Javascriptを使ってここまでできる!凄い動きのサイト10選

Javascriptを使ってここまでできる!凄い動きのサイト10選

セコ

セコ

ARCHIKON

スクリーンショット 2013-10-29 12.24.23

線でコンテンツをつないでいる面白いサイト。クリックすると線をスライドするしかけになっています。ただ、別タブで開くリンクも同じ見え方になっているためユーザビリティとしては少し使いづらいかもしれません。。

Beercamp 2012

スクリーンショット 2013-10-29 12.28.58

※現在はサービスを終了しています。

既に2013バージョンもアップはされてますが2012の方がサイトの動きとしては面白かったので紹介いたします。マウスでドラッグすると飛び出す絵本の動きをします。ギャラリーや実績紹介で使ってみても面白そうです。

The Shodo

スクリーンショット 2013-10-29 12.29.28

※現在はサービスを終了しています。

WEB上でリアリティのある書道を楽しめるサイト。ドラッグの速さによって線の太さが変わったりと、本物の筆の扱いに非常に近く感動しました。

Ball Pool

スクリーンショット 2013-10-29 12.32.19

クリックすると次々のボールが飛び出してきます。ボールをドラック&ドロップで投げる事もできたり決して決まった形にならないユニークなサイトです。

Form Follows Function

スクリーンショット 2013-10-29 12.46.29

コンテンツをドラッグするとグリグリと周りはじめます。各コンテンツの中ページではマウスを使って操作性のあるサイトになってます。どのページの動きもクオリティが高く驚きの連続です。

最後に

やはり面白い動きのサイトは海外に沢山ありますね。動きが複雑になればなるほどユーザの予測していない結果になるため、操作性が悪い自己満足のサイトにならないようにだけ注意が必要かもしれません。一度見て飽きてしまうものを作るのではなく「見せるところは確実に見せる」。ユーザビリティは保ちつつも楽しいサイトを作っていくことは、これからも大切にしていきたいものです。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

いいオフィス支配人の勢古口です。3年間お世話になったスペインから帰国してWebディレクターに返り咲き、2014年夏からお酒の力を借りつつラテンのノリで楽しませる特技を活かして、いいオフィスの支配人に。あっ、教育事業のSTUDIO上野 by LIGの支配人にもなりました。

このメンバーの記事をもっと読む