Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード

ならまち周辺を歩いて気になったデザイン10選

もりぐ

 
 
こんにちはもりぐです。
 
 
近鉄奈良駅を降りて南をしばらく歩くと、いい感じの街並みが広がってきます。

ここのエリアは「ならまち」と呼ばれ、近年オシャレなショップやおいしいご飯屋、雰囲気いい居酒屋が次々とできて、週末はすごい人です。

奈良は鹿だけじゃないんです。

僕は日々の散歩でならまちを歩きながら、気になったデザインをスマホで撮っています。

そんな気になるデザインがかなりたまってきたので、ここで放出してみます。

ではいきましょう。
 

そのいち

ナナイロフルウツ

旬のフルーツをその場で絞って提供してくれるドリンクスタンド。

イラストがかわいい今っぽいデザイン。

 
ナナイロフルウツ

そのに

遊 中川

言わずと知れた中川政七商店さんのお店。

くまモンのキャラクターデザインで有名な水野学さんがブランディングに携わっていらっしゃいます。

素敵すぎます。

 
遊 中川
 

そのさん

麺闘庵

巾着の中にうどんが入っているうどんで有名なうどん屋さん。逆きつねうどん? みたいなかんじ。週末は行列です。

どんな料理なのかイメージしやすいし、おいしそうなロゴです。

個人的にめっちゃ好き。
 
 
麺闘庵

そのよん

看板お文字組がユニーク。すごい間のとりかた。
 
 
かふぇたまき

しかも看板もちょうちんもポスターもぜんぶ違う書体でルールがない。

(おそらく)計算してないだろうし、そのちぐはぐさがかえってとてもシズル感あって魅力的にみえました。

 
かふぇたまき

そのご

ロッカン ルーム (ROKKAN ROOM)

古い町家を改装したカフェ。奈良の食材を使った三輪そうめんセットを食べにいきたい。

オーナーさんはデザイナーだそうです。おしゃれだ。

 
ロッカン ルーム (ROKKAN ROOM)

そのろく

Golden Rabbit Beer

奈良の素材を活かしたビール造りをされているGolden Rabbit Beerさん。

タップルームでクラフトビールが飲めます。瓶詰めされてないここでしか飲めないビールも。

看板のコピーがなんとも素敵です。飲みたくなるぞ。
 

 
Golden Rabbit Beer

そのなな

ROKUMEI COFFEE CO. NARA

近鉄奈良駅でてすぐにあるコーヒー屋さん。ロゴも店内もめちゃめちゃおしゃれ。

ならまちは鹿をモチーフにしたロゴのお店がたくさんあります。同じモチーフでデザインの違いを見るのが楽しいです。
  
 
ROKUMEI COFFEE CO. NARA

そのはち

g.energy

イラストも書体かわいい。施術してくれる先生のキャラクターがわかる気がする。

てかGってなんだ。

 
g.energy

そのきゅう

ここだけのロゴではないですがならまちにあったので。

サロン感ある書体が好きです。

 

そのじゅう

最近できたらしいお蕎麦屋さん。

見つけたときはまだGoogleマップにのってなかったけど、散歩中に看板のロゴが気になってその夜に来店。

飲んで食べてシメの蕎麦も最高でした。

さいごに普通にオススメのお店を紹介をしてしまった。

 
蕎麦酒場 たかま家

 
今回はここまで!

散歩っていいですね

観光地だからおもしろいものたくさんあるんでしょ? ってことではありません。

みなさんが住むところもちょっと気にして見てみると気になるものがたくさんあります。

ただ歩いてるだけでインプットができるって良さしかない。

アンテナをいつも張って、キャッチし続けたいです。

ならまち周辺で気になったデザインはまだまだあります。

今の時点でブログあと2回くらい書けそうな量がたまってるので、また紹介できれば(需要あるかな……)。

 
さいごまで読んでくださりありがとうございました!

ではまた。
 
 
 
編集部からのおすすめ記事

3 0 0 0