LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2013.01.11

今年こそ最高の恋をしよう!Facebookを利用した"真面目な"恋愛サービス4選

せいと

あけおめです。デザイナーのせいとです。
少々前の話になりますが、皆様、パートナーと素敵なクリスマス&年末年始は過ごされたでしょうか。

以前、自分含め一人でも多くクリスマス被害者を減らすべく「クリスマス目前!運命の出会いが期待できるウェブサービスを5つ紹介。」という記事を書いたのですが、先日友人から「クリスマスはおかんと明石屋サンタ見て過ごした」という悲報を受け取り、なんともやるせない気持ちになりました。

やっぱり、恋愛は真面目に長期戦でやるべきかもしれません…。
というわけで、今日は「Facebookを利用し、実名で登録することで真面目に恋愛ができるWEBサービス・アプリ」の中から、僕がとりわけこれはイイ!と思ったものを4つ紹介します。

趣味や興味の”写真”からつながるスマホサービス「Steady」

Steady

自分の趣味や関心のある事柄の”写真”を通じて、気が合うパートナーを探せるというスマホ専用のサービス。
例えば旅行に行ったときの写真や、ペットの写真などを自分のページに投稿して、そこに興味を持ってくれた人がいればメッセージをやり取りできる、という仕組みです。
写真はその人の個性が強く反映されるでしょうから、相性がいい相手を探すにはもってこいかもしれません。
登録も使い勝手もすごくシンプルですが、セキュリティに関してはめっちゃ気を遣ってくれているようです。

超高精度マッチング機能!結婚を真剣に考える方にオススメの「frigg」

frigg

「frigg」はWEBサイトにもあるように、真剣に結婚を考える人のためのサービスです。
そのため、プロフィール検索機能がなく、代わりにfrigg側から相性の良さそうな人を1日1人紹介してくれるという特徴があります。
登録時にすごーく質問されますが、できるだけ共通点の多い相手とをマッチングさせるためなんでしょうね。
マッチングの精度に自信のあるサービスのようです。

毎朝8時、恋のアラームが鳴り響く!「マッチアラーム」

マッチアラーム

毎朝8時になると自動で異性とマッチングが行われ、紹介のメッセージが届くというユニークなサービスです!
その後、お互いに気が合いそうだな、と思ったら「好きかもボタン」を押してメッセージが送りあえるように。
朝が苦手な人でも、これを使えば毎朝起きるのが楽しみになるんじゃないでしょうか!
スマホにも対応してるので、枕元に置いておくと快適な寝覚めが期待できるかも?

好きな人がいるのに告白ができない人へ!告白応援アプリ「goodluck」

goodluck

既に好きな人がいる方にオススメなのが、告白応援アプリ「goodluck」です。
使い方は簡単で、Facebookアカウントでログイン後、友達リストの中から意中の相手を選択するだけ!
後は相手にもこのサービスを同じように使ってもらって、お互いが両想いなら両想いの通知が来るという仕組みです。(両想いでない場合、相手に自分の気持ちは知られません!)
「相手にもつかってもらう」という部分がネックではありますが、例えば飲み会の席で話題に出して盛り上がれば、すんなり使ってもらえるかもしれません。グッド・ラック!

まとめ

Facebookを利用した恋愛系のサービスを使えば、これまでの出会い系とは違ってより真面目な出会いが期待できそうです。
サービスにもよりますが、今回ご紹介したサービスのように「友達や友達の友達同士ではマッチングさせない」など色々と配慮してくれているので、その辺も安心して利用できるんじゃないでしょうか。
それでは、この記事で、一人でも多くのバレンタインデー被害者が減ることを祈ります。