本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
2020.07.10

【ざっくりしたご相談も大歓迎!】Webサービス&Webサイトの立ち上げ、LIGのマネージャーに相談しませんか?@オンライン

まこりーぬ

みなさんこんにちは! マーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。

突然ですが、みなさんに見ていただきたいものがございます。

われわれWeb制作会社LIGの制作実績サイト、「LIG WORKS」……!

LIG WORKS

……最近現場のみんなで力を合わせて更新していたので、ただの宣伝でした。さて、さっそく本題に入ります!

きたる7月下旬に「WebサービスもしくはWebサイトの立ち上げを検討している方」を対象としたオンライン無料相談会を開催します! 今回ご相談を承るのはベテランWebディレクターであり、総勢約50名のWeb制作事業部を率いるマネージャーの2人です!

こんな人におすすめ!

今回の相談会はこんなみなさまにおすすめです!

  • WebサービスやWebサイトをこれから立ち上げたい
  • ブランディング、コンセプト策定から相談したい
  • リリース後もサポートしてくれるパートナー会社を探している
  • 要件がまだ定まっていないが早めにプロに相談しておきたい

相談員1人目:ちゃんれみ

ちゃんれみ
Web事業部 マネージャー
1987年生まれ。名古屋のWeb制作会社でデザイナーとして制作の経験を積み、2016年にWebディレクターとしてLIGに入社、現在はマネジメント業務に従事している。ワークショップなどを活用し、サイトコンセプトやターゲットの策定からサイトを設計・制作した実績多数。

Q. ちゃんれみさんが手掛けているのはどのような案件ですか?

ちゃんれみ:数としてはコーポレートサイトや採用サイト制作のWebディレクション実績が多いのですが、最近だとサービス・プロダクトのコンセプト作りに関わる部分からお手伝いさせてもらうことが増えてきました。受託ではなく準委任契約でWebサービスの立ち上げを支援するケースも出てきていますね。

サービスや大規模サイトは制作期間が長く、プレオープン期間があったりと、公開できる実績が少ないのですが、プロダクトのコンセプトサイトですと、たとえば最近リリースした株式会社ALBIONさまの「はたらき肌」特設サイトは、Webサイト制作だけでなく、ターゲットの策定からコンテンツの企画、撮影ディレクションまでを一貫して担当しました。

ALBIONhttps://liginc.co.jp/works/detail/skinconditioner/

ちゃんれみ:今までもALBIONさまには何度かプロダクトサイト制作を依頼いただいてますが、最初のころは店頭プロモーションやリーフレットが先立ち、それを流用してWebページを作成するというご依頼がほとんどでした。何度かお仕事をご一緒するなかで、企画から提案させていただけるようになりました。

Q. お客様から信頼いただくために、心がけているのはどんなことですか?

ちゃんれみ:「返信を早くする」「こまめに進捗を共有する」といった、当たり前のことを当たり前にちゃんとやる、ということでしょうか。小さな心がけではありますが、お客様に安心してプロジェクトをお任せいただくためには欠かせないポイントだと思っています。

また、まだ課題や目的が不明確なお客様に対しては、「何のためにつくるか」「何をつくるか」といった観点から紐解いてお話しをするようにしています。

相談員2人目:Jack

Jack(ジャック)
Web事業部 マネージャー
1987年生まれ。新卒で楽天株式会社に入社し、アプリケーションエンジニアとしてキャリアのスタートを切る。2015年4月に株式会社LIGにジョイン。Web事業部マネージャーとしてWeb制作・サービス開発全般のマネジメントに従事。

Q. Jackさんが手掛けているのはどのような案件ですか?

Jack:Web事業部のなかでも「Webサービス開発」「システム開発」の案件を担当しています。LIGが開発領域まで支援できることはまだあまり認知されていないため、もっと広めていきたいですね。

ここ数年だと施設検索ポータルサイトのリニューアルや、デザイン系Webサービスの立ち上げ、さらにはその後の保守運用までお任せいただいています。

locaLPlacehttps://liginc.co.jp/works/detail/localplace/

Jack:たとえば上記locaLPlaceさまの場合、リニューアルリリース後、モバイルのページ表示速度をあげる改善(AMP導入)をおこなったところ、前年比の30〜40%ユーザー数を増やすことに成功しました。Webサービスは作ってからが本当のスタートなので、運用面までしっかり伴走できるパートナーとなれるよう心がけています。

Q. 他の開発会社との違いはどんなところでしょうか?

Jack:「ページを訪れた人にどの情報をどんなデザインで伝えると、迷わず効果的に届けることができるのか」……といったWebサイト制作で培った知見は、Webサービス開発にも活きていると思いますね。

Webサービス&Webサイトの立ち上げ相談会概要

今回のオンライン相談会は、

  • サービスのコンセプト策定から支援することを得意とするちゃんれみさん
  • 大規模なWebサービス開発・運用実績をもつJackさん

いずれかをご指名のうえご予約いただけます。実はマネージャーに直接ご相談いただくことをお約束した相談会はLIGとして初の試みです……! ぜひこの機会をご活用ください!

開催日時 2020年7月14日(火)~16日(木)
※ 1組50分程度
開催場所 Google Meet
※ ご予約いただいた方にURLをご案内します。
※ ご希望のオンライン会議ツールがございましたらお申し付けください。
参加費 無料

※当相談会は法人限定です。

申し込みフォーム

以下のフォームよりご予約いただけます。ざっくりしたご相談も大歓迎ですので、ぜひ気軽にご利用くださいね。

※申し込みを終了しました。たくさんのご予約ありがとうございました!