遊ぶように働く。
遊ぶように働く。
2020.02.07
LIG PR

このコワーキング……史上最高!いいオフィス中目黒の宣伝用チラシを作ってポスティングしてみた

サク

この腐った街(FREE CITY)で輝くのは俺だけ

お世話になっております。

いいオフィス中目黒の管理人、そしてこの腐った街(FREE CITY)の住人、サクです。

 

令和なら俺の横で寝てるけど?

俺が管理するコワーキングスペース「いいオフィス中目黒」は立地も良いし、空間も快適で仕事がとても捗るんですが、この空間をもっと多くの方に使っていただきたい、知ってもらいたい。

宣伝をしなければ。

そう、何かしらの形で地域の人たちに宣伝をしなければ……

 

 

冬はドライリーアイズが加速するよ

そう考えた俺は、チラシ作成からポスティングまでを行ってくれるアルプスPPSさんのサービスを利用することにした。

ポスティングって実際どうなの? やり方とメリット

中目黒エリアに5万枚のチラシを配布するのと同じ効果

今回、アルプスPPSさんのポスティングサービスを利用し、中目黒を中心としたエリアに90,000枚ほどポスティングしたいと思います。これは中目黒を中心としたエリアにチラシを9万枚配るのと同じ効果だといわれています。

 

手順はこうです。

ポスティングの手順
①チラシのデータ作成
②チラシのデータを入稿
③配布範囲と部数を選択
おしまい

めっちゃ手軽。最初はチラシ印刷だけお願いするつもりだったのに、まさかのポスティングするところまで任せられるサービスがあるなんて感動。まるっとお任せ。ネットで完結。

 

いい波、きてんな

ポスティングのメリットはこの手軽さと安さで、ターゲットを細かく絞れるということ。

ポスティングサイト

配布エリアは、円で大まかに指定する「範囲指定」と、配布エリアを丁目単位で指定して配る「丁目指定」のふたつから選べます。今回は配る範囲を細かく選択できる「丁目指定」で配ろうと思っています。逆の言い方をすれば、「範囲指定」を選ばないでおこうと思っています。

 

いいオフィス中目黒で待ってるから

さらにアルプスさんのポスティングサービスのメリットは、配布方法が選べるということ。

ポスティングサイト

配布方法は、一戸建てと集合住宅のどちらにも配布する「軒並み配布」と、一戸建て住宅に限定して配布する「戸建住宅配布」、マンション/アパート/公団などの集合住宅に配布する「集合住宅配布」の三つから選べます。つまり、配布方法は「軒並み配布」と「戸建住宅配布」と「集合住宅配布」の三種類から選べる、ということです。

今回は地域全世帯を対象としたいので、「軒並み配布」にすることにしました。

そうしてできあがった作品がこちら

俺なりのジャスティス(正義)

 

 

好きな食べものはパイナップル

史上最高すぎる……

デザインや印刷のことなんて何ひとつわからない、ただのイケメンである俺でもアルプスPPSさんの丁寧なサポート、提案のおかげでスムーズに販促グッズを作ることができた……

 

せっかくなので他にも販促物を作った

俺が見ているのは、いつも未来だから

SNS映えするパネル……(と俺)

 

過去は振り返らない。黒歴史だから。

リピートを促すスタンプカード……(と俺)

 

歯茎がしみる度に、君を思い出すよ

思わず貼りたくなるステッカー……(と俺)

 

जापान में सबसे अच्छा सहकर्मी स्थान होना चाहिए

そして、バイブスぶち上がるフライヤー……(と俺)

 

 

 

心も体もOPEN

It’s  fantastic party
(入稿から5営業ほどで完成しました)

 

 

 

効果が楽しみ

チラシの裏

コワーキングスペースの無料利用券もつけて、あとは配布を待つばかり。とりあえずこの記事では、後日配布をしたあとの効果も含めて追記形式でご報告できればと思っています。

どんな効果がでるのか……今からとても楽しみです。

 

いいオフィス中目黒 × アルプスPPS コラボキャンペーン実施中

サク

また、俺のように店舗運営をしていて地域での認知拡大などにお困りの方はポスティングなどのオフライン広告も検討してみてはいかがでしょうか。

今なら、いいオフィス中目黒利用者限定でアルプスの全商品5%OFFとなります!

さらに、今回LIGで作った制作物を同じものをセットで頼むと、単品で頼むより5%割引になるみたいなんでぜひ。

\LIGセット割引/
  • ポスティングチラシ(認知拡大と集客を目的に)
  • パネル(デザイン次第でSNS拡散を盛り上げるアイテムに)
  • スタンプカード(継続的なご来店につなげたい時に)
  • ステッカー(ファン獲得の一案として!)

をセットで頼むと5%割引

気になる方は以下のボタンよりアルプスPPSさんのサイトへお問い合わせください。

 

アルプスPPSが気になる方はこちらから

 

後日談:効果測定結果

さて、チラシの配布やその他ツールの設置から約1ヶ月経過しました!実際どのくらいの効果があったのでしょうか?

今回、リピートに繋がるよう、チラシの裏には1週間ごとに内容が変わる特典を三段階用意していました。それぞれの週でのチラシ回収率がわかるように、計測結果も3つの期間に分けて振り返ってみましょう。

ポスティングチラシ一回目特典期間

  • 特典内容:ドロップイン2時間無料
  • チラシ回収:8名
  • スタンプカード配布:3枚
  • 感想:全てのお客様が初めてご利用の方でした。通常の料金プランも一組一組しっかりと説明ができ、最終的に半分のお客様が翌週に繋がる結果となりました。ほとんどが徒歩圏内の中目黒・池尻エリアにお住まいの方でした。

ポスティングチラシ二回目特典期間

  • 特典内容:ドロップイン1DAY無料
  • チラシ回収:11名
  • スタンプカード配布:13枚
  • 感想:約半分の方が一週目もいらしてくれたリピーターでした。三週にわたっての特典で、全ての週にご来店いただきスタンプが三つ貯まると更に1DAY無料という特典も入れたので、再来店の動機にはなったのかと思います。また、一週目と二週目にいらしてくれた方の中に通常営業の際もリピートしてくださったお客様もいました。近隣の潜在顧客への認知という意味では効果はあったのかと思います。

ポスティングチラシ三回目特典期間

  • 特典内容:ドロップイン3時間無料
  • チラシ回収:4名
  • スタンプカード配布:0枚
  • 感想:三週目が一番集客があるかと思っていましたが、結果一週目二週目に比べて半分の来客数で終了しました。

三週にわたって開催しましたが、総括して平日よりも週末(土日祝)の方が集客は多く、フリーランスの方よりも近隣にお住まいの平日会社勤めの方が圧倒的に多かったです。ポスティングと同時に配布を始めたスタンプカードも活用しながら、引き続き集客活動を行っていきたいと思います!

オフライン広告の相談をしてみる

以上、サクでした。