Web系・デザイン系オンラインサロンまとめ

Web系・デザイン系オンラインサロンまとめ

たっつん

たっつん

こんにちは。

みなさん、オンラインサロンってご存知ですか?

主催する著名人も増えてきており、取り上げられることも増えてきたので、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

聞かない知らないって方はこちらでとてもわかりやすく説明してあります。

最近よく聞く「オンラインサロン」とは何?特徴や内容は?費用は? | 子どもと子育てを楽しくサポート!「ラクタス」

キングコング西野亮廣さんやホリエモンこと堀江貴文さんの影響で最近さらに盛り上がりを見せているオンラインサロンですが、規模もジャンルもさまざま、たくさんのオンラインサロンが存在しています。

中にはWeb系・デザイン系に特化したオンラインサロンもあり、クリエイティブ界隈・デザイナー同士の交流や、情報の発信がされています。

また、特化したサロンでなくても、その中でプロジェクトが生まれ、デザイナーが必要・活躍できるケースが多々あります。

今回はそんなオンラインサロンをまとめました! はいどうぞ!!

前田デザイン室

https://maeda-design-room.net/

元・任天堂デザイナー前田高志さんによるクリエイティブオンラインサロン。

紙、Web、プロダクトなど、さまざまな分野のプロジェクトが続々と立ち上がり、かなり活動的なサロンです。

また、交流会も積極的に行われており、つながりを作りたいデザイナーにも人気です。現在追加募集はしていないようですが、退会枠の募集が不定期にあるようなので定期的にチェックしてみてはいかがでしょうか。

4LDK

https://webdirection.jp/4LDK/

株式会社デスクトップワークス 田口真行さんが主宰する、実践学習型のオンラインサロンです。

プランニングやマネジメントからクライアントワークにおいてのノウハウなど、幅広く学べるため、ディレクターはもちろん、デザイナーやエンジニア、Web担当者にも人気のオンラインサロンです。

ライブ配信授業などのインプットに加え、実践でのアウトプットにも力を入れており、スキルアップを目指すディレクターにオススメのオンラインサロンです。

櫻田潤の「図解・インフォグラフィック」サロン

https://camp-fire.jp/projects/view/66107

NewsPicksや個人でも活躍されている桜田潤さんのインフォグラフィックに特化したオンラインサロン。

制作におけるノウハウや情報、コラムの購読、制作の相談などを受けることができます。

図解やインフォグラフィックを専門に学べる場というのも貴重なので、ビジュアルで何かを伝える、説明することに興味がある方はこの機会にぜひ。

褒美社

https://lounge.dmm.com/detail/287/

デザインだけでなく、写真やデッサン、アートなど幅広いクリエイティブを学べるオンラインサロン。

分野、初心者経験者に関わらず在籍しており、その人にあった学び方が見つかるのではないでしょうか。

また、無料で使用できるオフィスには基本的な照明機材が揃っており、簡易的な撮影スタジオとしても使用可能なので、これから写真を勉強していきたい方にもオススメ。

CREATOR’S BASE

http://creators-base.com/

クリエイターを目指すミレニアル世代を対象としたサロン。

第一線で活躍しているクリエイターによる講義や課題のフィードバックなど、スキルアップに加え、考えや働き方に触れることで今後の働き方のヒントを得たい方に人気です。

今旬なクリエイターが多く、講義だけでも価値があるのではないでしょうか。

入江開発室

https://camp-fire.jp/projects/view/74574

サービス開発を中心に行うフリーのエンジニア、入江慎吾さんによるサービス開発を目的としたオンラインサロン。

0→1の開発から、動いているサービスのグロースハックも学べます。

THE GUILDの安藤さんをはじめ、実績やスキルのあるメンバーの加入も増えている勢いのあるサロンです。

現在エンジニアの割合が多いようですが、デザイナーやディレクターなどの方の活躍の場も多く、プロジェクト参加のチャンスは多そうです。

アイデアはあるけど技術がない方、技術はあるけどアイデアがない方にはサービス開発を体験する場としてとてもオススメです。

まとめ

経験や実績のあるデザイナーの知識や考え方などに触れることができ、さらにオンラインサロンによってはプロジェクトに参加し、アウトプットの経験ができるため、駆け出しの方やこれからデザイナーを目指す方には特に良い機会が得られると思います。

経験を積む場のひとつとして活用してみてはいかがでしょうか?

それではまた!

 

Webデザインスクールはいかがですか?
LIGが運営するクリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」で未経験から6ヶ月でデザイナーを目指そう!お問い合わせはコチラから

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

名古屋からやってきました。 お酒と音楽とゲームと漫画が好きです。 紙をやぶく真似が一番得意です。その次にデザインです。 よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL