セールス採用 / グシャッてからが本当の自分だった
セールス採用 / グシャッてからが本当の自分だった
2014.10.16

デザインの参考にしたい素敵な日本語のロゴ20選

藤田

こんにちは、デザイナーの藤田です。

私は最近、日本語のロゴをひたすら眺めるのにはまっております。
漢字とかな文字の組み合わせは、その他の言語のロゴには見られない個性があり、とても素敵ですよね。

というわけで今回の記事は、最近見つけた素敵な日本語のロゴをまとめてみました。

日本語の素敵なロゴ

眺めていて素敵で、デザインの勉強にもなるようなロゴを集めています。

1. 日記家具

img_1

ロゴマーク、ロゴタイプともに直線のみで表現をしており、ロゴ全体の統一感とバランスが素敵ですね。

2. 横浜開業マニア

img2

漢字とカナ文字の組み合わせがとてもきれいで、「横」と「開」の文字に入れている斜めの切り口が、アクセントのつけ方の参考になります。

3. すみだ水族館

img3

公共性の高い施設だけに、わかりやすいモチーフを使用し、誰にでも親しみやすいロゴになっていますね。

4. 山の家

img4

文字を象形化しており、オブジェクトのユニークさと可読性のバランスのとり方が上手なロゴになっていますね。

5. 伊佐

img5

ロゴタイプの斜線を強調しており、ロゴマークとの統一感がきれいです。

6. たかしま農園

img6

ロゴマークとロゴタイプからレトロな印象をあたえつつも、古さを感じさせないデザインですね。