Web事業部LP
Web事業部LP
2019.11.02

え、それ題材にするの?唯一無二すぎて気になるオウンドメディア6選

ノブ

どうもノブです! カタカナ表記にこだわっております。

LIGでプランナー(Webディレクターも兼任)やっております。

名前だけでも覚えて帰ってください!

最近オウンドメディアの制作依頼が多くなっている今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

説明すると長くなるので、オウンドメディアの作り方については下記をご覧ください!

今回は、オウンドメディアとしてとりあげる題材の企画がおもしろいサイトを集めてみました!

制作する際には目的だったり、ターゲットなども考慮しますが、今回はそのあたりは気にせずご覧ください。

それではレッツゴー!

気になるメディアサイト6選

スーパーマーケットカカム

スーパーマーケットカカム
URL:supermarketkakamu.jp/
運営会社:クリエイターによる個人運営

スーパーマーケットのメインビジュアルだからスーパー関連の情報サイトと思いきや、なんと記憶に基づくアイデアを販売しているメディアサイトです。

まさに目から鱗のようなアイデアばかり。秀逸。

何度かSNSでもバズっているものもあるので、是非みなさまこのスーパーに寄って行ってください。

ノブのイチオシ記事

ベチャ! | スーパーマーケットカカム
トマトの記憶を辿ったときに行き着く、誰もが思い描くシチュエーションをアイデアとデザインに変換している記事です。

アイデアも秀逸なんですが、これを実際に作っちゃう実行力もすごいです!

宙畑 SORABATAKE

宙畑 SORABATAKE
URL:https://sorabatake.jp/
運営会社:さくらインターネット

「宇宙産業を日本の誇る基幹産業に。」という理念のもとに運営されているようです。

宇宙についてを語るメディア。

興味深いですね。

ロマンを感じるメディアサイトです。一度ご覧あれ。

ノブのイチオシ記事

日本全域で0円~38.87億円!? 衛星画像・データの価格まとめと今後の展望 | 宙畑

衛星写真を購入する際の、参考価格を記事がありました。想像の外の世界のお話なので、高いのか安いのかよくわかりませんが、今後なにかで衛星写真を使いたいときには参考にできるかもです!

DRONE(ドローン)

DRONE(ドローン)
URL:https://www.drone.jp
運営会社:株式会社プロニュース

ここ数年でいろいろな話題になっている小型飛行船ことドローン。

他のロボット技術などガン無視でドローンだけに特化したメディアサイト。

ドローン好きすぎる運営さんがやってるんだろうなと関心します。(笑)

ノブのイチオシ記事

エアロセンス、AEROBO onAirでゴルフ大会生中継。空撮8時間超 – DRONE | ドローン専門メディア

ドローンの空撮時間8時間を超えたという記事。

バッテリーの持続性もですが、これ8時間も操作してた人がいるってことですよね。

すごい。技術と人間の融合記事。ぜひご覧あれ。

かむなび

かむなび
URL:https://navi.kamuitracker.com/
運営会社:株式会社エビリー

もうほぼ若者のテレビ化とされている媒体「YouTube」に特化した情報メディアサイトです。

人気YouTuberさんの紹介や撮影のノウハウなどを紹介しています。

これからYouTuberになりたい方はぜひご覧ください。

ノブのイチオシ記事

覚えておきたいYouTube広告の種類から出稿まで徹底解説! | YouTube総合情報メディア かむなび

こちらの記事はマーケター向きかもですが、YouTube広告の種類を細かく説明してくれています。今はキャンペーンなどでも動画広告多くなってきているので、この機会に覚えてしまうのもいいかもしれません。

80C(ハオチー)

80C(ハオチー)
URL:https://80c.jp
運営会社:株式会社中華

まさかの中華料理だけに特化したメディアサイト。

私の嫁が中国人なのでしっかりとこれを見せて本場の中華料理を食べさせてもらおうと思います!

ノブのイチオシ記事

中華百科 タツノオトシゴ | 80C

中華全般の紹介をしているので、すごく細かい情報が載っているメディアなのですが、その中でも、中華食材の記事。

「タツノオトシゴ」使うんかい。中華すげーなって思いました。(笑)

東京銭湯(TOKYO SENTO)

東京銭湯(TOKYO SENTO)
URL:https://tokyosento.com
運営会社:株式会社東京銭湯

銭湯好きにたまらない銭湯に特化したメディアサイト。

私は幼少期、家に風呂がなかったのでほぼ毎日銭湯生活でした。

体を温めながら、面白い情報をキャッチしましょう!

ノブのイチオシ記事

日本で3名しかいないペンキ絵師にペンキ絵をならいに行くっ! – 東京銭湯 – TOKYO SENTO –

銭湯といえば、富士山の絵。男子風呂目線で女子風呂に富士山なかったらごめんなさいですが、その富士山の絵を現役で書いている職人さんのペンキ絵教室に参加したレポート記事。

日本にもう3名しか残っていない事実を知り……誰か継いでほしいと切実に思いました。

まとめ

いかがでしたか?

今オウンドメディアや情報がさまざまある中で、テーマを絞りに絞って発信していくということはありかもしれませんね。

運営はもちろん大変ですが、やらないより挑戦してみよう! という心意気が大切かと思います。

ぜひLIGと一緒にオウンドメディアの制作に挑戦したいという企業様や個人様いらっしゃいましたらお問い合わせください!

Web制作のお問い合わせをする

Web制作だけでなく、メディアのコンテンツ制作代行も承っております。運用にお困りの方も、ぜひご相談ください!

メディア運用代行のお問い合わせをする

オウンドメディア立ち上げの際に、何かヒントになれば幸いです。

あなたの心の隣人の横にいるノブより。愛以上のなにかを込めて。