LIGを卒業しまーす!

LIGを卒業しまーす!

Go Yoshiwara

Go Yoshiwara

こんにちは、LIGの会長のゴウです。

2021年10月から1年間、LIGの会長としてやってまいりましたが、この度、任期満了につきLIGを卒業することとなりました! ME-DE-TA-I。

2007年、25歳の時に幼馴染のづやと会社を作ってから早15年。15年……かぁ。ずっと楽しいこと、やりたいことをやってきたつもりですが、飽きっぽい俺が15年も会社をやったなんて……。おもしろいWebサイトをいっぱい作ろう! みたいなノリで始めた会社も、今では本当にしっかりとした会社になり……。経営については数年前から現社長の大山さんにどんどん権限移譲をしてきたのですが、会長としての一年を経ていよいよやることが無くなったので俺は新しいチャレンジに専念すべく卒業となりました。

ちなみに、共同創業者のづやは

こんな感じで、取締役 & CTO → マネージャー → 一般社員 と組織の拡大につれ順当に降格しており、定年までサラリーマンとして勤務することとなりそうです。あいつの実力を鑑みると、非常に妥当な人事考課ですね。

事業が大きくなるにつれて、ポジションや在り方も柔軟に変わっていくことは非常に良いことだと思っています。それは創業者であっても変わらない、というのがLIGっぽくて良いなと。そういう所も含めて自由でフラットな社風が作れたのはちょっとだけ自慢かなと。

少しだけ思い出話を

基本、あんまり過去を振り返らないタイプではあるんですけど、今回、LIGを卒業するにあたって色々と考えてしまった。いろんなことがあったなぁ、と。思い出されるのはその時に一緒に仕事をしていたLIGのメンバーの顔ばかり。あいつとあんなことしたなぁ、とか。こんなところに行ったなぁ、とか。あの時めっちゃ熱く議論したよなぁ、とか。LIGブログの撮影や、企画での遠征、経営合宿や新規事業についての議論とか。オフィスに泊まり込んで仕事してたよなぁ、みんな若かったなぁ。よくオフィスで飯作って食ってたなぁ。

個性的なメンバーが変わるがわる入社しては辞めてったけどw でも、意外と全員の顔と名前覚えてる。楽しかったなー。あと、創業すぐに雇用の仕方なんてなにも知らなかったから、友達に声かけまくってそれで入社してくれて、いまだに働いてくれてるメンバーとか、本当にありがてえよなぁ、少しは何か返せたかなぁ、とか。

がむしゃらに働いてたけど、こんな俺たちに仕事を発注してくれた会社さんや担当者の人たちにも、本当に感謝だよなぁ。「若くて機動力ありそうだから」って色々とかわいがってもらったり、「LIGのことが好きなんで!」って記事や制作の依頼してくれたり。イベントやればいっぱいの人が来てくれたし。ほんと、支えられてたなぁ。

俺が言い出しっぺで、なんとなく始めたこの会社。当然死ぬまでやるんだと思ってたけど。会社のgo@のメアドでいろんなサービスに登録しまくっちゃってたよ。切り替えるのめんどくせえなw

それにしても、LIGを卒業したみんなは元気でやってるんかなー。なんとなくSNSで繋がってる人たちの近況はわかってるつもりだけども。ま、みんな元気ならそれでいいけど。

まぁ、総合すると、とてもハードで手探りな経営で、しんどい時もたくさんあった(というかずっとしんどい)けど、奇跡的に会社が潰れずに15年ももって、ちゃんと成長していったってのは、すごいことだなぁと。そして、しっかりと自分の役割を終えて、引き継げたのもよかったなぁと。

15年。

20代、30代をずっとLIGの社長として過ごしてきました。

楽しかったですよ。

間違いなく。

それは、今振り返ってみると、間違いなく青春でした。

次は何をするの?

2年ほど前より、生まれ育った長野県の野尻湖に移住しておりまして。

そこにはLIGからスピンアウトした(株)LAMPがあります。The Saunaとかもそこにあるのですが、そこの経営に関わりつつ、別途新しい会社を立ち上げる予定です。いま自分の興味は、田舎の土地と建築、そしてそこでもたらされる体験にあります。田舎いいよ。楽しい。アウトドアも楽しい。サウナも楽しい。そういうたくさんの楽しいを詰め込んだ、サービスを作っていく予定です。情報は個人のTwitterとかで出していく予定なので、よかったらフォローしてください。

自分が一番得意なことは、わくわくするモノを作り続けることだと思っています。

会社という枠は変化しますが、俺個人としてはずっとわくわくするものを作り続けていくだけなので、ご期待ください。

そして、これからもっともっと成長していくLIGも、どうぞよろしくお願いします。

以上!

俺が執筆する最後のLIGブログでした。

次はnoteでお会いしましょう。

この記事のシェア数

1982年生まれ。信濃中学校卒業。フリーターとして23歳まで様々な職業に従事し数々のスキルを身につける。ウェブデザイナーとして活躍したのち、25歳で起業し代表取締役に就任(会長を経て2022年に退任)。自然あふれる場所で生まれ、アウトドアスポーツをして育ったが故にITの道を志したが、近年、再びアウトドアな環境、遊び、生き方を模索して長野県に移住。わくわくするものをつくり続けていたい。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL