オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
2020.06.11
LIG PR

月額4万円でこのクオリティ!デザイン依頼し放題サービス「デザサポ」の運営会社にインタビューしました

まこりーぬ

みなさんこんにちは! マーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。

サブスクリプション型のビジネスが盛り上がっている今、定額で事務作業やデザイン業務を丸ごと依頼できるサービスって増えてきていますよね。

料金相場は月額10万円前後かと思いますが、なんと月額4万円からバナーやチラシのデザインをまるっと依頼し放題のサービスがあるとのこと。その名も「デザサポ」!

……月額4万円、これは最安値ではないでしょうか……!(私調べ)

しかし正直なところ「安かろう悪かろう」なのでは……? 依頼し放題とかいいながら時間制限あるんじゃないの? 外注に丸投げしてクオリティにバラつきがあるんじゃないの?? 決めつけはよくないけど、実際のところどうなのか気になるっ!!!

……ということで、デザサポを運営している株式会社アイ・クリエイトさんに直接お話を聞いてきました! 本当は本社のある秋田まで突撃したかったのですが、外出自粛に伴いオンラインでの取材です。安全第一!

取材のお相手はデザサポ営業担当の高橋さんです!

高橋さん
デザサポのお問い合わせ対応や運営など、ご契約までの窓口を担当。
元々は東京のWeb制作会社でディレクションからデザイン、コーディングまで行っていたが、地元に貢献したいという一心で秋田へUターン。

 

月額4万円でどのぐらいお願いできるの?

まこりーぬ:高橋さん、今日は「デザサポ」についていろいろと教えてください! 早速ですが、月額4万円でどのぐらいの量のデザイン業務をお願いできるんでしょうか?

高橋:コンスタントにご依頼いただければ、A4チラシ片面デザインを1ヶ月に4件は対応させていただきます。長さにもよりますがLPデザインだと1件ぐらいですね。こちらの組み合わせ例もぜひご参考ください。

まこりーぬ:チラシデザインやLPデザインなど……単価で考えてもめちゃめちゃ安い!(笑) それに、毎月チラシやLPを大量生産する会社じゃなければ十分な対応量ですね。

私は前職でメルマガ内のバナーやセミナーのチラシを自分で作ってたんですけど、非デザイナーにとっては時間もかかるしクオリティもイマイチだしで、なかなかつらい仕事だったんですよね。もっと早くデザサポに出会いたかったです……。

高橋:ありがとうございます(笑)。前職のまこりーぬさんのような方からご依頼いただくことはとても多いですね。ぜひデザイン業務はデザサポに丸投げいただいて、本来のお仕事に集中する時間をもっと増やしていただきたいです。

 

「デザサポ」について早く知りたい!

デザイン業務の対応範囲と得意分野は?

まこりーぬ:デザイン業務が発生するタイミングって多々ありますが、どこからどこまで対応されているんですか?

高橋:現在デザサポでは全33種類の業務に対応しています。ズラッと並べるとこちらです!

 

まこりーぬ:チラシ作成からコーディングまで!幅広いですね。なかでも得意分野はどのあたりですか?

高橋:Webデザインからコーディング、システム開発はもちろんですが、運営会社であるアイ・クリエイトは元々印刷会社でして、社内にベテランデザイナーも多く、印刷工場も持っています。紙質にこだわりたい場合は印刷までご依頼いただくことも可能です(別途有料)。お客様がネットプリントをご利用の場合はもちろんそのサービスに合わせた入稿データを納品します。

このようにWeb制作チームと印刷チームそれぞれのプロが在籍していますので、たとえば建設会社様や飲食店様から、Webサイトだけではなく会社案内や販促チラシも併せてご依頼いただくことが多いです。

まこりーぬ:デザサポはルーツが印刷にあるんですね。印刷って入稿で失敗することも多いので(私は過去ネットプリントで天地がひっくり返ったチラシを500枚刷ったことがあります(涙))印刷のプロにサポートしてもらえるのはものすごく安心です!

高橋:あとはお客様のニーズに応える為、ご依頼アイテムの範囲を絞って価格が安いプランや、コーディングまで全てのアイテムがご依頼できるプランなど4種類ご用意しています。

▼目的に沿って選べる4つのプラン
  • トライアルプラン:まずはデザサポをおためししたい方
  • ライトプラン:印刷デザインをメインで依頼したい方
  • ミディアムプラン:WEBと印刷デザイン両方依頼したい方
  • プレミアムプラン:コーディングや動画編集など、全てのアイテムを依頼したい方

高橋:ご自身のニーズに沿ったプランを選んで頂けると、デザサポはお客様の助けになれるかなと考えています!

ぶっちゃけなんでこんなに安いの?

まこりーぬ:ここで読者のみなさんも気になっていると思うので、単刀直入に聞かせてください。なんでこんなに安いんですか!?

高橋:低価格の理由は2つあります。1つ目はディレクション費の削減です。一般的なデザイン業務には企画を立て進行管理をおこなうディレクターの存在がつきものですが、構成案や必要素材はすべてお客様から支給いただき、やり取りはデザイナーが直接窓口を担当するため、ディレクションにかかる費用が0円なんです。

2つ目は、打ち合わせ時間の削減にあります。記録を残すためにもやり取りはすべてチャットワークで行っていまして、電話や対面など通常打ち合わせにかかる時間や交通費をカットしています。こうして月額4万円が実現できています。

まこりーぬ:なるほどなるほど……。いや、でもやっぱり安すぎますよ。デザインは外注されていてクオリティにバラつきあり!修正指示出してたら時間オーバー!みたいな、定額サービスがゆえによくあるトラブルが起きていたりして……

高橋:安心してください、デザインは全て社内に在籍するデザイナーが担当しています! あとはお客様からもよくご質問いただくのですが、毎月の利用時間に制限はありません。デザサポは時間を気にせず毎月好きなだけご利用いただけて、あくまで1ヶ月に対し4万円です!

まこりーぬ:……わかりました。修行中の寿司職人が握るリーズナブルなお寿司屋さんみたいな感じで、きっと修行中のデザイナーさんを多く抱えているんですね?

高橋:いえいえ、デザイナー歴20年近くのベテランばかりですよ!私は元々デザイナーだったのですが「この人たちには勝てない!」と思う強者ぞろいです。デザインのクオリティもぜひ見ていただきたいので、デザイナーたちを呼んできますね!

まこりーぬ:おおお、ぜひお願いします!

デザイナー陣に実績を見せてもらった

佐々木さん(写真左)
デザイナー歴18年のアートディレクター。ロゴデザイン、エディトリアルデザイン、システムのUIデザインなど幅広い実績をもつ。路線バスのフルラッピングデザインを担当したことも。
山品さん(写真右)
美術大学を卒業後アイ・クリエイトに入社。
コーポレートサイト・LP・バナーなどWeb系デザインや、パンフレット・チラシなど紙デザインも担当。イラスト制作のクオリティにも定評あり。

まこりーぬ:佐々木さん、山品さん、よろしくお願いします! 、お二人が実際にデザサポの業務で納品したデザインをご紹介いただけないでしょうか?

▲実績LP一例(左からSAMURAI証券様/アフタヌーンティー/クリスマス人気ランキング/サプリチョコ)

▲実績チラシ一例

まこりーぬ:このクオリティが1ヶ月4万円で作ってもらえるなんて! 正直驚きました。冒頭で安かろう悪かろうと疑ったことを謝罪させてください……。このクオリティを担保できている秘訣はいったいなんでしょうか?

山品:お客様に提出する前に必ずベテランのアートディレクターにチェックしてもらう体制になっています。これがお客様に対しクオリティを担保できている理由だと思いますね。

佐々木:毎日デザイナーで集まって共有会や勉強会を開くなど、デザイナー間で積極的にコミュニケーションをとるようにしています。弊社はワンフロアなので、気軽に声も掛け合いやすい環境ですよ。

まこりーぬ:なるほど、チェック体制が整っていてデザイナーさん間のコミュニケーションが活発なんですね。そういえばお二人はデザイン業務だけでなくお客様の窓口も担当されていると思うのですが、正直「めんどくさい!」ってなりませんか?(笑)

佐々木:そうですね……決して面倒ではないですが(笑)、お取り引きがスタートしたばかりのときに「デザインの依頼方法に慣れていらっしゃらないな」と感じることはありますね。そういう場合は参考画像をこちらで複数用意して、お客様が実現したいイメージをすり合わせるようにしています。ただお客様側も窓口は一本化していただきますので、何度かご依頼いただくうちにやり取りはどんどんスムーズになりますよ。

まこりーぬ:依頼内容のすり合わせをリードしてくれるんですね……! なんてコミュニケーション力の高いデザイナー陣なんでしょうか……!

佐々木:こういったサービスを使ったことがない人も安心して使っていただきたいです。契約期間の短いプランもあるのでおためしで使ってみるのもアリかなと思います。

 

デザサポの無料の資料請求はこちら

 

まとめ:デザサポは月額4万円でクオリティの高いデザインを依頼できるサービスでした

あまりに低価格なので結構いじわるな質問もしたんですが、結局「悪かろう」の部分は全然見つかりませんでした。

世の中にはおそらく昔の私のように「デザイナーじゃないのにデザイン業務をなんとか対応している人」は多いのではないでしょうか? 1ヶ月に4件ぐらい何かしらデザインしているのであれば、まとめてプロにお願いしたほうがクオリティも上がり本業にも集中できてみんなハッピーかもしれません!

改めまして、「デザサポ」のまとめです!

デザサポまとめ

  • 月額4万円でデザインが依頼し放題、時間制限なし
  • 対応範囲は全33種類、印刷系デザインもWeb系デザインもおまかせ(※プランにより対応範囲は異なります)
  • デザインは全て内製化されておりクオリティ管理もバッチリ
  • この価格でこのクオリティ、とにかくコスパがよい

名前は【デザサポ】です! 似てる名前のサービスもあるようなのでお間違いないように!

以上、まこりーぬがお届けしました!

デザサポなら月額4万円でデザイン依頼し放題!