とにかくTシャツ買え。
とにかくTシャツ買え。

【au→povo乗り換え】アップグレードプログラムEX使ってiPhone12に機種変更しようとしたらややこしいことになった話

あやまん

エディターのあやまんです。

2021年3月23日(火)から、auの新しい低価格プラン「povo」の提供がはじまりましたね。最近、docomoの「ahamo」やらSoftBankの「LINEMO」やら、大手キャリアの格安プランが一気に出てきましたが、auの「povo」もそのひとつです。

新料金プラン「povo」誕生君にピッタリの自由へ、一緒に。新料金プラン「povo」誕生|au

自宅Wi-Fiあり&リモートワークで外出ないのにもかかわらず、ずーっとauの20GBプランを使い続けていた情弱のわたしも、これを機に格安プランに乗り換えました。さらに、ちょうど3月がauの「アップグレードプログラムEX」をつかった機種変更ができるタイミングだったので、これ幸いとiPhoneXS→iPhone12への機種変更も一緒にしました。

※次の機種変更をすることを前提に、旧機種料金が最大半額になるやつ(詳しくはauサイトへ)

しかし。

オンライン手続きオンリーということで、さまざまな問題が発生。

  • povo申し込んだはずなのに音沙汰ないよ?
  • ていうかpovoにしても「アップグレードプログラム」適用されるの?
  • おや? iPhone12のSIM反応しないんですけど?

本日は、わたしと同じような事態に陥っている方に向けて、そもそもなんでこんなことになってしまったのかの原因や、解決方法をお伝えいたします。すこしでもお役に立てたら幸いです!

悲劇のはじまり

なんでこんな状況になったのか、簡単にご説明させてください。結論だけ知りたい方はこちらへ飛んでくださいね。

多くのauユーザーさんと同様、povo乗り換えと「アップグレードプログラムEX」との兼ね合いは気になるところでした。ずーっと払い続けてきたiPhoneXSの残債がなくなる仕組みなので、さすがにちゃんと行使してからpovoにしたい。ということでpovoサイトで調べてみました。

auからpovoへ移行した場合、各種アップグレードプログラムはどうなりますか?
アップグレードプログラムNX、アップグレードプログラムDX、アップグレードプログラムEX、アップグレードプログラムのいずれも、auからpovoへの移行後も継続してご利用いただけます。
※2021年夏以降、au Online Shop で端末を購入する際に特典の利用を選択していただけるようになります。早期に特典の利用をご希望の場合、事前にスマートフォンを買い替えの上、povoへ移行することをおすすめします。(引用:よくあるご質問|新料金プラン「povo」誕生|au

なるほど、先に機種変更してからpovoに乗り換えればいいのね。現状povoではスマホを買えないということもあり、さっそくauで機種変更手続きすることにしたんです。

3/21(土)機種変更手続き後、povoに先行エントリー

オンラインで機種変更

auオンラインショップauオンラインショップ ホーム|au Online Shop

auショップに行くのも面倒くさかったので、オンラインで購入することに。購入の際に強制的にプラン変更もさせられました。「すぐpovoにするしな」……と思い、とりあえず一番安い「ピタットプラン 5G(税込2,178円/月)」を選択。どうやら4G→5Gスマホに機種変更する場合は、同時に5G専用プラン変更も必要みたいですね。

ほかに迷ったポイントはSIMロック解除するかどうか。au→povoへの乗り換えはプラン変更と同じ扱いなので、SIMロック解除は不要みたいです。

締め切り迫ったpovo先行エントリー

povo先行エントリー画面

auユーザーは22日まで先行エントリーとやらができるらしいので、とりあえずエントリー。ただちに契約されるわけではなく、サービススタート後にあらためて手続きが必要ということで、軽い気持ちでエントリーしました。

いま思えば、ここで焦ってエントリーしてしまったのが間違いだったのかもしれません。

メールアドレスと電話番号を入力するだけであっさり終了。ただ締め切り前日で混んでいたのか、エントリーボタンを押してからサンクス画面に切り替わるまでにだいぶ時間がかかっていました。

その後確認メールが届くとあったのに、いくら待っても届かず……。結局さいごまでなにも届きませんでした😵

3/23(火)povo申し込みからのiPhone12初期設定でトラブル発生

povo申し込み当日

ハッ、povo今日からスタートじゃね?」とサイトを確認してみると、黄色に輝く「申し込みボタン」が。1日でも安いプランにしなければと、ここでも焦って思わずポチ。auIDでログインしたら、あっさり手続きができちゃいました。

手続き後、とくに確認メールも届かなかったのですが、「まあ開始当日だし混んでるんだろうな~」とあまり深く考えず。

iPhone12が届いたのでデータ移行

iPhone12本体とSIMカード▲iPhone12本体とSIMカードが届く

同日、iPhone12が届きます。旧スマホ返却用のキットは後日届くということでした(アップグレードプログラム適用は旧機種の返却が条件)。

 

知っていました? iOS 12.4以降であれば新しい機種と古い機種を近くに置いておくだけで自動的に同期してくれるんですよ。便利な世の中になりましたね。

▼こちらのサイトを参考にさせていただきましたm(_ _)m
機種変更時にiPhoneをかざすだけでデータ移行!『クイックスタート』の手順と注意点|TIME&SPACE by KDDI

トラブル発生、いろいろ詰む

無事同期も完了し、新しいSIMも装着!

……が、アンテナが一向に立たない。ここで急に冷静になりました。

ico……あれ? そういえば「5Gプラン」にはいつ切り替わるんだろう?
 
……旧スマホ問題なく使えてるけど、いつまで使えるんだ?
 
……ちょ待てよ、スマホ返却前に焦ってpovo申し込みしちゃったけど、アップグレードプログラムは大丈夫なんか?

いろいろとググった結果、4GスマホからiPhone12に機種変更する場合はSIMカードが変わるので、電話またはauショップで「電話回線切替手続き」が必要ということが判明。あとあと確認したら同封の説明書や機種変更したあとに届いているメールにぜんぶ情報載っていました(ちゃんと見とけよ)。

んでpovoはいったいどうなっているのかと、契約状況を確認できるpovoのアプリで確認したところ……

povoトッピングアプリ

なんで😊?

いろいろわからないことが多すぎて詰んでいたので、電話回線の切り替えのお願いついでにauのお客様センターに電話してみることにしました。

3/24(水)「157」に電話して助けを求める

朝起きると、変わらずiPhone12は圏外。povoアプリも「ご利用できません」のまま。

朝9時にauお客様センターに電話すると、10分くらい待ってからオペレーターさんに繋がりました。そこで下記のことが判明しました。

au→povo乗り換え・iPhone12への機種変更を同時にする際の注意点

4G→5G機種変更の際には回線切替手続きが必要

ico機種変更・プラン変更の同日にpovoのお申し込みがされているので、回線の切り替えがエラーになっています。

同日ということは、先行エントリーのことでしょうか? 心当たりしかありませんでした。

どうやら電話回線の切替が完了する前にpovoの申込みをしてしまったので、プラン変更もpovo申し込みもエラーになっていたようでした。

結局電話の流れで回線変更手続きもしてくれて、指示どおり、電話が終わった1時間後に新しいiPhoneを再起動すると……無事アンテナが立っていました! あっさり解決。

ただ相変わらず「4G」のままだったのは、単に自分の住んでいる地域がまだ5G対応していないだけでした😊

povoに乗り換えは、回線切替が終わった「翌日以降」に

ico明日以降、再度povoへのお申し込みをお願いします。

povoにするのは、電話回線が切り替わった翌日以降でないとダメみたいです。機種変更が伴う際には焦らず、機種変更手続き電話回線切替手続きpovo申し込みの順序でやりましょうね。

 
▲前のプランのデータ量も引き継がれているっぽい!

翌日、再度povoサイトから申し込んでみると……即時プランが切り替わりました! これでひと安心です。

アップグレードプログラムEXはpovoでも適用される(機種返却前でもOK)

ico各種アップグレードプログラムはpovo変更後でもご利用いただけます。ただしの旧機種の返却は必ず行ってください。

まずpovoのサイトにあったとおり、アップグレードプログラムEX含む各種アップグレードプログラムは、povoでも適用されるそうです。

わたしが気になっていたのは、旧機種の返却前にpovo乗り換えを行っても大丈夫かということ。これもまったく問題ないとのことでした! ホッ。

先に機種変更の手続きさえ行っておけば、povoに乗り換えたあとに機種を返却しても問題ないということですね!

プラン変更に伴う料金計算は日割りになる

icoプラン料金は日割りでの計算になります。

今回の機種変更&povo乗り換えに伴い、「auの5Gプラン」と「povo」の2回プラン変更していることになります。回線切替(5Gプラン変更)をしたのは24日、25日にすぐにpovoに乗り換えたので、3月1~23日までは旧料金プラン、24日だけauの5Gプラン、25日以降はpovoの料金が適用されるようです。慌ただしい。

157に電話しよう

オンライン手続きは便利な一方で、わたしのような情弱には若干ハードルが高かったです。

まとめると、いますぐアップグレードプログラムを使ってiPhone12に機種変更、さらにpovoへの乗り換えをしたいという方は、この順番で手続きを進めれば大丈夫みたいです!

  1. 機種変更手続き
  2. 新iPhone初期設定
  3. 電話回線切替手続き
  4. povo乗り換え
  5. 旧iPhone返却

予期せぬ事態に陥らないよう、わからない場合は素直に「157」に電話して聞いてみるのがおすすめです!

M o n g o