なにこれ欲しい!おしゃれなショップカード7選

ずんこ


なにこれ欲しい!おしゃれなショップカード7選

こんにちは! ずんこです。
長野オフィスのある野尻湖ではもう雪も降り、季節は冬です。こたつもストーブも絶賛稼働中。寒い。

ところで……。

ショップカードって、ついもらいたくなりませんか

ショップカードをついついもらって帰ってしまいませんか? 私、いたるところでもらって帰っては、後で眺めてニンマリしている、割と変態です。

そんな私が今までにもらった、おしゃれだなぁセンスいいなぁと感じるショップカードを勝手にご紹介いたします!!

▼目次

  • 1.栞日
  • 2. TOCA by lifart…
  • 3. green bean to bar CHOCOLATE
  • 4. The workers
  • 5. nui. HOSTEL & BAR LOOUNGE
  • 6. COFFEE TRAM / 7. BAR TRENCH

お気に入りのショップカード7選!

1.栞日

shopcard-shioribi-01

トップバッターは、本好きなら知る人ぞ知るお店、栞日のショップカード。移転オープンしてお店もショップカードもとてもカッコいい感じになっていました。
以前の栞の形をしたのも好きでしたが、新しいのもおしゃれで、しかもいろんな仕掛けがあって素敵です。

 

shopcard-shioribi-03

傾けてみると角度によって見えたり見えなかったりする線が。この線、地図なのです。お店のある目の前の大通りが表現されているのです。うーん、うまいし素敵。
気づく人しか気がつかない。

 

shopcard-shioribi-02

おもて面のこの丸と三角ってなんだろう?と思っていたのですが、裏面の文字組の形を表現していることに気がつきました。なんという細やかな仕掛け……。しばらくは気がつきませんでした。

お店情報

店名 栞日
住所 長野県松本市深志3-7-8
サイト http://sioribi.jp/

2. TOCA by lifart…

shopcard-toca-01

お次は長野県内にあるキャンドルの工房兼雑貨屋さんのショップカードです。丸くて大きいカードにアメリカンな雰囲気の男女のイラストがかわいい! と思って紹介しようとしていたら、ちょうどショップカードがリニューアルされていました……!

 

shopcard-toca-02

色違いで2種類。せっかくなので両方いただいてきちゃいました。このおじさんがご店主にちょっと似ている気がしつつ、もしかしてこの眉間から鼻のラインに何か隠し文字が……? と色々考えています。まだ答えは見つかりません。小さな1枚ですが、作り手の意図を考えるのも楽しいものです。

そして、ここのキャンドルで部屋中いい香りで満たす作戦を実行中です。

お店情報

店名 TOCA by lifart…
住所 長野県松本市大手4-3-17
サイト http://toca-lifart.com/

3. green bean to bar CHOCOLATE

shopcard-gbtb-01

さて3枚目。中目黒にあるチョコレート専門店「green bean to bar」のショップカードは、淡いグリーンに黒い文字でシンプルながらさりげないおしゃれさ。
エンボス加工で、重たい黒もしっとりして見えます。紙は表面はざらっと、裏面はつるっとしています。そして絶妙な触り心地。しかも表がグリーンで、裏がブラウンなのです。これはつまり、カカオからチョコレートになる変化を表現しているのでしょうか。

産地にこだわる手作りチョコレートはそれぞれに個性があり、リピートしたくなる美味しさでした……!パッケージも和柄をベースに作られていて、眺めているだけでも楽しいんですよね。でもごめんなさい、写真撮る前に全部食べきってしまいました。

ホットチョコレートの元も買ってきたので、これで寒さを吹き飛ばします!

お店情報

店名 green bean to bar CHOCOLATE
住所 東京都目黒区青葉台2丁目16−11
サイト http://greenchocolate.jp/

4. The workers

shopcard-workers-01

さて4枚目は、目黒区にあるカフェ「The workers」のショップカード。こちらはグレー一色でシックな印象。シンプルでおしゃれだなぁ……とよくよく見ると、若干横長なのです。厚手でしっかりした紙で、さらっとした触り心地。お店も天井が高くて居心地がよく、ぼーっと外を眺めながらコーヒーをいただくのが好きです。

なんでしょう、このさりげなく漂う高級感。あぁ……また行きたい。

お店情報

店名 The workers
住所 東京都目黒区青葉台3-18-3
サイト http://theworks.tokyo/first-floor

5. nui. HOSTEL & BAR LOOUNGE

shopcard-nui-01

5枚目! おしゃれなものに敏感なみなさんはきっとご存知、蔵前にあるおしゃれゲストハウスnui.のショップカードです。個人的にいいなと思ったのは、スッタフの名前が記載されていること。作り手のぬくもりを感じるカードです。

 

shopcard-nui-02

縦で2つ折りの形式で、中に料金などが細かく記載されています。海外の人も多く利用するので、住所以外はほぼ英語表記。たくさんの情報をシンプルにまとめていて、うまいなぁと思います。

先日泊まったらやっぱりおしゃれでした。

お店情報

店名 Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE
住所 東京都台東区蔵前2-14-13
サイト https://backpackersjapan.co.jp/nuihostel/

6. COFFEE TRAM / BAR TRENCH

shopcard-tram-01

さてさて、最後は恵比寿にある喫茶店「TRAM」です。コーヒー好きとしては本当はあんまり教えたくないお店ですが、ここのショップカードはイラスト(というかデッサン?)をメインにしたオールドスタイルな雰囲気。このおじさま、とても優雅。コーヒーはネルドリップで1杯ずつ淹れてくれるので、ゆっくりしたい時に特にオススメ。香りが全然違います。まるでコーヒーではないものを飲んでいるような心地になります。このおじさまがコーヒー持っているのを見ると、「あぁ飲みに行きたい……」と思っちゃいます。

ちなみに、姉妹店のバーTRANCHのショップカードも同じテイストでおしゃれ。

 

shopcard-tram-02

どちらも飲み物に魔法がかけられているんじゃないかと思うようなイラストですね。
TRAMはクリーム色っぽいざらっとした紙で、TRENCHは黒ベースのつるっとした感じ。紙質の違いでお店の雰囲気を演出しているのかな・・・と勘ぐっています。

TRENCHのショップカードに写る手は、もしかしてTRAMでコーヒーを飲むおじさまの手なのだろうか……。

お店情報

店名 COFFEE TRAM
住所 渋谷区恵比寿西1-7-13−2F
サイト http://small-axe.net/

さいごに

いかがでしたか?

ここのショップカードめっちゃいいんだよ! って熱く語れる方、ぜひこっそり教えてください。素敵なショップカードを探してどこまでも!

それではまた! ずんこでした。

ずんこ
この記事を書いた人
ずんこ

デザイナー

おすすめ記事

Recommended by