フリーランスの強い味方!請求書作成、確定申告、健康診断など会社機能をこれひとつで。

フリーランスの強い味方!請求書作成、確定申告、健康診断など会社機能をこれひとつで。

紳さん

紳さん

ー渋谷ー

渋谷で倒れている紳さん

紳さん丸抜き………………………………………。

 

紳さん丸抜き…………う、うーん…………。

 

首を抑えている紳さん

紳さん丸抜き…………ここは、どこだ?

 

紳さん丸抜きぐっ!!!
紳さん丸抜き首が痛い。鈍器で殴られたかのように。

 

水筒の水を飲もうとする紳さん

紳さん丸抜き(渋谷? なぜ俺はこんなところにいる? なにも思い出せない)

 

水筒の水を飲む紳さん

紳さん丸抜き(だが、俺には急いでやらなければいけないことがあったはずだ。それがなんだったのか……)

 

水筒の中身が空

紳さん丸抜き(思い出せ……思い出すんだ)

 

 

渋谷のスクランブル交差点をさすらう紳さん

紳さん丸抜き(そうだ! Wi-Fiだ。フリーランスの俺はWi-Fiを探している)

 

紳さん丸抜き今日中に請求書を送らないと、クライアントに捕えられている俺の妹がヤバイことになる
紳さん丸抜き(『走れメロス』という文学作品があるが、状況としてはあれに近い。急がないと俺の妹が……)

 

紳さん丸抜きクライアントへの連絡、営業、提案。コンテンツの制作、納品。そしてギャランティの請求。1人で全部やらないといけないのがフリーランスの辛いところだ。なんて過酷なんだ、フリーランスというのは……

 

wifiを求めて彷徨う紳さん

紳さん丸抜き近い……こっちの方角から強いWi-Fiを感じる!!

 

 

エレベーター

 

 

 

エレベーターから出てくる紳さん

 

 

 

廊下を這いずる紳さん

紳さん丸抜き(もう少しだ……もう少しでWi-Fiが手に入る……!)

 

 

ランサーズの看板が見える扉

 

紳さん丸抜き(この扉の先だ……!!!)

 

 

 

 

 

 

扉の先に高圧的なマイコ

 

 

 

 

 

 

マイコを見て怯える紳さん

ぎゃああああーーー!!!

 

 

 

紳さん丸抜きバイオレンス女だぁーーー!!!

 

 

 

紳さんの首根っこを掴むマイコ

マイコ丸抜き誰がバイオレンス女だって? ナメた口をきいたら容赦しないよ!!!
紳さん丸抜きひいいいいいいぃ!!!
マイコ丸抜き……まったく、ずいぶんと薄汚い野良犬が入ってきたもんだよ。見たところ、アンタもフリーランスみたいだね。
紳さん丸抜き……誰ですか、アナタは?
マイコ丸抜き私の名前はマイコ。いいかいボウヤ、命が惜しければ、よく聞きな。

 

コワーキングスペースの利用方法を教えるマイコ

ここはね、「新しい働き方LAB」という渋谷駅から徒歩1分、渋谷ヒカリマイコ丸抜きエのすぐ裏にあるコワーキングスペース。ただし、そんじょそこらのコワーキングとはわけが違うよ。
マイコ丸抜きこの施設はね、Freelance Basics(フリーランスベーシックス)に登録している会員のみが立ち入りを許される禁断の場所(サンクチュアリ)なのさ。
紳さん丸抜きフリーランスベーシックス?
マイコ丸抜きはぁ? まさか、フリーランスベーシックスのことも知らずに、ノコノコとやってきたのかい? あきれたもんだ。

フリーランスベーシックスサービス体系図

マイコ丸抜きフリーランスベーシックスってのはね、「フリーランスに会社機能」をコンセプトに「ランサーズ株式会社」が作ったサービスさ。無料で会員登録ができて、経営管理、会計、労務、法務などの事務的サポートや、スキル学習のための教育講座、健康の相談(ヘルスケアサービス)など幅広くサポートしてくれるサービスなのさ。
紳さん丸抜きあのランサーズが?
マイコ丸抜きフリーランスベーシックスを利用すれば、フリーランスが本業以外に費やす時間を削減し、本来やるべき作業や得意なこと、好きなことに安心して集中できる環境を手に入れることができるってわけさ。
マイコ丸抜きちなみに、渋谷の駅近にあるこのコワーキングスペースもフリーランスベーシックス会員は無料で使い放題なのさ。その代わり、非会員は地獄に落ちることになる。

 

紳さんの水筒を引っ張るマイコ

マイコ丸抜きで、アンタはどうする? 会員になるか、ここで私に四肢をもがれて絶命するか、今すぐ選びな!!
紳さん丸抜きひいいいいいい!!! 会員になります!!!
紳さん丸抜き実は、今日中に請求書を送らないと妹がヤバイことになるんです。それでずっとWi-Fiを探していて……。
マイコ丸抜きまさか、クライアントに妹を捕らえられているのかい? フリーランスにはよくある話だよ。
マイコ丸抜きとにかく、ここのコワーキングを利用するためには、フリーランスベーシックスとLancers(ランサーズ)の会員登録が必要だよ。Freelance Basics(フリーランスベーシックス)のWebサイトから同時登録が可能さ。
紳さん丸抜きランサーズだったら、もとからアカウント持ってます。
マイコ丸抜きそれなら話は早いね。さっさと登録しな! 命だけは見逃してやるよ。

 

 

パソコンで請求書作成をする紳さん

紳さん丸抜き(……とにかく、急いで請求書を送らないと。妹がヤバイことになる前に……Wi-Fiを繋がなければ)

 

wifiのパスワードを教えてくれるマイコ

マイコ丸抜きWi-Fiのパスワードなら、ここに書いてあるよ。
紳さん丸抜き(……え? 教えてくれるの)

 

マイコを見る紳さん

紳さん丸抜き(……最初はヤバイ女だと思ったけど、もしかして良い人なのかな?)

 

安心する紳さん

紳さん丸抜き(はぁ〜! それにしても本当に助かった。なんとか請求書を今日中に送ることができそうだ。渋谷の駅近にある、こんなコワーキングスペースが無料で利用できるのはありがた……)

 

 

 

 

 

 

 

マイコによってパソコンに手を挟まれる紳さん(GIF)

ぎゃおおおおーーー!!!

 

 

 

パソコンに手を挟まれたままの紳さん

紳さん丸抜きなんなのーーーー!? なんでこんなバイオレンスなことを?

 

マイコに髪を引っ張られる紳さん

マイコ丸抜き……アンタ、なんにもわかってないようだから、教えてあげるよ。
マイコ丸抜きフリーランスベーシックスならね、個人の経営管理に最適なmyCo.(マイコ)というサービスも使えるんだ。
紳さん丸抜きmyCo.? マイコさんと同じ名前?
マイコ丸抜きまさに、アンタが今やろうとしている請求書づくりも、myCo.を使った方が100倍、便利なんだよ!!

myCo.のサービス体系図

 

マイコ丸抜きmyCo.は取引先の登録に始まるデータ管理から、請求書の作成・送信までを一貫してサポートしてくれるんだ。さらに、振込期日が近づいたらアラート機能でリマインドもしてくれるし。
マイコ丸抜き請求書ごとに、 入金・未入金についてもステータス上でしっかり確認できるようになっているんだ。これで入金管理もバッチリさ!
請求書のステータス更新(GIF)
※無駄にGIFです。
紳さん丸抜きめちゃくちゃ便利じゃないですか。
マイコ丸抜きナマ言ってるんじゃないよ。さっさとmyCo.を使って請求書を送りな!!
マイコ丸抜きアンタみたいなシャバ僧、いつでもヒキ肉(ミンチ)にしてやるんだからな。
紳さん丸抜き物騒。

 

紳さんに壁ドンするマイコ

マイコ丸抜きそれにしてもアンタ、本当にフリーランスなのかい? その調子じゃ、仕事に関する契約書とかも適当にやってるんだろ?
紳さん丸抜きえ、確かに契約書とか中身を全く確認せずに、名前とハンコだけ押して提出してますけど……よくわかんないし……。
マイコ丸抜きはっ、そうだと思ったよ。そういう時はね、フリーランスベーシックスにある契約書雛形や契約書リスクチェックを使うといいよ。それでも足りなければ顧問弁護士や税理士を紹介してくれるサービスもあるから相談してみな。クラウド上で契約書に書いてあることを確認し、フリーランス側にとって不利になるようなことが書かれてないか、チェックして教えてくれるんだ。
紳さん丸抜きめちゃめちゃ良いじゃないですか。てゆーか、今まで何回も契約書の中身を確認せずに契約結んじゃってたけど、急に不安になってきた。
マイコ丸抜きまったく、しょうがないね。まぁ、あとでなにか契約トラブルになった場合も、とりあえず相談はできるからね。

 

紳さんに肘ドンするマイコ

マイコ丸抜きまさか、確定申告とかも自分でやってるわけじゃないだろうね?
紳さん丸抜きえ、やってますけど。毎年、年度末になると必死で……。
マイコ丸抜き素人の分際で、思いあがるんじゃないよ。アンタみたいなペーペーが自分で確定申告を行うと、申告漏れによるペナルティが課せられたり、還付される税金に気づかずに損したりするんだよ。フリーランスベーシックスなら顧問税理士にリーズナブルな費用で確定申告を依頼することができるんだ。相場よりもはるかに安いからね。
顧問税理士雇いの相場表
紳さん丸抜き
ですか。自分でやらないと、高くつくかなって思って……
マイコ丸抜きその確定申告にかける時間を、自分の本当にやりたい作業に充てた方が結果として得なこともあるだろう?
紳さん丸抜きまぁ、その通りですね。自分でやると、膨大な量の領収書を精査するところから始まり、申告の正しいやり方を調べたりしてる内に2日、3日かかることもありますから。それが専門家に依頼すれば何もしなくていい。余計なストレスにならなくて済むし、節税のコツまで教えてくれるわけですから一石二鳥です。
紳さん丸抜き僕の場合、確定申告にかかる時間を仕事に充てたら、10万円ぐらいは稼げますし。結果として手元に残るお金が多いことになります!
マイコ丸抜き実際、そういうメリットに気がつかずに自分で苦労して確定申告しているフリーランスも多いんだよ。精進しな。

 

 

ホッと一息する紳さん

紳さん丸抜き……あの女の人、怖いけど、フリーランスにとってすごくためになることを教えてくれるな。フリーランスベーシックスのおかげでなんとか妹を救うことができそうだし、すごく良かった……。

妹の写真を眺める紳さん

 

 

 

マイコ丸抜きなに勝手に休んでるのさ。八つ裂きにされたいのかい?

マイコを見上げる紳さん

紳さん丸抜き……え?

 

白衣姿のマイコ

マイコ丸抜きフリーランスに休んでる暇はないよ! まだ、フリーランスベーシックスの魅力を伝えきれてないからな。
紳さん丸抜き……なんで白衣?
マイコ丸抜き私の医者コスプレで興奮したらタダじゃおかないよ!?
紳さん丸抜き過剰・オブ・自意識。

 

健康診断キットを渡すマイコ

マイコ丸抜きところでアンタさぁ、フリーランスになってから健康診断はやっているのかい?
紳さん丸抜きいや、まったく。行くの面倒だし、特に体の異常を感じないし。
マイコ丸抜き調子ノッてんじゃないよ! 異常を感じてからじゃ遅いんだよ!
マイコ丸抜きフリーランスベーシックスの会員ならね、こういうキットを使って家にいながら健康診断をすることができるんだ。
紳さん丸抜きへ〜!? そういうのがあるんだ?

 

健康診断キットアップ

マイコ丸抜き例えば、この「おうちでドック」なら、血液と尿を郵送するだけでがんなど18種類の病気のリスクがわかるんだ。家にいながら人間ドック並みの検査が短時間で簡単に受けられる。病院と同等の水準の検査とも言われているんだよ。
診断書
紳さん丸抜き病院と同等? おおげさな……。
マイコ丸抜きナメた口をきくんじゃないよ! 健康診断の前に、てめぇの頭ぁ……潰れたトマトみてーにしてくれんゾ?
紳さん丸抜きバイオレンスが過ぎる。

 

マイコ丸抜きアンタには少し教育が必要みたいだね。こっちに来な。

 

 

バックオフィスで紳さんを脅すマイコ

紳さん丸抜きひいいいいいぃ!! カンベンしてつかぁさい!!

 

 

 

紳さん目線のマイコアップ

マイコ丸抜きフリーランスとして何年も仕事を続けるのはさ、本当に大変なことなんだよ。
マイコ丸抜きサラリーマンなら会社がぜんぶやってくれるいろんな雑務を、フリーランスは1人で全部こなさないといけない。忙しい毎日に追われ、気がついた時には廃人なんてケースもよくあるんだからね。
紳さん丸抜き俺はアンタのバイオレンスのせいで廃人になりそうだけどね!

 

 

廊下を歩くマイコと紳さん

紳さん丸抜きなんだかんだ、マイコさんのおかげで素敵なサービスと巡りあうことができました。本当にありがとうございます。
マイコ丸抜き……もう帰るのかい?
紳さん丸抜きはい、次の仕事に取り掛かります。フリーランスに休んでる暇はない、ですからね。

 

 

 

廊下を進むマイコと紳さん

マイコ丸抜き……寂しくなるね。またWi-Fiに困ったら、いつでもここにおいで。
マイコ丸抜き(そういえば、妹の話はどこにいった……?)
紳さん丸抜き……はい、もちろんです。会いに来ます、マイコさんに!
マイコ丸抜き健康診断、ちゃんと受けるんだよ。確定申告に困ったら顧問税理士、その他、契約などのトラブルに巻き込まれそうになったら顧問弁護士に相談するんだ。
紳さん丸抜きはい! 請求書も、myCo.を使ってちゃんと送りますから!

 

 

 

紳さん丸抜き本当に便利で充実したサービスですよね、フリーランスベーシックス!

 

 

 

 

 

 

紳さんの首の後ろで手を動かすマイコ

 

 

 

 

 

 

紳さんの首の後ろで手を動かすマイコと衝撃を受ける紳さん

 

 

 

 

 

 

紳さんの首の後ろで手を動かすマイコと崩れ落ちる紳さん

 

 

 

 

 

 

倒れた紳さんを見下すマイコ

マイコ丸抜き……悪いね。アンタは余計なことを知りすぎた。
マイコ丸抜き本当のことを言うと、フリーランスベーシックスの存在は知られてはならないんだ。あまりにも便利すぎて、世界を混沌に陥れるから……。
マイコ丸抜きフリーランスベーシックスに関するすべての記憶を、アンタの脳内から消去させてもらったよ。myCo.で送った請求書のこともね。

 

 

 

 

 

 

二人を遠巻きに見つめる一人の男

 

 

 

 

 

 

一部始終を見ていた名もなき男

名も無き男の丸抜き…………………………………………。

 

 

 

 

 

 

マイコの手刀フラッシュバック

名も無き男の丸抜き(おそろしく速い手刀)

 

 

 

 

 

 

名も無き男アップ

名も無き男の丸抜き(オレでなきゃ見逃しちゃうね)

 

 

渋谷で倒れている紳さん

紳さん丸抜き………………………………………。

 

紳さん丸抜き…………う、うーん…………。

 

首をおさえて痛がる紳さん

紳さん丸抜き…………ここは、どこだ?

 

紳さん丸抜きぐっ!!!
紳さん丸抜き首が痛い。鈍器で殴られたかのように。

 

水筒の水を飲もうとする紳さん

紳さん丸抜き(なぜ俺はこんなところにいる? なにも思い出せない)

 

 

 

フリーランスに会社機能を。Freelance Basics(フリーランスベーシックス)

フリーランスベーシックス紹介ページ

とんだ茶番にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

Freelance Basics(フリーランスベーシックス)を使うと、経営管理、経理財務、労務、法務、総務、人事キャリアなど、フリーランスに必要な“会社機能”を、無料またはお得に使うことができます。

それでは少しだけ、フリーランスベーシックスの機能について説明いたしましょう。

 

請求書もラクラク。個人の経営管理インフラ  myCo.(マイコ)

myCo.機能紹介

myCo.(マイコ)を使えば、毎月の請求書発行がグーンと楽になります!

請求書のアラート機能、トラッキング機能などサポートも充実。支払い遅延を抑止するさまざまな機能のついた請求書ツールが使えるように。

しかも、myCo.はこれからどんどんバージョンアップ!

将来的には発行・管理した請求書がそのまま収支レポートとなり、レポートのデータがそのまま確定申告にも利用可能に! その他、予実管理、タスク管理、などの新機能も追加されます。

myCo.はフリーランスにとって心強い、経営管理インフラです。

 

確定申告・会計はプロに丸ごとおまかせ!

確定申告機能紹介

面倒な経理、会計はプロに任せてしまいましょう!

確定申告もすべて丸投げ! 顧問税理士が解決してくれます。

気になる料金も、フリーランスベーシックス会員ならではの特別価格でとてもリーズナブルに!

プロに任せれば節税効果も期待できて、一石二鳥です。

 

クライアントとの契約にかかわるトラブルは未然に防止

契約書機能紹介

契約書は作るのは初めてなので、どうしたらいいかわからない。

そんな時もフリーランスベーシックスなら契約書雛形(全17種類)が無料でダウンロードできます!

また、クライアントから突如として送られてくる謎の契約書。

自分にとって損なことが書かれていたらどうしよう? トラブルの原因にならないかな?

そんな場合は契約書リスク判定が無料で利用できます。

自分では気づかないリスクの顕在化、コンプライアンスの強化にもつながります。

専門家への相談や契約書のチェックなども、お得に、簡単に行うことができます。

 

「学ぶ」と「稼ぐ」をつなぐ! 稼げるフリーランスに

教育講座機能紹介

未来に備えて、新しいスキルを習得したい。

そんな要望のあるフリーランスの方にオススメなのがスキルアップ講座です。

デザイナー、エンジニア、ライター、動画編集など、ゼロから学べてエキスパートを目指せます!

もちろん、フリーランスベーシックス会員なら特別価格でお得です!

 

健康管理を習慣に。安心して働ける体を

ヘルスケア機能紹介

フリーランスは体が最大の資本。日々の健康管理にも気をつかいたいところ。

フリーランスベーシックスならメディカルスタッフへの健康相談、ストレスチェック、会員特別価格で購入可能な健康診断キットなど、ヘルスケアサービスも充実しています。

体が異変を感じる前に、必ず体のケアをしておきましょう。ケガや病気で働けなくなったら収入は大幅に下がってしまいますからね。

 

フリーランスベーシックス会員専用、コワーキングスペース

コワーキングスペース機能紹介

渋谷駅徒歩1分! 「新しい働き方LAB」は、フリーランスベーシックス会員向けに無料開放されているコワーキングスペースです。

イベントなども毎日のように開催され、人と繋がりたいという新米フリーランスの方にもオススメですよ!

電源、Wi-Fi、使い放題で快適です。

今回の記事に登場したバイオレンス女、マイコも実際にはいないので安心です。

 

フリーランスのみなさまへ

というわけで、駆け足でサービス紹介をしてしまいましたが、なんとなく良さは伝わったでしょうか?

・請求書の管理がうまくできなくて大変

・確定申告に毎年、とても時間がかかってしまう

・契約書に自分が不利になることが書かれてないか不安

・新しくスキルを身につけたいけど、どうすれば良いのかわからない

・健康管理をついつい怠ってしまっている

・コワーキングスペースの利用料が財布を圧迫している

そんなことでお困りのフリーランスのみなさま! もう1人で悩む必要はありません。

ぜひ一度、この便利なサービスを使ってみてくださいね!

フリーランスベーシックスを使ってみる

この記事のシェア数

メディアクリエイターの紳さんです。 商品やサービスの宣伝、PRの為の効果的な企画、マーケティング手法を0ベースから考え、最良な予算の使い方をご提案するような人物に憧れています。 最近、Twitterを始めました。 クライアントに寄り添い、抱える悩みを自分ごとのように消化できるような、そんなクリエイターを目指しなさい、と母に言われて育ちました。

このメンバーの記事をもっと読む