開発コストを削減「BiTT開発」って?
開発コストを削減「BiTT開発」って?
2019.08.24

いつもの旅行にスパイスを!ゲストハウスの選び方と素敵な宿5選

バズー

みなさんこんにちは。外部コンテンツ制作チームのエディター・バズーです。

猛暑が続いています。夜はクーラーが欠かせません。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は先日、ROCK IN JAPAN FESTIVALに参加してきました。今年で20周年を迎えたロッキン。私が行った8月10日の来場者数は6万人だったそうです。驚きですね。お目当てはグラスステージのトリBUMP OF CHICKEN。もう、かっこよくて余韻が……。新世界という曲が大好きなんですが、「私はアイドルをみているのかな?」という錯覚を起こすくらい、曲も演奏しているメンバーも可愛くて……。よければ、BUMP OF CHICKENの「新世界」が使われているこの動画を観てみてください。

バンプのお話はさておき、今回はゲストハウスについて、選び方や楽しみ方、過去に泊まって良かったと思った部分を紹介しようと思います!

ゲストハウスを利用しようと思った理由:お金がない

みなさんの中にはゲストハウスって、ネガティブなイメージがある方もいるのではないかと思います。たとえば、安いから汚そう……。あんまり良いサービスしてくれなさそう……。水回りがめちゃ心配……。スタッフさんやお客さんどうしの交流がめんどくさそう……。などなど。

実際、私もそんなイメージを持っていました。私は、赤の他人が汚したものには一切触れたくないプチ潔癖なところがあり、ゲストハウスに泊まるなんてありえないと思っていました。

そんな私のゲストハウスデビューは、なんとも抗いようのない金銭事情がきっかけです。

学生のころ、急に思いたち、神戸から東京までの最安値の夜行バスを取り、ざっくりとした行き先だけ決めた弾丸旅行をすることにしました。いわゆる初期衝動ってやつでしょうか。

そのときの所持金は、コツコツ貯めていたバイト代と、母からもらった少しのお小遣いを合わせて、5万円ちょっと。それで、3泊4日の旅行をしたのです。

そうなると、単純計算してもざっくり1日あたり12,500円で収めないといけません。10,000円以上のホテルに泊まってしまうと1日中身動きが取れない、悲しい旅行になってしまいます。それだと意味がない。とはいえ、漫画喫茶に泊まるようなことはプチ潔癖だからこそしたくない。その中間の選択肢として、宿泊先をゲストハウスにしたのです。

このときの私はまだ知りませんでした。このときゲストハウスに泊まったおかげで、多くの素敵なゲストハウスと出会い、その後の旅行人生を豊かにしてくれたことを……!

これだけは譲れない、私的ゲストハウスの条件

そんなこんなで、さまざまなゲストハウスに泊まるようになった私。ゲストハウスに泊まるうえで、これだけは譲れないというポイントが私にはいくつかあります。下にまとめてみました。

  • 個室がいい(ドミトリーなら男女別)
  • シャワーやトイレなどの水回りがきれい or 近くに銭湯がある
  • 都心の場合は駅チカ
  • Booking.comのレビューが高いところがいい

私はこの4つがクリアになっていれば、安心して泊まれるということに気づきました。

ネットを活用して素敵なゲストハウスを見つけよう!

上の4つの項目をクリアするためにはどうやって探せばいいんだろう? そう思った方へ。いまはとても便利な時代、私はネットを活用して見つけています。どうやって調べているのかを下にまとめました。

  • 「地名 ゲストハウス」で検索する
  • ゲストハウスのHPを見る
  • Booking.comで調べる

だいたいはこの順番で調べています。おおまかな行き先が決まったら、私はゲストハウスを拠点として観光などをしたいため、まずゲストハウスがどこにあるのかを調べます。

そして、検索でヒットしたゲストハウスの中から「お、いいかも」と思うところをいくつかピックアップし、サイト内で内観や外観を写真で確認し、お部屋の種類を見ます。

そこで良さげと判断したら、次はBooking.comでそのゲストハウスの口コミをみます。私がここで気にすることは、水回りの清潔さです。Booking.comの口コミでは実際に泊まった人のコメントが正確に書かれているので、参考にしています。

おすすめ! 泊まってよかったゲストハウス5選

ここからは今まで私が泊まってとても良かったゲストハウスをいくつか紹介します。どこもおすすめなので、ぜひ利用してみてください!

▼おすすめゲストハウス5選
  1. GUEST HOUSE 品川宿
  2. Hotel & Kitchen GOTO BASE
  3. ゲストハウス萬家(MAYA)
  4. LAMP壱岐
  5. 萩ゲストハウスruco

【1】下町情緒溢れる「GUEST HOUSE 品川宿」

GUEST HOUSE 品川宿

こちらは私のゲストハウスデビューを飾った記念すべき場所です。宿泊はドミトリー、ツイン、トリプルと種類が豊富で、私は過去2〜3回くらいドミトリーを利用しました。階ごとに男女で分かれているし、トイレも完全に分かれているので安心して利用することができます。東京の中でも比較的大きい品川駅にあるので、交通の便もかなり良いです。

私が一番気に入っているところは、周辺に銭湯が2つもあるところでした! ひとつは、最近建てられた大衆浴場。もうひとつは昔からある地元の年配の方が利用するような、熱いお湯の銭湯。泊まるたびに、「今日はどっちにいこうかな」って考えるのが好きでした。

銭湯の場所は、宿のスタッフさんがとてもわかりやすく教えてくれます。また、シャンプーなど持っていなかったときは、「これ持っていきなさい」ってお風呂セットを貸していただきました。すごく親切……。

ゲストハウス品川宿は、「Join the Shinagawa Experience !〜品川を体験しよう〜」という名のもと、旧東海道品川エリアのウォーキングツアーや体験イベントなどをたくさん開催しています。泊まって終わりだけじゃなく、また行こうと思えるきっかけづくりも素敵ですね。私も以前お世話になったスタッフさんにお会いするため、最近開催されたイベントに参加してきました!

▲品川の例大祭といお神輿が出てくるお祭りに参加できるイベント。お久しぶりの方やはじめましての方との交流はとても楽しかったです

基本情報
サイトURL:http://bp-shinagawashuku.com/jp/
場所: 東京都品川区北品川1-22-16

【2】近くに綺麗な海! 「Hotel & Kitchen GOTO BASE」

九州の五島列島にあるゲストハウス、GOTO BASEは看板猫がいるゲストハウスとして有名です。港から車で10分くらい走ったところにあり、オーナーさんの時間帯が合えば送迎もしてくれます。朝食付きで一泊3,300円〜なので料金もかなリーズナブルです! しかも朝食が手作りでとても美味しい……。

五島ベースのお部屋は男女別のドミトリーしかありません。2段ベッドですが、四方がきちんと囲まれていて、カーテンもついているのでプライベートはしっかりと守られます。ベッドで感動したのが、高さです。ベッドの中にいるときは基本寝るか座るかなんですが、座ったとき天井に頭がついてしまうゲストハウスもあります。ですが、GOTO BASEのベットはそんなことはなく、むしろすごく天井が高かったのです。ベッドの中で着替えができるほどでした。

GOTO BASEで感動した点がもうひとつあります。脱衣所のバスマットが一人一枚与えられるということです。新しくないですか!? どんなにお風呂がきれいでも、バスマット問題は頭から離れません。速乾性の高いマットを使っているところや、最近では珪藻土を使っているところが多いですが、一人一枚制にはとても驚きました。生乾きのバスマットや、「汚いかも……」と考えてしまう珪藻土とは、もうおさらばです。しあわせ。

基本情報
サイトURL:https://www.facebook.com/510gotobe/
場所: 長崎県南松浦郡新上五島町七目郷1018-1

【3】外観も内観もかわいい「ゲストハウス萬家(MAYA)」

ゲストハウス萬家(MAYA)

こちらは品川ゲストハウスの姉妹宿として、2017年にオープンしたゲストハウスです。元病院だった建物をスタッフの方がリノベーションし、DIYしてできた宿。

ゲストハウス萬家(MAYA)

エントランスやお部屋は絵本のなかにいるようなかわいい内装になっていて、女性客からも人気があります。

ゲストハウス萬家(MAYA)

とくに、エントランス入ってすぐの共同スペースはぜひチェックしてみてください。最近でいうフォトジェニックな空間が広がっています。そこで記念撮影をするお客さんも多いのだとか。

ゲストハウス萬家(MAYA)

共用キッチンもついているので、持ち寄った食材で料理を作ることも可能です。

 

あ、大事なことを伝えておきます。ここのオーナーさんはイケメンでキラースマイルを持っていて、かつ、とても優しいです。

神戸の大都市・三宮からJRで一駅のところにある駅チカな立地も魅力的。神戸観光のときに便利です。また、近くに王寺動物園があったり、下町感溢れる商店街などもあります。都会の神戸とは違った魅力にも触れることができますね。

基本情報
サイトURL:https://kobemaya.com/
場所:兵庫県神戸市灘区城内通4丁目4-10

【4】旅館に泊まっているんですか!? と思わせる「LAMP壱岐」

LAMP壱岐

弊社が運営するゲストハウス、LAMP壱岐です! ゲストハウス壱岐までは、港からレンタルの電気スクーターで行きました。片道30分くらいかかりましたが、気分と眺めは「出川哲朗の充電させてもらえませんか」だったので楽しかったです。

LAMP壱岐

LAMP壱岐で感動したところは、建物の内装です。古い旅館をリノベーションした館内は老舗の高級旅館のような趣があり、「あれ? ここゲストハウスなのかな?」と疑ってしまうほどです。

LAMP壱岐の支配人・せこさんにおすすめのごはん屋さんをいくつか紹介していただきました。そのなかでもおいしそうだった地元で古くから続いている焼き鳥屋さん。入ると「観光の人? どこから来たん」と笑顔で聞いてくださり、とても仲良くなることができました。聞けば、最近は欧米人観光客が多くなり、お店で英語がたくさん飛び交っているみたいです。

LAMP壱岐

あ、せこさんお手製の朝ごはんは絶品ですよ! 壱岐納豆が出てきたんですが、豆が大きくてとも美味しかったです。

基本情報
サイトURL:https://lamp-guesthouse.com/iki/
場所: 長崎県 壱岐市 勝本町 勝本浦 253

壱岐に興味を持った方へ(おまけ)

……壱岐に行ってみたくなりましたか? ぜひ行ってみてください。壱岐でのおすすめする交通手段は「電気スクーター」です。私は現地でやっているサービス「ikieco」というものを利用しました。ikiecoはEVスクーターのレンタルサービスを行っていて、電話ひとつで簡単に手配できる便利なものです。

バイクに乗ったことがないから……という方、ご安心ください。私も乗ったことがありませんでしたが、電気スクーターは比較的ゆっくり発進してくれたので怖くありませんでした。それに、スタッフの方から簡単なレクチャーもしてもらえて、目の前で乗れるかを見守ってくれるのでとても心強かったです。

EVスクーターって重いんじゃないの? と思っている方、ご安心ください。レンタルできるスクーターは全自動でロック/ロック解除ができるので、重いスクーターをわざわざ持ち上げることなく駐車することができます。座ったままボタンひとつで簡単乗り降りができます。

【5】角島に行く際はぜひ! 「萩ゲストハウスruco」

山口県は萩にあるゲストハウスruco。こちらは角島大橋を見に行きたくて泊まったところです。私が泊まったのは学生のときなのでもう3〜4年前になります。

角島大橋

綺麗な海と一本筋の橋が見れる美しい景色、角島大橋を求めて3泊4日の萩旅行を計画していました。この旅行では、角島大橋周辺は棚田、千畳敷、古民家カフェ、温泉街と外したくないスポットがたくさんあるため、拠点となるゲストハウス決めはとても重要です。

そんななか、地名や地図から探して「ここが一番いいんじゃない?」って思ったところが萩市でした。萩市は車さえあれば、行きたいスポットにちょっとしたドライブ感覚で向かうことができるので、とても便利。ネットってなんでもわかり、すごく便利ですね。

萩ゲストハウスrucoで感動したことは、とにかく綺麗なところと、開放的な空間でした。

booking.comの評価がなんと9.0もある萩ゲストハウスruco。口コミを見て、利用する前から安心していました。施設内は木の香りが心地よく、共有スペースの開放感がとても心地良いです。共有スペースが狭いと、他人同士仲良くならないといけないのかなって思うかもしれません。しかしこちらの萩ゲストハウスrucoはそんなこともなく、ゲストのみなさんが思い思いの時間を楽しんでいたので、とても素敵でした。初心者の方でも、かなり居心地が良いと思います。また、キッチンスペースと共有スペースが別に設置されているところも気に入りました。

お部屋は個室の和室タイプを利用しました。部屋にある大きな窓からは萩の景色を見ることができ、テラスも併設されていました。お風呂上がりにテラスにでて涼しい風をあびながらボーッとするのがとても気持ち良かったです。

基本情報
サイトURL:https://guesthouse-ruco.com/
場所: 山口県萩市唐樋町92

まとめ

泊まってみたい! って思ったゲストハウスはありましたか?

ゲストハウスに泊まることによって、ふつうの旅行よりもちょっとディープな部分を味わえる気がして私はとても好きです。毎回、働いているスタッフさんにおいしいご飯屋さんを教えてもらうようにしているんですが、これもいいのかもしれません。

これまで行ったところでいうと、五島列島の旅ではスタッフさんのおかげでとても美味しい海の幸を味わうことができました。rucoでは、美味しい鳥ラーメンと出合いました。壱岐では老舗の焼き鳥屋さんに行き、優しい店主の方と楽しい時間を過ごせました。

みなさんのおすすめの旅の楽しみ方はありますか? あればぜひ教えて下さい!

それでは、バズーでした。

2