの3つの特徴
①1本10分のアニメーション動画で効率的に学習
リグアカ for Businessはアニメーションを使ったわかりやすい動画学習型の研修サービスです。
1本10分で完結し、PCやスマートフォンでいつでも視聴可能なため、休憩時間や通勤時間など、隙間時間を活用した効率的な学習が実現できます。
②テストで知識を定着
動画を視聴して終わりではなく、学んだことを実務にも活かしていただけるように、テストに挑んで知識を定着していくことが可能です。
③現役マーケターによるサポート
また講座内にはコメント機能があり、不明な点や理解を深めたいことがあればコメントしていただくことで、現役のマーケターやデザイナーから直接アドバイスを得ることができます!
管理者向けの充実した機能
研修の効果を最大限に引き出すため、以下のような管理機能を搭載しています。
- 受講者ごとの進捗管理
- 各講座における理解度の把握
- 受講者の得意領域の可視化
- 週次の詳細な進捗レポート
- 定期テストの自動生成
オンライン研修システムにありがちな不便なポイントを、網羅的にカバーしています。受講者にとっても管理者にとっても、受け入れやすい研修プログラムになっています。
カスタマイズ可能!幅広い学習コンテンツ
Webマーケティングの講座はもちろん、AIやDX領域もカバーできる講座を多数ご用意しています。
すべての講座が見放題ですが、企業が抱える課題感を丁寧にヒアリングして、カスタマイズした専用のカリキュラムを組ませていただくことも可能です。貴社が力を入れていきたい領域について最短でアプローチしていきましょう!
また、現段階でも530ほどのコンテンツを準備しておりますが、今後も最新のトレンドに合わせて、定期的に講座を追加していく予定です。直近でもデジタルマーケティング関連の36講座とセールス関連の12講座を新たに追加しました。
こんな企業様におすすめ
リグアカ for Businessは、下記のような課題をお持ちの企業様にとくにおすすめです!
- マーケティングに力を入れて業績を伸ばしたい
- 社内育成を行いたいがリソースが足りない
- 会社全体として社内マーケティングの文化を育てていきたい
- 常に最新かつ網羅されたマーケティング学習教材で社内育成を行いたい
- 社員がマーケティングを継続的に学べる環境がない
- マーケティングのことで質問をできる環境がない
【ケース別】おすすめ講座を紹介!
実際にどんなカリキュラムを受けることができるのか、具体的なケースを想定したおすすめの講座を紹介します。
組織全体のDX化とマーケティングに関するノウハウの底上げをしたい
「組織のデジタル化を推進したいが担当者がいない」「社内にWebマーケティング人材が少ない」という状態から、全員がマーケティングの基礎知識を持った上で円滑にコミュニケーションが取れるチームを目指すケースです。
▼おすすめの講座
- カスタマージャーニーとペルソナ
- ロジカルシンキングとKGI・KPI
- リスティング広告基礎
- SEO概要
- 企業のSNS運用でやらないほうがよいこと
- GA4概要 など全261講座
▼想定ゴール
- デジタルマーケティングへの苦手意識がない
- 組織全体でマーケティングの「共通言語」を持っている
- マーケティング思考を持ち、個々の業務の精度を高められる
BtoB営業とマーケティングチームの連携を強固にしたい
営業のマーケティング力の底上げをして、アポからら契約までのリードタイムを短くし売り上げの最大化を目指したいケースです。
▼おすすめ講座
- Webマーケティングの基本用語
- カスタマージャーニーとペルソナ
- BtoBマーケティングとは
- ホワイトペーパー
- コンテンツマーケティング
- ウェビナーのやり方
- LPO
- EFO など全218講座
▼想定ゴール
- 営業とマーケティングチームが顧客獲得におけるマーケティングプロセスの基礎知識を習得し、共通の目的意識を持てる
- 営業がマーケティング思考を持ち、最適な施策を打ち出すことができる
ECチームの武器を増やし、マーケティングの精度を高めたい
ECサイトの売り上げ最大化を最短で目指すための知識を習得し、実践に移したいケースです。
▼おすすめ講座
- リスティング広告基礎
- ディスプレイ広告基礎
- リターゲティング広告基礎
- Googleショッピング広告基礎
- SEO基礎
- LPO
- ABテスト
- Web解析
- メールマーケティングのポイント など全363講座
▼想定ゴール
- デジタルマーケティングの基本概念・用語の習得
- 認知集客から成果につなげ、リピートを促進させるための基本的な手法から実践的な手法までをおさえる
- 施策の精度を高めるためのフレームワークやマーケティング思考法を学ぶ
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