6ヶ月でwebデザイナーになれる|デジタルハリウッド
6ヶ月でwebデザイナーになれる|デジタルハリウッド
2013.06.17
LIG PR

失敗写真でも諦めない!AdobeのLightroomを使って写真を綺麗にレタッチしよう!

段田

-某日 LIGオフィス・テラスにて-

 

なぁ、段田。俺たち、親友だよな。

go2『知っているか、段田。富士山が世界遺産登録されるらしいぜ。』

 

danda1『え? 知ってるけど…』

 

go2『思うんだ。日本には世界に誇れる美しい景色がもっとたくさんあるって。』

 

 

 

段田にはカメラの才能があるはず。

go2『段田、カメラマンを目指してみないか? 俺が教えてやるから。』

 

人物紹介:ゴウ
go2 LIGの副社長兼カメラマン。ブログの写真は大体、彼が撮影している。

 

 

 

俺が興味あるのは、フィギュアとサッカーの試合だけだ。

danda1『え… やだよ。俺、カメラとかよくわかんないし。』

 

人物紹介:段田
danda1 LIGの巨漢エンジニア。ピザが好物なのに、カメラは全くの素人。

 

 

 

※事実です。

go2…カメラマンになると、女にめちゃくちゃモテるぜ。

 

 

 

女にモテるんならやるしかねぇな。

danda2……じゃあ、やるよ。

 

go1『・・・・・・。』

 

 

 

女の裸を撮ること程、難しいことはありませんね。

danda2『俺、前から撮ってみたかったんだ。(女の裸を)』

 

go1『…そっか。それは良かった。』

 

danda2『俺にカメラを教えてくれ。』

 

go2『OK!俺がカメラのイロハを教えてやろう。』

 

 

 

-段田にカメラの基礎を教えること、2時間-

 

 

 

耳の穴から向こう側が見える。

go1『頑張れよ、段田。教えた事をきちんと守れば大丈夫だ。』

 

 

 

頑張るぜ!

danda2『ありがとう、師匠(マスター)。俺、カメラを持って旅に出るよ。』

 

 

 

太陽の光を見ると危険。

danda2『青雲〜 それは〜 俺が見た光~♪』

 

 

 

これからどうなるのだろうか

danda1『幸せの〜 青い〜 雲〜♪』

 

こうして旅に出た段田が撮った写真がこちらです

【タイトル 『隅田川の憂鬱』】

6月の墨田川

go2『……うん。言いたいことが山ほどあるけど、まずロケーションが悪すぎるよね。全体的に暗いし、なんでこんな空が曇ってる日に撮影行ったの!?スカイツリーとか途中で消えているけど、いっそのこと無い方がよくない? てゆーか、旅を近場で済ませすぎじゃない?

 

go2『あと、水平が全然取れてない。これ、なんでこんな斜めに写ってるの?』

 

 

 

実はこうやって撮りました。

guruguru※GIFアニメです。

go2バットグルグルしてからiPhoneで撮ったの? だとしたら、ちゃんと撮れてる方だよ!むしろ、よく撮ったと褒めるべきところだよ!』

 

go2…てゆーか、カメラ、何の為に持っていったの!?

 

 

すみません…

go2『いえいえ、気にしないで。次、頑張ればいいよ。』

 

go2…って、おい!なにナチュラルに「見出し」使って会話してんだよ!

 

 

 

この写真じゃ女にはモテませんか?

go2100%無理だよ!こんな写真、見せた瞬間から女の敵だよ!

 

 

 

そうですか…

go2いや、なんなのこれ?俺、さっきから誰と喋ってる設定なの!?

 

go2…せっかく段田にカメラを教えたのに、これじゃあ台無しじゃないか!

そんな時の為に、便利なソフトがあります。

 

 

 

そう。諦めるにはまだ早いよ。

 

 

 

王くん、可愛い。

ou2Lightroom(ライトルーム)を使えば、綺麗な写真に蘇るから!

 

人物紹介:王くん
ou2 LIGの中国人デザイナー。どんなソフトでも使いこなす天才。

 

かなりの変貌っぷり

Lightroomとは

Adobe® Photoshop® Lightroom®(以下、Photoshop Lightroom)は、デジタル一眼レフカメラなどを使用するフォトグラファーをサポートするソフトである。ハイクオリティなRAW現像機能に加えて、写真の加工・整理やプリントなどに便利な機能を多く備える。正にフォトグラファーが必要とする機能に特化させたオールインワンソフトと言えるだろう。

 

ou1『段田のゴミみたいな失敗写真も、ほら。この通りね。』

Before

この写真が…

↓↓↓

After

こんな風になるなんて!

ou1『完全に斜めになっていた写真を水平に補正。歪み修正も加えてるね。その後、全体的に明るくしてどんよりと曇った空に青みを持たせたよ。中途半端に写っていたスカイツリーはスポット修正で消してあげたよ。綺麗でしょ?』

 

Lightroomはこんな時にも役立ちます。

つい、うっかり霊が写り込んでしまった場合も…

Before

本物の霊です。ある意味ね。

↓↓↓

After

二人の愛は止まらないけどね。

ou2スポットツールで簡単に霊を消せるよ!

 

逆光で人物の顔を捉えきれなかった場合は…

Before

本物のポプラです。

↓↓↓

After

コンビニの前でKISS

ou2写真を明るくすれば、暗くなった顔もハッキリ見れるよ!

 

 

 

ou2『というわけで、Lightroomを使えば、これくらい当然ね。でも、本当に美しい写真を撮るなら、なるべく良いロケーションで撮るといいよ。Lightroomが真の力を発揮するのは、美しいものをより美しくする場合だからね。』

 

ou2『今回は例として、僕が奥日光で撮影してきた時の写真を加工してみるよ。』

 

【タイトル 『奥日光の郷愁』】

Before

ちょっと暗いなぁ…

↓↓↓

After

Lightroomで加工すると、この通り!

go2『これは日本的で良い写真だね。山の傾斜も綺麗だし、右の赤い鳥居や左の空の色、池の反射などが織りなす色合いが見事!さすが王くんだ!』

 

ou2『みなさんも是非、Lightroomを使ってみてね!とっても簡単だから!ハイクオリティな写真をさらに綺麗にして、写真コンテストに応募してみよう!』

 

日本遺産フォトコンテストのお知らせ

日本遺産フォトコンテスト

LIGでは今回、王くんが撮った奥日光の写真を日本遺産フォトコンテストに応募します!

日本遺産フォトコンテストとは
Adobeとフォト蔵が協力して開催する写真のコンテストです。
日本の美しい風景や伝統文化を伝える為、これぞ「日本の美」という写真を募集しています。
優勝賞金は何と、100万円!

 

プロ・アマ問わず、誰でも気軽に応募できますので、良かったら皆さんもチャレンジしてみませんか?

 

ou2『応募の際はもちろん、Lightroomを使って写真を綺麗にしてよね!』

 

 

ou2好(ハオ)! フォトコンテストで僕と勝負よ!

 

danda2(俺の役目って何だったんだ…?)