企業からの逆オファーで転職を目指す!「クリエイターズドラフト」イベントレポート

企業からの逆オファーで転職を目指す!「クリエイターズドラフト」イベントレポート

Yohei Ueda

Yohei Ueda

皆さんこんにちは! デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの植田です。

デジLIG(デジタルハリウッドSTUDIO by LIG)とは
株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携をしてはじめたクリエイター養成スクールのこと。Webデザイナーや動画クリエイターを目指す方向けのカリキュラムを展開している。現在、上野・池袋・大宮・北千住・川崎・町田にて受講生を募集していて、無料説明会は毎日開催中!

クリエイターズドラフトとは?

昨今、転職市場の中でも注目を集めるWeb業界。デジLIG受講生もWeb業界へ転職志望の方が多く、なにか転職のきっかけになるイベントは開催できないか……と考え、あるイベントを発足しました。

その名もクリエイターズドラフト。IT業界特化型エージェントのウェブスタッフ株式会社様と共同で開催に至った、デジLIG初のリクルートイベントです。

今回は、その記念すべき第一回のイベントレポートをお届けします。

Web人材に特化した逆オファー型イベント「クリエイターズドラフト」

クリエイターズドラフトは、デジLIGが独自で開催したリクルートイベントです。

今回はデジLIGのWebデザイナー専攻の在校生/卒業生のなかから、デジLIGのトレーナーが推薦した受講生たちがドラフト候補者として参加。普段の学習の取り組み方や、作品のレベル感が評価されて出場推薦を受けた、受講生を代表する方たちです!

参加者には自己紹介、卒業制作課題の概要、制作ポイント、Web業界への意気込みについて5分間プレゼンをおこなってもらい、企業へのアピールをしていただきます。

全員の発表が終わった後、イベントに参加した企業の担当者は気になった方へお声がけをするという、その名にふさわしい逆オファー型のリクルートイベントとなっています!

初回にも関わらずWeb業界から10社が参加

初のデジLIGリクルートイベントの開催にあたり、本番までのプロジェクト進行で一番心配だったのが「企業様に興味を持ってもらえるか」でした。

結果的にそんな心配は全くする必要がありませんでした。当日までのウェブスタッフ様の熱いご協力のおかげもあり、デジLIG生の採用に興味があるWeb業界の企業に10社もご参加いただくことができました!!

初回から滑り出しが好調な本イベント。ますます多くの企業様にご参加いただけるように、今後も定期的に開催を予定しています。

クリエイターズドラフト当日レポート

参加者からの熱のこもったプレゼンテーション

参加者のみなさまには、イベントの約1ヶ月前から準備を進めていただきました。

ポートフォリオの準備、プレゼン資料の作成、企業への提出書類の準備等、短い期間の中で本当にたくさんの準備をしていただき、万全の状態で当日を迎えることができました。

参加者は全員がWeb業界への転職に熱い思いを持った方々です。当日のプレゼンでは企業の担当者が15名ほど立ち会う緊張感がある中で、みなさんとても自信を持ったプレゼンをしてくれました!

それぞれ個性を持ったプレゼンで企業の方にアピールする姿に私も感動しました……!

ここで、出場者のプレゼン風景やポートフォリオを一部ご紹介させていただきます!

まずは2023年2月生の森田ほの香さん。フェアトレードチョコレート専門店「Brand New」の架空サイトを発表いただきました。

珍しいコンセプトのお店で、サイト制作も難しかったはずですが予想以上のクオリティでびっくりさせられました!

森田さんのポートフォリオはこちら

続いて、2022年9月生の田端咲希さん。家事代行サービス「A by STEP」様のサイトリニューアルを発表いただきました。

家事代行サービスなだけあって、温かみがありうデザインで、安心感につながるサイトに仕上がっていてこちらも感動しました!

田端さんのポートフォリオはこちら

最後は2022年11月生の川端直也さん。「株式会社川端組」様のサイトリニューアルを発表いただきました。

ファーストビューには動画が埋め込まれており、とてもインパクトのあるサイトになっていて驚かされました。

川端さんのポートフォリオはこちら

イベント終了後にはデジLIG運営と参加者でイベントの振り返り

イベント終了後には、参加いただいた企業代表者の方2名から今回のイベントの総評をいただき、締めくくりとなりました。企業のみなさんも当日のプレゼンを聞いて満足した顔をしてくださっていたので、とても安心しました(笑)。

その後、参加者の方とデジLIG、ウェブスタッフ様のメンバーで、せっかくなので記念撮影。デジLIG、ウェブスタッフ様の各メンバーからもイベントの総評をさせていただき、和やかな雰囲気でした!

出場者のみなさんは肩の荷が降りたのか、ホッとした表情で笑顔も見せながら、プチ交流会にすることができました。

イベントの結果

今回のイベントでは結果的に、12名のデジLIG生に企業からお声がけがありました!

今はオファーがあった企業様とみなさんは面接の真っ最中です。皆さんにいいご縁があることを祈っております……!

イベントを終えてみなさんからの声

参加したデジLIG生

STUDIO池袋 2022年11月生 川端直也さん
クリドラ(クリエイターズドラフト)の推薦があったのがちょうど卒業制作をしている時期で、制作に忙しかったのですが嬉しくて即答で「出ます!」と言ったのを覚えています。

本番はたくさんの企業様が来られるとのことだったので、自分ができる限りのものを準備しました。出場者の方は皆さん1人5分間の発表でデザインに対する熱意がとても伝わってきて、自分も負けてられないといういい刺激になりました!

このような場で発表する機会が初めてで緊張しましたが、とても良い経験になりました。今回選ばれた事、期間内に準備できた事が何より自信に繋がったので、今後ももっとスキルを高めていき期待されるデザイナーになります!

最後に、このような場を設けていただいたデジLIG運営・ウェブスタッフのみなさま、貴重なお時間をいただいた企業様、本当にありがとうございました!

STUDIO上野 2023年2月生 森田ほの香さん
今回クリエイターズドラフトに参加したことで、自分の作品と向き合い、自身を見つめ直すきっかけとなりました。

自分の作品に込めた想いをどのように相手に伝えるか、デザイナーとしての基本を学ぶことが出来たとてもいい機会になりました。

今回をイベントをきっかけに成長できた部分を活かし、今後のキャリアチェンジにも活かしていきたいと思います!!

参加企業からの声

株式会社ユニットベース 代表取締役 上村 正敏 様
熱量を持って一生懸命学んでいる方のお話を聞くのは刺激的で、僕達も改めて「デザインっておもしろい」「Webっておもしろい」という新鮮な気持ちを思い返すことができました。

全員のお話をお聞きして、プレゼンテーションされている内容にとても共感できる方もいらっしゃり、流石、勢いのあるデジLIG生だなと実感しました。

そのような方々が活躍する機会を提供されているクリエイターズドラフトという試みは、業界をより活性化する素晴らしい取り組みだと感じました!

株式会社ホロン 取締役 間宮 真介 様
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。皆さんスピーチが上手でしたが、その背景にある練習と努力が光るプレゼンテーションだったと思います。

各自が自分の「強み」や「好き」を活かし、それを実績に結びつけている姿勢は素晴らしく、自身のキャラクターと成果物の接続が見えた点も良かったです。

他の実績やデザインの幅も見てみたくなりましたので、これから皆さんのポートフォリオサイトをじっくりと拝見させていただきます。ありがとうございました。

共同主催 ウェブスタッフ株式会社
まず、クリエイターズドラフトにご参加いただいた皆さま、そして共同開催のデジLIG様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

クリエイティブなアプローチで課題解決を実現しようと努力してきた18名の素晴らしいプレゼンテーションに感動しました。

今回、第1回を無事に終えることができましたが、今後もクリエイターズドラフトが新たなご縁を生み出す場となることを期待しています。次回開催もどうぞ楽しみにお待ちください。

さいごに

記念すべき第一回のクリエイターズドラフトのイベントレポートをお届けしました。

これからも不足することが見込まれる日本のクリエイティブ人材。そんな大きな課題解決の一助になるべく、今後もクリエイターズドラフトは定期的に開催していく予定です!

今回の記事を読んでくださった方の中には、クリエイターに興味がある方も多くいると思います。デジタルハリウッドSTUDIO by LIGでは卒業後、即戦力になる人材になりたいという方へ、毎日説明会を開催しています。

業界の話が聞きたい・スクールでの学習に興味があるという方は、ぜひお気軽に説明会にご参加くださいね!

個別説明会の詳細はこちら

またクリエイターを採用したい企業さまからのご相談もお受けしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。


この記事のシェア数

同志社大学京田辺キャンパス経済学部卒業後、新卒でLIGに入社。 学生時代は、ダンスサークルの立ち上げ、運営。関西で初の学生主催ダンスイベントの企画、運営も行った。海外にも関心があり、一年間のカナダへの留学経験も有り。現在は、デジタルエデュケーション部にてクリエイタースクールであるデジタルハリウッドSTUDIO by LIGの新規クライアントの営業をしている。

このメンバーの記事をもっと読む
未経験からWebクリエイターを目指すならデジLIGへ
個別説明会はこちら 資料請求