Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード
LIG PR

『SEOコンサルタントはプロデュースする時代』アイオイクスの本田P、始動

本田 ディスティニー

①運命の始まり


 

本田:今日は天気が良い。一段と外の景色が眩しく見えるな。

本田:プロデューサー・本田ディスティニーとしての第一歩を踏み出すのに、ふさわしい日だ。

 

ico 人物紹介:アイオイクス株式会社 本田ディスティニー卓也
SEO歴16年のスペシャリスト。日本初のSEOメディア「SEO Japan」を運営する株式会社アイオイクス所属。同社では採用と広報PRを担当しており、日本から世界へ羽ばたく凄腕SEOコンサルタントをプロデュースしたいと考えている

趣味はサウナと自分探し。口ぐせは「SEOやってるやつはだいたい友達」。

Twitterアカウント:@hontaku
SEO Japan:https://www.seojapan.com/


 

本田:今日の面接で良い人材に巡りあえるかどうか。ひとえに僕の運命力が試される

本田:……そろそろプロデュース志望者が来る時間だな。

 

ガチャ


 

謎の女の子たち:こんにちは〜。

 

 

謎の女の子たち:面接会場はここであってますか?

本田:……いかにも。あなた方はプロデュース志望者の方々ですか?

icoはい。星乃彩月です。
ico髙石彩乃です。あやたかとお呼びください。
ico江戸川しおんです。
ico白坂莉乃です。りーちゃんって呼んでください。
ico松尾瑠菜だワン! るなぴって呼ぶとシッポを振って喜ぶワン!
ico初めまして。僕がプロデューサーの本田ディスティニーです。

 

 

さつき:本田ディスティニーさん。よろしくお願いします。

あやたか:プロデューサー殿。どうか、我らの願いを叶えてください。

しおん:ナイスな運命を感じちゃいますね!

りーちゃん:私たち、ここに来れば敏腕プロデューサーに会えると聞きまして。

るなぴ:ワンワン! やっと会えたね、ご主人様!

本田:いきなりだが、今回は未経験者は募集していないんだ……。キミたち、見たところかなり若いけど、経験はどれくらい?

さつき:私たち、この仕事を始めて4年目です。

あやたか:ええ。それなりのステージをこなしてきましたわ。

本田:4年目……。 それは結構なことだ、人を見た目で判断してしまった自分が恥ずかしいよ。いきなりの無礼を許してくれたまえ。

 

 

しおん:プロデューサーさん。今回の採用になにか条件はあるんですか? 私たち、夢を叶えるためなら、どんなことでもします!

りーちゃん:やる気と体力は充実してます!

るなぴ:ワンワン! 私たち、合格か? 育成してもらえるのか?

本田:落ち着いて。まずは情報交換といこうじゃないか。

本田:僕たちの歴史は、お互いを知ることによって始まる。違うかい?

さつき:違いません。面接、よろしくお願いします!

②運命の共鳴


 

本田:さつきさんに質問したいことがある。安心してくれ、簡単なアンケートさ。子供だって答えられる。必要以上のことは聞かないよ、詮索する男は嫌われるからね……。

さつき:あはは。大丈夫です、なんでも聞いてください。

本田:えーと、例えばキミは普段、仕事に対してどんな向き合い方をしているのかな?

 

 

さつき:ファンを笑顔にすることが一番大切だと思っています。

本田:なるほど。顧客の喜びは我々にとっても歓喜である、と。そういうことだな?

さつき:この仕事って、いろんなパフォーマンスのやり方があると思うのですが、最終的にお客さんが満足してくれるかどうかが全てだと思ってます。

さつき:だから、どうしたらお客さんが喜んでくれるのか、想像力を働かせることが大事だと思います。それは技術的なことよりも、きっと。


 

本田:……いいね。その若さで、すでにその境地に達しているのか。

 

本田:ちなみにキミの師は誰だい?

さつき:師、ですか? 特に師とかはいないんですけど

本田:独学か、感服するよ。僕たちは良いパートナーになれそうだな。

本田:じゃあ、次はあやたかさんに質問するよ。ストレートな質問だが、革命を起こしてでも、この業界を変えたいって思っているかな?

 

 

あやたか:業界も変えたいですし、世界も変えたいと願っておりますわ。

本田:ほう。その目はすでに世界に向けていたか。

あやたか:ええ。この仕事を続けて、とにかく有名になりたいですわね。世界中に我らのファンを生み出すために。

あやたか:そのためにはブログ、SNSなどでの発信力も強化していく必要があると考えております。世界人口、総インターネット時代ですわ。


 

本田:……いいね。だが、ローマはワンデイにしてコンプリートせずだ。

 

本田:確かに売れたい、有名になりたいという気持ちはわかる。僕がプロデュースしたい人間も、まさにそういう人種だ。だが、世界を目指すというのは容易じゃないぞ。シンデレラのような幸運な人間は現実にはいないんだ。

あやたか:シンデレラがいないのであれば、シンデレラになればいい。それだけのことですわ。わたくしの言葉で言えば、本田様は今、光る竹を目前にしているのです。本田様はその竹を割ることができる、立派なまさかりをお持ちなんでしょう。

本田:……言うねぇ。確かにそうだ。僕がこの業界で作り上げてきたコネクションと実績があれば、それは不可能ではない。探してみるよ、僕だけのシンデレラをね。

本田:えーと、しおんさんはちなみに英語を話したりできますか?

 

 

しおん:私の親友にめっちゃ英語を話すコがいますよ。

ico※めっちゃ英語を話す親友

本田:そうか。実はこの業界、英語ができるとものすごく有利なんだ。英語が得意な人ほど僕とのマッチング率は急上昇する。

しおん:そうですよね。日本を離れて活動するときに、英語が話せたほうが現地の方との交流もできますし。アメリカとかで仕事してみたいな〜。

本田:いいね!最新の情報は日本からは生まれにくく、いつも海外から発信されるんだ。それをいち早くキャッチできる人は有能だよ。そういう人が運営するメディアは、価値がとても高いんだ。

本田:りーちゃんにも聞いてみたいな。この業界で仕事をするためには、知的好奇心がないと話にならないんだけど、どう思う?

りーちゃん:なんにでも興味を持って、なんでも調べて、なんでも知りたいっていう気持ちですよね。人間って生まれながらにして知的好奇心のかたまりのようなものですけど、大人になるにつれて、薄まっていきますよね。

本田:そうだな。自分の人生を最適化しようとすると、そうなりがちだよな。でも僕たちの仕事は常にオールジャンル、オールカテゴリ、オールシングス。そして、その達成方法は常にエニーウェイなんだ。自由ってことさ。

りーちゃん:私たちは若く、限りはあるものの、時間と体力があります。いろんなことに興味があるからこそ、この仕事を続けてこれたんだと思っています。

本田:いいね!

 

 

本田:えーと、最後にるなぴに質問しよう。

本田:僕がプロデュースしたいのは全分野のスペシャリストなんだ。仕事で特定の作業ばかりするのではなく、むしろマルチにいろんなことをやってもらいたい。会社のメディア運営だって任せるかもしれない。それについてはどう思う?

るなぴ:キャイーン! マルチに活躍できるタレントになりたいわん! 私たちってそもそも、全員女優なんだよ。女優が集まって、この仕事を始めたって感じなんだ〜。

本田:女優? この業界で女優をやりながら、というのは初耳だな。なぜ僕のネットワークに引っ掛からなかったのか不思議でしょうがないよ。僕もまだまだってことかな。

るなぴ:だから、みんな器用になんでもこなすよ。ワンワン!

本田:いいね!

 

 

本田:キミたち、すごくいいよ! 信じられないぐらいの運命力を感じるよ。今日の面接は創業以来のディスティニーと言ってもいい。

さつき:本当ですか? やったぁ!

あやたか:これも神々の思し召しですわね。

しおん:相性バッチリ♡ ビビビってきた感じね!

りーちゃん:ということはプロデュースしていただけるということですかね?

るなぴ:合格か!? これ、私たちの時代が来たか!?

 

 

本田:全員採用だ。我が社(アイオイクス)で働きながら、最高のSEOコンサルタントを目指して欲しい。僕がプロデュースすれば間違いなく最高のディスティニーになれるよ!

 

 

りーちゃん:SEO? SEOってなに?

しおん:あれじゃない? よくグループ名につける系の……SEO48みたいな?

 

 

さつき:プロデューサー。早速なんですけど、次の新曲っていつぐらいに発表予定ですか?

本田:え? 新曲?

 

 

あやたか:新しい振り付けも早く覚えたいですわ。

本田:振り付けって……?

 

 

本田:確認だけど、キミたちは一流のSEOコンサルタントになりたいんだよね?

本田:SEO界の異端児、本田ディスティニーに会いに来た理由ってそれでしょ?

 

さつき:SEOコンサルタントってなんですか……?

 

しおん:私たちの仕事は演劇の舞台に立ったり、歌とかダンスとかをする…… いわゆる女優アイドルなんですけど!

 

あやたか:これは由々しき事態ですわ。なにか重大な勘違いが発生してしまったのですね。

 

りーちゃん:そのわりにはめちゃくちゃ面接の話が盛り上がっていたけど……。

 

るなぴ:本田ディスティニーはアイドルをプロデュースする人じゃないのか?

一同:これって一体、なんの時間だったんですか!?

本田:Oh,My ディスティニー……

ico 人物紹介:星乃彩月(ほしのさつき)スマイル担当。キャラ設定はショップガール。パフォーマンスユニット 「THEラスミー」のリーダー。
ico 人物紹介:髙石彩乃(たかいしあやの)「THEラスミー」のビューティー担当。キャラ設定は黒巫女。黒巫女とはなんなのか、自分でもまだ答えが出ていない。愛称は「あやたか」
ico 人物紹介:江戸川しおん(えどがわしおん)「THEラスミー」の可愛い担当。キャラ設定はアイドル。モデル業もやっていて、SNSのフォロワー数が多い。
ico 人物紹介:白坂莉乃(しらさかりの)「THEラスミー」の癒し担当。キャラ設定はCA(キャビンアテンダント)。特技はダンス。ジャンルはバレエと思いきや、意外にもヒップホップ。愛称は「りーちゃん」
ico 人物紹介:松尾瑠菜(まつおるな)「THEラスミー」のわんこ担当。キャラ設定はわんこ。るなぴと呼ぶとシッポを振って喜ぶ。好きな食べ物は「Wanちゅ〜る」
ico 欠席:白山愛華(しろやまあいか)「THEラスミー」のハッピー担当。キャラ設定はJK。本企画の撮影当日は、お休み。期待がかかる最年少メンバー。

③運命の揺らぎ


 

本田:……そうだったのか。どうりで、SEOコンサルタントにしては服がディスティニー過ぎるなって思っていたんだ。

さつき:すみませんでした、勘違いで……プロデュースって聞いたんで、100%アイドルプロデュースのことだと思ってました。

あやたか:まさかSEOコンサルタントとやらを探していたとは、露ほども思わず。

本田:まぁ、プロデュースっていうとアイドルをイメージしやすいよね。SEO業界で活躍しながら名をあげたいっていう人を募集していたつもりだったんだけど。本田ディスティニー、一生の不覚だよ。

しおん:でもさぁ、SEOコンサルタントも面白そうじゃない?

りーちゃん:そうね。思ったより自由な職業なんだなって、本田さんを見てたら感じたわ。

るなぴ:……じゃあ、帰ろうか。お腹も空いてきたワン。

さつき:待って。ねぇ、みんな。せっかくだから、アイオイクスさんが本来募集していたSEOコンサルタント人材と本田さんが出会えるように、応援するっていうのはどうかな?

しおん:いいね! やろうやろう!

本田:本当かい? そんなことしてくれるのかい?

 

 

さつき:本田さん。頑張って募集告知してくださいね!

本田:ありがとう、みんな! 結果的にキミたちに出会えて良かったよ。僕の運命力は間違っていなかった。

④運命の出会いの予感がします。


 

本田:私たちは新しい挑戦をしたい、もっといろんな経験を積みたい、と考えているSEOコンサルタントを募集しています。この本田ディスティニーに会いたい、プロデュースされたい、と思った方は下記の緑のボタンより募集ページへと飛んでください。採用条件など、詳細な情報も記載されています。

本田:ですが、僕は何よりも運命力を大事にしている人間です。応募してくれるだけでも大変ありがたいことなのですが、そのうえで皆様の運命力も試さずにはいられません

 
あなたと本田Pの運命力を試す
 

本田:この緑のボタンをクリックすると、20%の確率で募集ページに飛びます。5分の1の壁を越え、応募いただいた方には強い運命力を感じます。

さつき:本田さん。そんなことをしたらコンバージョン率が5分の1まで下がりますよ?

本田:その代わり、マッチング率が上がります。採用では重要なディスティニーです。

さつき:なるほど。

本田:失敗しても大丈夫です。何度も押してもらえばいつか採用ページが出ますので、チャンスは無限大です。

さつき:わりと良心的ね。

 

 

本田:さて、今回は経験者に限っての募集となりますが、必ずしもコンサルタントの経験がなくとも大丈夫です。Webサイトの運営経験などがあれば、少なからずSEO担当者としての素養はあると考えられるからです。

 
あなたと本田Pの運命力を試す
 

本田:ちなみに「プロデュースってどういうこと?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

端的にいうと、皆さんがお持ちの強み・スペシャリティ(解析・SEO知識・SEOライティング・ディレクションなど)を、歴史ある弊社の土壌で存分に発揮しながら、マルチな分野で活躍の場をどんどん広げていただくということです。アイオイクスは、間違いなく成長ができる環境です。

 
あなたと本田Pの運命力を試す
 

本田:また、私の人脈を使って、業界の著名人たちと交流することにより、ご自身のプレゼンスをどんどん高めてくださればと思います。

 
あなたと本田Pの運命力を試す
 

本田:弊社が運営するSEO Japanという集客力のあるメディアを使い、発信力を高めながらご自身のブランディングにもお役立てください。

 
あなたと本田Pの運命力を試す

まとめ:アイオイクスはSEOコンサルタントを募集しています

本田:ちょっと長くなってしまったので、簡潔にまとめますね。

 

【ここだけ読めばわかる! もしもアイオイクスに入社すると……】
  • 海外イベントへの参加など、さまざまな経験ができます。
  • 成果さえあがれば、働き方は自由です。自由に企画提案しながら働けます。
  • SEO Japanというメディアを活用し、自身のブランディングにつなげることができます。
  • SEO業界の著名人とつながれます。
  • なんならSEO業界の著名人になれます。

 

 

本田:最後まで読んでいただき、ありがとうございました。皆さんからのディスティニー、お待ちしております。

 
運命力なんて100%に決まっているSEOコンサルタント志望のあなたはこちらから↓
SEOコンサルタント募集はこちら