Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード

【参加募集】広島大学キャンパスで仕事と学びを両立する「学びのワーケーション」を実施します

まさし

こんにちは、LIG広島のディレクターまさしです。

突然ですが、「リモートワークに飽きて、そろそろ別の場所で仕事がしたい」という皆さまに朗報です!!
 
この度、中国四国地方で最大の国立大学である広島大学のキャンパスを舞台に、大学研究や学生と触れ合いながらリモートワークができる、ワーケーションイベントを実施することになりました!

募集定員は10名となります。ぜひこの機会に広島大学の本拠地、東広島市へ来てみませんか。
  
実は、昨年度も同じ企画を計画していたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止となってしまいました。

今年度はコロナウィルス対策をしっかり行いつつ、実施いたします。
  

開催概要
開催日時 : 2021年11月28日(日)〜12月7日(火)
募集締切 : 2021年11月20日(土)
開催場所 : 広島県東広島市
参加人数 : 10名(先着の方及び滞在日数の多い方優先 )
参加費用 : 無料(上限4万円の往復交通費を補助、宿泊費用無料)
宿泊場所 : 10月に新設されたばかりの研究者用滞在施設(個室)
 ※期間中の途中参加や途中抜けも柔軟に対応いたします。
 ※公共交通機関をご利用ください。
 ※航空券予約などをキャンセルされた際のキャンセル料は補助対象外となります。

 ※ホテルではないためタオルなどのアメニティ類はございません。
 ※宿泊場所をご自身で手配いただく場合、費用は自己負担となります。

参加申し込み

広島大学のキャンパスで「学びのワーケーション」

広島県東広島市に本拠地を置く、広島大学のキャンパス内で、最大10日間のワーケーションイベントを実施いたします。 

大人になって大学に行くって、なんだかワクワクしませんか?
  
キャンパス内で仕事をするって、どんな感じなのでしょうか? ちょっと想像してみてください。
 
 

仕事終わりに講義やワークショップを受けて知識アップ。
 
 

仕事に行き詰まったら、大学図書館で調べもの。
  
 

仕事に疲れたら大学内を散歩したり、カフェテリアで休憩をしたり。
 
 

学生サークルに参加してみたり、国際交流をしてみたり。
  
どうですか、ワクワクしますよね。大人になって忘れてしまっていた青春が、取り戻せそうな気がしますよね.

   

なぜ「ワーケーション」?

「ワーケーション」という言葉をよく聞くようになりましたよね。「ワーク(Work)」「バケーション(Vacation)」を組み合わせた造語で、働きながら休暇をとる過ごし方のことを表します。 そのため多くのワーケーション企画は、自然豊かなゆったりとした環境で行われています。

綺麗な海を求めるなら沖縄に行くべきだし、美しい山を求めるなら長野に行くべきだし、雪を求めるなら北海道に行くべきだと思います。
 

せっかく余暇の時間を使うなら、新しい知識のインプットに使いたい

東広島でのワーケーションは、そんなアナタに参加していただきたいです。休暇の時間を「学び」に使っていただくことをご提案したいと思っています。

ワーケーションの滞在場所となる広島大学は、12学部11研究科を擁する国内でも有数の総合研究大学です。さまざまな分野で、世界をリードする先端研究が一つの学内で繰り広げられており、幅広い知識・研究の集積となっています。

また、徹底した国際化を進めており、世界72カ国の地域から2,000人弱の留学生を受け入れており、異文化交流が活発です。文部科学省のスーパーグローバル大学にも指定されていて、2020年にはアリゾナ州立大学(ASU)と連携して、世界レベルの教育研究を広島で受けられる新しい取り組みが開始されました。
 
こんな素晴らしい環境を持つ広島大学の中で、ワーケーションできたら……イノベーションが生まれそうですね。
  

ワーケーションのスケジュール

しっかり仕事を行えるように、一般的な就業時間中は主にリモートワーク時間として設けさせていただいております。

快適なワークスペース

もちろん仕事がしやすいワークスペースも完備しております。ご安心ください!!

今年の10月にオープンしたばかりの学内のコワーキングスペースを利用することができます。

新しくできた滞在施設

宿泊先は、この10月に学内に新しくできた MIRAI CREA(ミライ クリエ) という施設内にあります。
 
普段は研究者や留学生が滞在する際に利用する施設を、使用させていただきます。この10月にできたこともあってお部屋もピッカピカ!!

滞在期間中は、個室でゆったり過ごす時間も大切にしていただけたらと思います! バルコニーもついているので、東広島の豊かな自然を部屋からも感じることができます。
 
最大10日間のワーケーションですが、期間中の途中参加や途中抜けも柔軟に対応いたします! (応募の中で、期間中5日以上滞在できる方を優先的に定員に入れさせていただきます)
 

広島大学の「学び」に触れる機会

ワーケーション滞在中は「学び」のコンテンツとして、3つの機会をご用意しております。

リカレント講座

広島大学の最先端研究に触れる機会として、特別講座を参加者みんなで受講します。最先端の知識に触れていただけたらと思います。

研究室訪問

キャンパス案内も兼ねて研修室訪問をいたします。研究現場を見たり、研究者とコミュニケーションをとる機会があります。 

学生との交流

広島大学の学生と交流イベントを開催いたします。優秀な地方大学生たちと交流して、就職先のニーズのキャッチアップや、大学生のトレンドなどを聞いてみましょう。

学園都市 東広島市の魅力に触れる機会

広島大学本拠地がある東広島市は「西の酒どころ」としても有名です。土日は酒どころの町「西条」を町歩きするツアーを開催します。

 

酒蔵をめぐったり、東広島の日本酒の歴史などに触れ合えます。ツアー後は、参加者で一緒に日本酒バーで飲み比べもしてみたいですね!
  

学びのワーケーションにご参加ください

申込期間が少しタイトではありますが、気になった方は遠慮ならさずご参加ください!! そして、この期間ワーケーションを一緒に実施する仲間との出会いも、一つの魅力だと思います。

どんな出会いが待っているのか楽しみです♪

参加方法

お申し込みフォームより、必要情報ご記入のうえお送りください。
Slackで、参加者専用コミュニティを作成いたしますので、参加確定された方からご招待いたします。
 

開催概要
開催日時 : 2021年11月28日(日)〜12月7日(火)
募集締切 : 2021年11月20日(土)
開催場所 : 広島県東広島市
参加人数 : 10名 ※先着優先 ※滞在日数多い方優先
参加費用 : 無料 (往復交通費(上限4万円)を補助、宿泊費用無料)
宿泊場所 : 10月に新設されたばかりの研究者用滞在施設(個室) 
 ※交通費公共交通機関をご利用ください。
 ※航空券予約等をキャンセルされた際のキャンセル料等は補助対象外となります。

 ※ホテルではないためタオルなどのアメニティ類はございません。
 ※宿泊場所をご自身で手配いただく場合、費用は実費負担となります。

 
交通費はイベント開催後に、御請求いただき弊社よりお支払いいたします。参加確定された方には、事前にPCR検査キットを郵送させていただく予定です。

ご参加から精算まで、Slackにてスタッフがフォローを行いますので、ご安心ください。
参加申し込み
申し込み締め切り:2021年11月20日(土)  
※定員に達し次第、募集を締め切ります

みんなでキャンパスライフしながらリモートワークしましょう〜

ご参加お待ちしてまーーーーーーす!!