世界の企業理念・経営理念まとめ!強い理念が強い組織をつくる

世界の企業理念・経営理念まとめ!強い理念が強い組織をつくる

まさし

まさし

こんにちは!
地域の魅力を発信するプラットフォームTRIPの運営をしている、まさしです。

企業で働かれている皆さん、これから企業に入られる学生の皆さん、自分の会社の理念を聞かれてすぐに答えられますか?

企業は社会に対して価値を提供し、その対価として利益を得ています。
企業が生み出す価値、文化、社員の行動、すべては理念に基づいてつくられます。社員一人一人が理念に心から共感しコミットしている企業ほど強い組織はありません。

今日は、世界で活躍している有名企業の企業理念(ミッション、精神含む)をピックアップしました。
いろいろな企業の理念を見ることで、自分たちの目指していることは何なのか、社会にどんな価値を提供しようとしているのかを客観的に見直してみるきっかけになれば幸いです。

では、いってみましょ〜。

世界で活躍する企業の企業理念

Google

01_google

世界一の検索エンジンサービスを提供するGoogle。みんな使っていますよね。周りにGoogleを知らない人はいないくらい生活の必需品となっています。

Googleが掲げる10の事実

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3. 遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能します。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。

Twitter

02_twitter

140字以内の「つぶやき」を投稿できるSNSサービス。手軽さが売りで、世界中の著名人も多く利用しています。ニュースサイトよりも情報が早いことがあってよく助けられています!

Our mission

To give everyone the power to create and share ideas and information instantly, without barriers.
訳:全ての人が、障壁無く、瞬時にアイデアや情報を作成、共有できるようにする。

Facebook

03_facebook

友達や同僚、同級生など知り合い同士で交流を深めることのできるSNS。世界に13億人以上のユーザーをかかえています。Facebookのおかげで疎遠になっていた友達とまた連絡とれるようになった人は多いのではないでしょうか。

Facebook’s mission

To give people the power to share and make the world more open and connected.
訳:共有を広げ、世界をもっとオープンにし、人々の繋がりを強める。

Dropbox

04_dropbox

複数デバイス間のデータ共有や同期をするのに最適なオンラインストレージサービスです。どこにいても、誰とでもファイルの共有ができ、便利すぎて仕事には外せませんね。

Dropbox について

The mission of Dropbox is to simplify life for people around the world.
訳:Dropboxの使命は、世界中のユーザーの日常をシンプルにすることです。

Airbnb

05_airbnb

190カ国の現地の人の家が借りられるサービス。現地の人の家に泊まることで、旅行はもっと面白くなりますね!

Airbnb’s mission

Airbnb connects travelers seeking authentic experiences with hosts offering unique, inspiring space in the world.
訳:Airbnbは、世界中のユニークで感動的なスペースを提供するホストと本物の経験を探す旅行者をつなぐ。

Uber

06_uber

アプリで依頼ができる配車サービス。ラグジュアリーなハイアーを呼ぶ事ができ、タクシーよりも快適に目的地まで移動をすることができます。以前、こちらの記事「タクシーより快適!話題の配車サービスUBER【ウーバー】を使ってハイヤーを呼んでみた。」で僕も使ったことがありますが、これは本当に快適です!

Uber’s mission

Everyone’s Private Driver.
訳:全ての人のプライベートドライバー。

Etsy

07_etsy

ハンドメイドのマーケットプレイスで、世界中の素敵な商品を購入することができ、逆に自分の作った商品を海外に販売することもできます。物作りをする方やハンドメイド品が好きな方には最高のサービスですね。

Etsyの使命

Our mission is to re-imagine commerce in ways that build a more fulfilling and lasting world.

訳:私たちの使命は、商業活動において、より充実し持続的な世界を築く方法を再想像すること

Zappos

08_zappos

靴をメインとしたアパレルの通販サービス。ユニークな経営方針を掲げ、顧客から愛される会社としても有名。「ワォ!」が合言葉。

Zappos Family Core Values

  1. Deliver WOW Through Service
  2. Embrace and Drive Change
  3. Create Fun and A Little Weirdness
  4. Be Adventurous, Creative, and Open-Minded
  5. Pursue Growth and Learning
  6. Build Open and Honest Relationships With Communication
  7. Build a Positive Team and Family Spirit
  8. Do More With Less
  9. Be Passionate and Determined
  10. Be Humble

訳:

  1. サービスを通じて「Wow」を届ける
  2. 変化を受れ原動力にする
  3. 楽しさとちょっと変わったことをつくる
  4. 大胆に、創造的に、オープンマインドである
  5. 成長と学びを追求する
  6. コミュニケーションを通じて、オープンで誠実な人間関係を築く
  7. ポジティブなチームと家族精神を築く
  8. 少ないリソースでより多く実行しよう
  9. 情熱を決意を持つ
  10. 謙虚でいる

Amazon.com

09_amazon

本の通販サイトとして認識されている人も多いAmazon。素晴らしい物流を持ち、通販業界に革命を起こし続けてきた、通販サイトの先駆者的な存在。

About Amazon

Earth’s most customer-centric company.
訳:地球上で最も顧客想いの企業となる。

Microsoft

10_microsoft

世界最大のコンピューター・ソフトウェア会社。Windows派の方には神様的な存在ですね。

企業ミッション

世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を最大限に引き出すための支援をすること。

Coca-Cola

11_cocacola

みんな大好きコカコーラ。ピザやハンバーガーにコーラは必需品ですよね。中身もですが、僕はコーラの瓶のデザインが大好きです!

私たちの使命

  • 世界中にさわやかさをお届けすること
  • 前向きでハッピーな気持ちを味わえるひとときをもたらすこと
  • 価値を生み出し前向きな変化をもたらすこと

Starbucks Coffee

12_starbucks

ビジネスコンセプトの「サードプレイス」が有名なスターバックス。
落ち着きますよね〜。いいオフィスができるまでは、僕も休日はスターバックスで仕事していました。

OUR STARBUCKS MISSION

To inspire and nurture the human spirit – one person, one cup and one neighborhood at a time.
訳:人々の心を豊で活力あるものにするために — ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから

McDonald’s

13_mcdnalds

「スマイル0円」でおなじみのマクドナルド。小さな頃から変わらぬ美味しさです。関東ではマック、関西ではマクドと呼び名が違うんですよね。

Mission & Values

McDonald’s brand mission is to be our customers’ favorite place and way to eat.
訳:マクドナルドのブランドの使命は、私たちのお客様の一番のお気に入りの場所になることと食事をする方法となることである。

Nike

14_nike

「スポーツ用品ならNike」という方も多いのではないでしょうか。僕もスケボーブランドとして出しているNikeSBが大好きです!

NIKE MISSION STATEMENT

To bring inspiration and innovation to every athlete in the world.
訳:世界中の全てのアスリートにインスピレーションとイノベーションをもたらすこと

Patagonia

15_patagonia

『社員をサーフィンに行かせよう』は僕も読みました! 共感しまくりでした。Patagoniaの精神は時代が変わっても引き継がれていくでしょう。

パタゴニアの存在意義

Build the best product, cause no unnecessary harm, use business to inspire and implement solutions to the environmental crisis.
訳:最高の製品を作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する。

YKK

16_ykk

着ている服からバッグから、チャックを見るとほとんどがYKK!
表ではあまり主張しませんが、縁の下の力持ちですよね。

YKKの精神と経営理念

「善の巡環」他人の利益を図らずして自らの繁栄はない

TOTO

17_toto

日本のトイレ技術は世界一なんですよね。
そんな世界のトイレ業界を引っ張っているTOTO。生まれて初めてウォシュレットを使ったときの感動はまだ鮮明に覚えています!

グループ共有理念

  • 愛業至誠
  • 良品と均質
  • 奉仕と信用
  • 協力と發展

奉仕の精神でお客様の生活文化の向上に貢献し、一致協力して社会の発展に貢献する。

パナソニック

18_panasonic

経営の神様とも称えられる松下幸之助さんのつくった会社。
たくさんの革命的な製品を生み出してきました。僕が高校生の頃に使っていたポータブルMDプレイヤーは、もちろんパナソニックでした。

経営理念

産業人タルノ本分ニ徹シ
社会生活ノ改善ト向上ヲ図リ
世界文化ノ進展ニ寄与センコトヲ期ス

「私たちの使命は、生産・販売活動を通じて社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与すること――。 」

まとめ

さて、今回紹介した企業は、世界中に仲間を抱えています。
理念に、国境も人種も距離も関係ありません。強い組織には、必ず理念が存在しています。

今一度、自分たちの掲げている理念を見つめ直してみましょう。

  • 自分たちの目指す方向性がしめされているか。
  • 社会にもたらそうとしている価値がしめされているか。
  • 後世に引き継がれる普遍的な価値があるか。

パナソニックの創業者、松下幸之助さんは、理念についてこう語っています。

経営理念を確立して浸透させれば、その事業は半分成功したものと同じ
引用元:『松下幸之助に学ぶ 指導者の一念』コスモ教育出版
http://www.cosmo-book.com/products/detail.php?product_id=33

会社の大小に関わらず、事業を成功させて企業を継続していくには、理念が大切です! さあ、理念を掲げて、今日も張り切っていきましょう!!

 

【経営理念が組織を強く結びつける】

経営理念を社内で浸透させるために必要な基礎知識と手順

企業文化の重要性についてと強い組織をつくるために心がけること

経営者の想いを社員に伝える。クレドで価値観を共有する方法について。

強い組織づくりのために試行錯誤しつつも、大切にしたい柔軟さ

LIGが「わくわくをつくり、みんなを笑顔にする」ために大切にしていること

この記事のシェア数

まさしです! TRIPの運営をしております! 各地にある素晴らしいコンテンツを発掘し、もっと多くの人に知らせたい! TRIPが、地域を盛り上げるきっかけとなれるように、成長させます☆ 早朝にスケボーで出勤し、仕事前にジムでトレーニングし、深夜の体力がゼロになるまで仕事をするのが日課です♪♪

このメンバーの記事をもっと読む